教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【国語】

構成:大問4問(45分)

配点:60点

作文比率が高いのが特徴です。全体の約4分の1を占める大型設問です。

作文練習は、避けては通れません。

入試のパターンに従った練習問題を何回も手で書いて、マスターしましょう。

文中のキーワードは、前後2段落以内にあることが多いので、覚えておいてください。

古文については、教科書レベルの問題が多いです。

語句を覚え、しっかり読めば、得点源になるはずです。食わず嫌いにならないこと。

【理科】

構成:大問8問(45分)

配点:60点

4分野とも同じ配点で、難問も少ないのが特徴です。

また入試だからすべての問題が繋がっていると思いがちですが、実は1問1答型に近いです。

得意分野・得意単元から、解答しやすい問題から進める、迷ったらパスして

次の解ける問題に行くという鉄則で進めていくと、得点が取れるでしょう。

1問1答問題集を何度も繰り返すだけで、苦手な人でも着実に点数が上がる科目です。

【社会】

構成:大問6問(45分)

配点:60点

答えにくく、難しい科目です。

歴史は、年表の更新を何度も行い、書き込みだらけの年表を目指してください。

また政治・土地制度・社会経済・外交・文化の分野別の年表も必要です。

地理は、世界の気候・時差・農業・工業、日本の地形図は必ず押さえてください。

ここで確実に点数を固めて違う単元へ。

公民は、教科書の図表をまるごと覚え、図表を中心とした勉強を心がけてください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら