教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



来週は高校生も期末テストのピークを迎えます。

高校生は中学と違い、40点以下は(欠点)、50点以上は(評定3)、

65点以上は(評定4)、80点以上は(評定5)とされるケースが多く、

より定期テストの点数で評価されます。

欠点が多い場合は、夏休みに補習を受けたり、場合によっては進級も危ぶまれます。

しかし、定期テストの対策をしていれば、苦手な教科があっても評定3は確実に

クリアすることができます。

5月~6月には高校1年生の問合せを数多く頂きますが、

中学時代には80点以上とれていた生徒が多く、高校の内容に入り急に点数が

取れなくなったというパターンがほとんどです。

1つは授業進度が早く授業について行けない。

もうひとつはなかなか勉強の時間が取れず、効率が悪く得点ができないというケースです。

前者の場合はより理解が必要なため、集団でなくより個別でじっくり教えてもらい

確実に理解することが必要です。特に数学英語は、専門の先生に習うことにより、

確実に理解が深まり得点に繋がります。

後者についても、理解だけでなく、勉強の仕方・ノートの取り方、

高校生に必要な勉強法をしっかり学ぶ必要があります。

家庭教師であれば教科を絞って習うこともできるため、より効果も発揮できます。

高校に入り、思うような結果が出せていない、また期末の対策をして欲しい、

夏休みに復習したいという人は今回の夏キャンペーンを利用してください!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら