教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、福岡県の教育情報をお届けします。

福岡県の高校3校をピックアップして、ご紹介いたします。

志望校選びの参考にしてください。
 
 
<公立>
 
・修猷館高校

偏差値:72

文化祭9月頃、体育祭3月頃

部活動:ラグビー部、陸上部、ヨット部、新聞部、ディベート部など

県下有数の進学校ですが、自由な校風で、生徒に学校運営の自治をさせている。

生徒の自主性を重んじるため、自立している生徒が多い印象。
 
・筑紫丘高校

偏差値:72

文化祭5月10日、体育祭9月頃

部活動:野球部、陸上部、山岳部、郷土研究部、書道部など

勉強はもちろん、部活動や学校行事などにも積極的で充実した環境のある学校。

学習意欲の高い生徒が集まっているので、文武ともにバランス良く活躍する生徒が多い。

校則も自由で、生徒の自主性を重んじる校風。
 
 
<私立>
 
・西南学院高校

偏差値:70

文化祭7月頃、体育祭9月頃

部活動:ヨット部、弓道部、サッカー部、写真部、放送部、茶道部など

生徒の意思を尊重し、それに見合う指導をしてくれる面倒見の良い学校。

無理なつめこみをせず、知識面だけに偏らないよう配慮された教育プログラムが特徴。

私立ならではの余裕ある学校生活を送ることができるが、生徒の自主性によって

成績の伸びに大きな差が出る。
 
 
今回は、福岡県の高校から3校だけ情報をお届けしましたが、

この他にもユニークな特色ある学校が多数あります。
 
重要なのは、たくさんの学校情報・教育情報の中から、

生徒さんが自分に合う学校を見つけることです。
 
何に重きを置くべきか、将来の夢に向かうためにより良い環境はどこなのか、

様々な学校を知ることで目標が見えてくるかもしれません。
 
トライでは、進路相談を行いながら、最適なステップを検討・提案いたします。

福岡県の教育情報をより詳しく知りたい方は、ぜひ一度お近くのトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら