教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ福岡校です。

学年末テストの結果はいかがでしたか?

今回は、3月に行って欲しい数学の勉強法について

書いていきたいと思います。

①学年末テストの中で出てきた不安な所を、教科書のページにチェック

学年末テストは、1年間の範囲でテストを行う所が多いと思います。

要は、先生が押さえてほしい非常に重要な問題ばかりを掲載しているということです。

ということは、この問題が解けない、解き方に自信がないという問題は

この3月中に再度身につけておく必要があるということです。

チェックした部分の周辺を再度見直してください。特に章単位での見直しをおススメします。

部分的な理解ではなく、章を通じて、この問題はどのように考えているのか?

どの部分に気をつければ良いのか?など、

章全体からみた時に、どう見えるかを確認してみてください。

②全ての定期テストを出して、再度確認

学年末テストだけでは、実は問題数が足りません。

そこで以前定期テストを出して、この3月に再度復習をしてください。

やり方は①と全く同じです。意外と①と似たところを間違えているケースも多いと思います。

前回の英語でも書きましたが、トライの映像授業Try ITも非常に使えます。

もしやり方自体忘れてしまっている、どうすればいいのか分からない時は、

ぜひ映像を見て復習をしてみてください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら