教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

こんにちは!

今年もあと3ヶ月…

今のうちから今年をどう締めくくるか考えてみてもいいかもしれません。

なにか新しいことに挑戦するのも、まだまだ遅くありません!

今回は【プログラミング教室】のご案内です。

トライではいまロボットづくりを通じてプログラミングの基礎を学べます。

プログラミングって

という方も多いと思いますがプログラミングとは

コンピュータが処理するプログラム、つまり設計図を作っていくことです

コンピュータにどう動くかを設定していくことです。

トライではロボットを組み立てながらまずプログラミングの基礎を学び、

プログラミングの知識を習得しつつロボットを完成させていきます。

最終的には自分だけのオリジナルロボットを作り、自由に動かすことを目指します。

ロボット制作を通じて創造性探究心思考力を育みます!

トライではそのほか学習に関するご相談を受け付けていますので、いつでも気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です。

まだ日差しが強い日がありますが、

夜になると田んぼから鈴虫の鳴き声が聞こえてきて風情が感じられます。

今回は【読書の秋】についてご紹介します。

読書の秋のいわれは、古代中国の文人韓愈(かんゆ)が詠んだ「灯火親しむべし」という詩がきっかけで、

意味は「秋は過ごしやすい季節で、夜には明かりを灯して読書をするに最適だ」ということでした。

それを夏目漱石「三四郎」という小説の中でとりあげ、そこから日本でも読書の秋が広まったと言われています。

読書はすべての学習の基礎になるといわれています。

ぜひすすんで読書を生活に取り入れてみてください。

あなたはこの秋、どう過ごしますか?

トライではいま【定期テスト3回短期コース】を受け付けています!

中学生のみなさんは、確認テストが終わり10月の中間テストに向けて学習に取り組んでいる頃かと思います。

今回の確認テストは難しく、焦りを覚えている方も多いのではないでしょうか?

次の中間では挽回したい!また中3生のみなさんは学力診断テストまでに少しでも成績を伸ばしたい!と考えていると思います。

高校生のみなさんは7月の県模試の成績をふまえて、中間、そして11月の県模試に備えているでしょう。

9月に模試があった学校もあるみたいです。

そこでトライでは【定期テスト3回短期コース】をご用意しました!

URLをチェック↓

定期テスト3回短期コース

相談はいつでも無料で受け付けておりますので、まずは気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

2017年9月15日

新*Try IT活用法

こんにちは!トライ福井校です☀

すっかりらしい気候になってきましたね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、、、などさまざまいわれますが、その由来はご存知ですか?

9月のブログでは「~の秋」の由来を毎週おはなししますね。

今週は【スポーツの秋】についてです。

スポーツの秋といわれるようになったのは1964年東京オリンピックがきっかけといわれています。

もともと秋は体を動かすのに最適な気温という認識がありましたが、東京オリンピックをきっかけにさらにスポーツを楽しもうという風潮が高まりました。

そして閉会式があった10月10日は「体育の日」と制定され、国民で運動を楽しもうと呼び掛けられるようになりました。

運動会、体育祭をやる学校も多いのではないでしょうか?

そのぶん、ふだんより学習の時間が確保できていない…なんてことになっていませんか?

そこでオススメしたいのが新しくなったTry ITです!

自習の効率アップのために、自分の学習状況が視覚的にわかりやすく表示されたり、

ランキング自分の順位を確認できるようになったり、楽しく学習を続けられるための新機能ができました!

登録はもちろん無料です!

また会員様には限定配信の入試対策編・センター対策編などもありますので、登録がまだの方はぜひ登録してみてくださいね(^○^)

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ福井校です。

夜はすっかりらしくなってきました。

急に気温が下がりますのでみなさん風邪ひかないよう、体調管理はしっかりしましょう。

さて、今回は【トライさんと友達になろう!】のご案内です。

どういうことか?

なんとトライさんとfacebookでお友達になれるのです!

facebookで「家庭教師のトライ」で検索して友達追加をしてください!

平日毎日更新しています!

facebookでは

「勉強お役立ち情報」「豆知識」「トライさんのLet’t try!」

など有益な情報を配信していますのでぜひぜひお友達になってください。

今後「facebook友達限定のお得情報」も配信予定ですのでお楽しみに…

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら