教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年10月

こんにちはトライ福井校です。

10月は暑くなったり寒くなったり…まさに秋の天気という感じです。

「秋」という言葉は昔からいろんな場面でつかわれてきました。

【一日千秋】

読み:いちじつせんしゅう

意味:一年が千年(千秋)ものように非常に長く感じられる事。待ち遠しいこと。

なぜ秋なのか?

諸説あるとは思いますが、これは「秋」ということばには「時」をあらわす意味があるからといわれています。

たとえば【危急存亡の秋】(ききゅうそんぼうのとき)のように「秋」を「とき」と読むこともあります。

また秋といえば、以前ご紹介した【実りの秋】のように、収穫の時期でもあったことから、

昔の人々には今以上にとても待ち遠しい季節であったことがうかがえます。

【秋茄子は嫁に食わすな】

読み:あきなすはよめにくわすな

意味:この意味は大きく二つの説があると言われています。

①おいしい秋の茄子はもったいないから嫁には食べさせるなという、いじわるなお姑さんの言葉

②茄子は体を冷やす、また種が少ないので子供が出来ないといけないから嫁に食べさせるなという優しいお姑さんの言葉

このほかにもまだまだ【秋】をつかった言葉はあるので自分で調べてみてもおもしろいかもしれません

さて、そんな秋の話題の真っ最中ですが…

勉強に関してはもっともっと先のことを見据えて計画していかなくてはなりません。

この冬をどう過ごすか?は今考えなければいけません!

そこでトライの【冬合宿】お知らせです

毎年恒例になった3泊4日の勉強合宿!

重要単元をおさえたカリキュラムで得点力を養い、入試突破に必要な知識と自信をつけます。

【金沢】

場所:ANAクラウンプラザホテル金沢

日程:12/26~29

【京都】

場所:グランドプリンスホテル京都

日程:12/25~28

【大阪】

場所:ホテルモントレラ・スール大阪

日程:12/26~29

それ以外の土地での開催についても気軽にお問い合わせください!

全国29ヶ所で開催いたします。

このページのトップに戻る

トライ福井校です。

10月はやくも半分が過ぎました。

定期テスト期間まっただなか!という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はトライから定期テストでここだけは!おさえておきたいポイントをお伝えします。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀

その①ノート、ワークが最大の武器

定期テストは学校の先生がつくります。なのでその先生が出題する範囲を徹底的にやることです。

学校以外の問題集をやるよりも、学校の教科書、ワーク、そしてノートのおさらいを

しっかりすることが大切です。

ノートは先生が重要と考えていることをメモしてある最大の武器ですので、

普段から授業のポイントをおさえる習慣をつけていきましょう。

またワークを解答欄をかくしながら何度も解くのも効果的です

間違えたところはチェックをつけて、またかくして問題を解く…

こうすることで自分が間違えやすい所を発見することもでき、苦手の克服にも役立ちます。

基礎力がつかないことには、応用力はつきません。

難関校をめざしている方でも、基礎のおさらいはしっかりしましょう。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀

その②もう少しレベルアップには資料集

定期テストである程度点数はとれている、けどあともう少しがなかなか上がらない…という方!

ぜひ学校の【資料集】や【便覧】を活用してみてください。

理科社会でとくに有効です。資料集や便覧には重要な図や表、実験の手順などがわかりやすく載っています。

あと少しがのびないとお悩みの方はぜひ活用してみてください。応用力の育成にも役立ちます。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀

その③英単語を習得するには…書く!

中学校で習う単語は約1200語、高校は教科書によってバラつきがありますが

約1400~2300語といわれています。

1200語というと多く感じるかもしれませんが、単純に計算すると

1週間に25語ずつ覚えて1年間で覚えられる量です。
v
中学校の定期テストで出る単語は教科書の範囲からですので、文をまるごと覚えてしまうのが早いです。

教科書の文の和訳をノートに書き、それを英文で書いてみる。答えを見ずに書けるまで書く。

こうすると単語だけでなく熟語で覚えることになり、自然と文法も理解できるようになってきます。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀❁❀

その④ひとりで悩まない!環境をかえる!

トライでは映像授業Try ITを使ったMyトライコースをおすすめしています。

単元ごとになっているので、自分がいま勉強したいところをピンポイントで復習することができます。

また、トライではいま定期テスト応援キャンペーンを行っています。

自習スペースを1週間使い放題!どなたでも無料

お友達もOKです。

ひとりでわからないことはお友達と相談し合うのもいいでしょう。

また家で集中できない!という方には環境をかえてトライの自習スペースを利用するのも効果的です。

トライではその他ご質問ご相談を受け付けておりますので、気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る



こんにちは!トライ福井校です。

先日の中秋の名月はみなさんご覧になりましたか?

もともと、月の満ち欠け、月が地球の周りを1周するのにかかる時間(月の公転周期)をもとに

暦をつくっていた太陰暦(旧暦)では7,8,9月を秋としており、

その真ん中の8月15日を中秋としていました。

いまは地球が太陽の周りを1周するのにかかる時間(地球の公転周期)をもとにつくられた太陽暦が採用されているので、

毎年中秋の名月の日は変わります。

太陰暦では一ヶ月が約29.5日、つまり1年が約354日!

これに対し太陽暦は一年が365日…

季節のズレをなくすために太陰暦では3年に1回、13ヶ月になる年をつくって調整したそうです。

さて、あなたは目標に対していまどれだけズレていますか?

そのままで目標にたどりつけますか?

あなたのズレを的確に診断し、軌道修正をしてくれるのがトライのプロ講師です!

志望校ごとにことなる出題傾向に基づいて、何をどう勉強すればいいのかをサポートします。

受験は範囲が広いため、優先順位のつけ方と勉強のやり方がキーポイントになります。

豊富な指導経験に裏付けられた、プロならではの指導が実感できます。

そのほかトライではいつでもご相談をお受けしていますので、

まずは気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら