教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福岡では期末テスト期間のピークをむかえていますが、早いところはテストが返却され、

思った点数が取れた人、目標までもう一息だった人、また、全く点数がとれなかったなど

何らかの結果が出ていると思います。

テストの結果も大事ですが、本当に大切なのはテスト後の見直し・やり直しです。

テスト後に赤ペンで正答記入は必ずしていると思いますが、その後の見直しが

全くでき ていないということも多いようです。

ミスしたところの問題・回答をノートにまとめ、次に同じ問題が出た時にミスをしないよう

にしておくことが大切です。特に数学・理科などは解く手順をふまえ解説できるように、

繰り返し解き直しをしましょう。

英単語・熟語、社会の暗記なども解答だけでなく、説明する文章を付け加えまとめましょう。

これも覚えられるまで繰り返し、書くことはお勧めです。

しかし、なかなか自分一人で復習するのは大変です。

テストの見直しで困った人、次のテストで大幅アップを狙いたい人は、

この夏トライの先生と一緒に復習していきましょう。

勉強のやり方から丁寧に行います

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら