教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウィークは、まず遊びの時間と勉強の時間を決めてください。

ここは友達から誘われても勉強をする時間と決めることです。

家族で旅行に行くなら、それ以外の時間で勉強をする時間を決めることです。

「時間を決める」ということが非常に大事だということを、徹底してください。

勉強時間が決まったら、その時間で何をするかですが、実際に大した時間はありません。

4月から1ヶ月が経ちました。行ってほしいのは、このままの1週間の流れで

しっかり勉強が出来るかどうかを見つめなおすことです。

予習のやり方は、大丈夫ですか?家から帰って勉強に入るまでの時間はスムーズですか?

学校にいくまでのスキマ時間に何をしていますか?色々考えることがありそうです。

1週間の生活リズムの中で「時間を決める」ことをしてください。

<学習習慣>

うちの子は、学習習慣がついてないんです!という相談を保護者の方にされます。

その時に決まって話をするのが、「では親御さんの勉強時間は何時間ですか?」

と伺います。ほとんどの方が「仕事と子育てで忙しいから…」と言われます。

子供と同じような言い訳を、ついしてしまいます。

何が言いたいかというと、「学習習慣=ご家族の時間の過ごし方」が大きく影響を及ぼしているということです。

一番効果があるのが、親が勉強していて、子供がしないということはないということです。

出来そうにない場合は、やはり家庭教師や塾に頼ることが大事になります。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら