教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福岡市近郊で人気の高い中学は西南中学、大濠中学です。

 

中高一貫のメリットとしては、全ての生徒が受験に合格して入学するため、

ある一定の学力を持った生徒とともに、公立よりもレベルの高い授業をうけることできること。

 

また、基本的に高校受験を通らずに大学を目指せるため、

6年間をすべて大学受験対策に費やすことができます。

 

それぞれ、大学の附属中学・高校なので、一定の成績を納めると内部進学できます。

定期テストの対策をして評定を上げれば、大学受験をしなくても進学できるというメリットもあります。

 

しかしながら、メリットばかりではありません。

 

中学3年間で高校1年生の内容まで進むペースで授業が行われるため、

公立よりも授業のスピードが速くついていけない生徒も出てきます。

また、テストの難易度が高く、赤点をとると進級にも影響が出てきて、

中には公立の中学・高校へ編入するケースもあります。

 

 

中学受験もまっただ中ですが、受験合格だけを目標にするのではなく、

入学後のことも考えて取り組むことが必要と言えます。

 

中学を受験されるみなさん、ラストスパート頑張って上位合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら