教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、学習環境・生活環境についてのお話しをお届けします。
 
新学年・新学期がはじまって1週間近く経ちましたが、新生活には慣れてきましたか。

新しい環境で成績を向上させるためには、まず今までの環境を見直し、勉強しようと思える環境に整えてみましょう。
 
 
・学習環境を整えよう
 
①   机の上は散らかっていませんか?

机の上が汚いと、学習に取り掛かる気持ちになりにくく、机に座っても勉強に集中できません。

プリント類は整理し、どこに何があるかわかる状態にしましょう。

また、机の上は綺麗にして、学習スペースをいつでも確保しておきましょう。
 
②   机の周りに学習に関係ないものがありませんか?

漫画やゲームといった関係のないものが机の近くにあると、どうしても集中力が切れたときに手を伸ばしてしまいます。

そして「あとちょっとだけ」と思いながら、学習時間にだらだらと無駄な時間を消費してしまうので、

そういったものは学習スペースと離して片付けましょう。
 
 
・生活環境を整えよう
 
皆さんは、授業中になんとなく集中できなかったり、寝てしまったりしてしまってはいませんか?

夜遅くまで起きていると、学習効果はどんどん下がってしまいます。

乱れた生活リズムを改善できないと、今後の成績向上は見込めません。

最初は辛くても、早寝早起きを心がけましょう。
 
そうすることで規則正しい朝型の生活リズムに戻し、心身ともに健康な状態で学習に臨むことができます。

身の回りの環境を整えることで、スムーズに学習に取り組むことができ、集中力も飛躍的に上がります。

結果的に、学習効率や学習効果が上がって、より良い勉強の成果がでます。
 
自分の学習環境・生活環境をしっかりと見直し、意識的に整えましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら