教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年3月



こんにちは。トライ福井校です。

だんだんと気候が穏やかになり、過ごしやすくなりました。

今回は高校生必見!TEAPについての話題です。

まずTEAPって、何?というあなたへ・・・

TEAP(ティープ)とは、Test of English for Academic Purposesの略語で、上智大学と公益財団法人 日本英語検定協会が共同で開発した、大学で学習・研究する際に必要とされるアカデミックな場面での英語運用力(英語で資料や文献を読む、英語で講義を受ける、英語で意見を述べる、英語で文章を書くなど)をより正確に測定するテストです。

どんなテストかというと、大学入試やセンター試験(2019年度で廃止)以外の、事前に受ける英語外部試験のひとつ(大学によって異なる)で、基準スコアをクリアすれば本番の試験は満点換算または入試の得点に加点してもらえるものです。

<TEAPの特徴>

・テスト形式は「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能で構成
・計200分…リーディング70分、リスニング50分、ライティング70分、スピーキング10分
・12都市(順次増えていく予定)で年3回受けられるので、
受験生にとってはチャンスが増えることになる。福井からだと金沢会場が今のところ一番近い。
・難易度は英検でいうと準2級~準1級程度。
・結果は合否判定ではなく、「スコア」と「バンド」という評価で通知する。
受験資格は高校2年生以上で、取得後2年度だけ有効

などなど…

今後このTEAPがどれだけ浸透していくかは定かではありませんが、
2020年までの新しい入試までには全都市でTEAPが受けられるようになると言われているので、
自分の受けたい大学がこのTEAPを採用しているかどうかは一度チェックしてみるといいと思います。

人気の大学で言うと
金沢大学、早稲田大学、明治大学、立命館大学、上智大学、関西大学、近畿大学、筑波大学 などなど…
すでに60校以上の大学で採用されています。

トライではさまざまな入試対策を行っております。
完全1対1だからこそできる、あなたに必要な入試対策一緒に考えていきましょう。
まずは気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ福井校です。

東京の上野恩賜公園では桜が咲き始めているようです。

福井県では予想開花日が4月1日とのことです!

入学式はばっちり桜の花びらが舞うなかで行うことができそうです。


(tenki.jpより引用)



さてトライにぞくぞく嬉しいニュースが入ってきています!

藤島高等学校      合格
高志高等学校      合格
武生高等学校      合格
羽水高等学校      合格
武生東高等学校     合格
敦賀高等学校      合格
金津高等学校      合格
鯖江高等学校      合格
丸岡高等学校      合格
足羽高等学校      合格
丹生高等学校      合格


福井大学        合格
福井県立大学      合格
金沢大学        合格




みなさん本当におめでとうございます!
各教室では合格短冊も掲載させていただいておりますので、お近くの教室に見学にいらしてください。
合格実績があり、マンツーマン指導のトライだからこそ、あなたに合った学習プランをお届けできます。

先輩たちに続きたいあなた!
ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは! トライ福井校です。

雪も徐々にとけてきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みます。

先日高校受験を終えられたみなさん、おつかれさまでした!
発表までは気が休まらないと思いますが、ひとまず体を休めてください。

結果がどうであれ、ここで寝る間も惜しんで頑張ったあなたの経験は、
きっとあなたにとってプラスになります。
なにか乗り越えなければいけない境遇に陥った時はこの受験期の経験を思い出してください。



さて、いよいよ新学期のスタートが近づいてきましたが、みなさん心も学習スケジュールも、
準備はできていますか?
いまの時期、トライにもたくさんのご相談の声が届いています。

昨年度、思うように学習ができなかったので今年こそ挽回したい!
集団塾に行っていたけれど質問がなかなかできず…
モヤモヤしたまま新年度をむかえたくない!

絶対に成績を上げて、志望校に合格したい!


など、新年度こそは気持ちを切り替えて学習したいという想いが感じられます。

トライ式学習法を知ってもらい、この1年を実りあるものにしてほしい!

そんな想いから、トライはただいま入会金無料

さらに授業料2ヶ月無料

のキャンペーン中です!

また新たに成績保証制度を始めました!

厳選された講師による完全マンツーマンの授業を行っており、

成績を上げることに自信があるトライだからこそできるカリキュラムです!

今月のキャンペーン

詳しくはトライさんに一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

だんだんと日が長くなってきました。
固くなった雪も徐々にとけてきています。
今年はとくに春が待ち遠しく感じられます。

〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.

さて、トライにもぞくぞくな話題が舞い込んできています!
合格速報!


高志中学校 合格
福井工業大学附属福井中学校 合格
福井工業高等専門学校 合格
大谷大学 合格
同志社女子大学薬学部 合格



合格された皆さん、おめでとうございます!

〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.

本当に春が待ち遠しいのは受験生のみなさんかもしれません!
そう、来る3/5.6は県立高校の入試です!
緊張されていることと思いますが、いままで頑張ってきたことを自信にして、
Do your best

〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.

そして4月から新学期をむかえるみなさん、新しい学年への準備は進んでいますか?
春休みは短いので、より事前に必要なことを見極めることが大切になってきます。

新学年にすすむまえに、学年の総復習をしておきたい…
新学年の予習をしてから授業にのぞみたい…

など不安なことは教育のプロ、トライさんに相談してみませんか

トライでは今、トライ史上初の試みをしています!
それは…

春の授業料2か月分無料
そして
入会金円!

是非この機会に、一度トライにご連絡ください。

〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.〇.

家庭教師の福井校0776-25-1393(受付時間:日曜除く13時~22時)

またはフリーコール0120-555-202(受付時間:9時~23時 土日祝も受付)

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら