教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは福岡校です。

本日は、学習計画の立て方のコツを紹介したいと思います。

唐突ですが、ダイエットをした経験はありますか?

もしダイエットをしたことがない方でも、これからダイエットをしようと思った時に、まず何をしますか?

①体重をはかる(現状を知る)

②理想体重を設定する(目標を決める)

③理想体重になるまでをダイエットする(方法は様々)

です。それではダイエットと勉強を照らし合わせて考えてみます。

①現状ははかりやすいです。勉強でも「テスト結果」などがそうです。

②例えば10kg減という目標設定の仕方もあります。勉強でも同じで、10点アップと決めるのです。

③ここが一番むずかしい所です。10点アップするためには、人により取り組むやり方が違うのです。

 自分に合う勉強方法を見つけないといけないのです。

 色々な方法を試し、自分の勉強スタイルにしっくり来るやり方を見つけてください。

また、計画倒れに終わらないように、毎日のノルマを決めることも非常に重要です。

他人に話して、チェックしてもらうなど自分だけでは出来ない場合は、続ける工夫も大事です。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら