教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学入試を控えている皆さん

入試まであとわずか1か月と少しとなりました。

ラストスパートを迎える上で、2点行ってもらいたいポイントをご紹介します!

1.これまでに扱った問題集・模試・教科書の解き直しをする

これからの時期は新たな問題に触れることは非常に効率が悪いです。

今までに扱った問題の中で消化不良だったところ、何度も間違えてしまっていたところ、

チェックが入っていたところを再度確認して確実に自分のものにしていく必要があります。

この問題解いたことはあるのに…ということがないよう、復習に力を入れていきましょう。

2.受験校の過去問題を多くこなす

当日の試験を想定して、時間を計りながら各教科の対策を行いましょう。

とにかく数を多くこなし、問題の傾向に慣れることが必要です。

また解いた問題は解き直しまでしっかり行うことが大切です。

全問題を理解しようとはせず、できる問題を確実に解くという意識で取り組みましょう。

合格最低点を基準に、自分が解けた問題で点数を出してみましょう!

あと何点を取れば合格できるのか?どういう順番で解けばもっと点数が上がったのか?

などを先生や保護者の方に見てもらいましょう。それだけで10点以上変わる子もいます。

これからの季節はクリスマスや年末年始と大きなイベントが続き、

ついつい気持ちが浮き足立ってしまいがちです。

これまでのリズムを崩さず、入試本番まで気を引き締めて取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら