教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年5月

こんにちは!トライ福井校です!

もう6月です。ゴールデンウィークはあっという間に過ぎ去っていきました。

もう5月病の方はいませんか?


5月末から6月のはじめにかけて、今年度に入ってはじめての中間テストが行われます。

新しい環境に入ってから学んだことを確認するためのテストです!

また中学3年生については今学期の評定から内申点の対象になるので、十分に対策をしてから中間テストに臨んでください!

もちろん他学年の皆さんも、評定自体は1年生の頃のものから記載されるのでしっかりと取り組んでください!


高得点を取るためには、日々の予習と復習がとても効果的です。

日ごろから授業の前日に教科書に一通り目を通したり、宿題+αを心がけたりするだけでかなり変わってくると思います。みなさんもぜひ試してみてください!


もし勉強をしていて分からないところがありましたら、お近くのトライさんに相談してください!

お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福井校です。

皆さん、もう令和には慣れましたか?

長かったGWも終わってしまいました。

家族でお出かけした人、家でゴロゴロしていた人、ずっと部活で忙しかった人…

みなさんそれぞれだったかなと思います。


また、GW明けから少しずつ夏日も出てきました!

今日の午前中、鯖江の小学校で熱中症で生徒たちが搬送されたというニュースを見ました。

明日が小学校の運動会で、その練習をしていたようです。

去年もとてもひどい暑さでしたが、今年ももうすでに暑くなってきました。

体調を崩さないよう、脱水症状になってしまう前にこまめに水分をとってください


そして今は定期考査の時期です。

今年はGWも長かったこともあり、中間テストがなく小テストを行う学校もあるようです。

それでもテストはテスト。

みなさん、休み明けでお勉強してきたことを少し忘れてしまっている、

なんてことはありませんか?

範囲も狭いと思いますので、こまかいところまでしっかり復習し、

完璧になるまで何度も何度も繰り返し解いてみてください

そして大事なのが、ってきたテストをしっかり見直すこと!!

自分が出来なかったところ、まだ曖昧になっているところ、自信のないところ

しっかり見つめ直して次に繋げていきましょう。

テストが悪かったからと捨ててしまったり、封印してしまわないでください!


これからどう勉強していったら良いのか、

自分では分からなくなってしまった方。

いつでもお気軽にお近くのトライさんにご相談ください。


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら