教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、福岡のトライさんです。

今の時期は皆さん定期テストで頑張っている頃だと思います。

そこで今回は、

①成績があがるテスト見直しのやり方

②模試の受け方と準備の仕方

について紹介したいと思います。

①成績があがるテスト見直しのやり方

答案返却時の授業では、授業のどの部分の理解を問う問題だったかや、

解答するうえでの考え方のポイント、

学年全体の出来・不出来の傾向などについて先生から解説があります。

間違えた問題、部分点しかもらえなかった問題、あるいはたまたま正解できた問題については、

たとえ先生が板書をしなくても、解説をよく聞いてノートにメモを取りましょう。

解説を聞いてもわからなかったところは必ず先生に質問して、疑問を解決しておきましょう。

答案返却のあった日の帰宅後が、定期テストの復習をする絶好のタイミングです。

試験からさほど日が経っておらず、受けた時の記憶がまだ残っているため、

間違えた問題について全くわからなかったのか、

勉強したのに思い出せなかったのかなど、状況を振り返ることができます。

記憶が新鮮なうちに振り返ることが大切です。

時間に余裕がある人は、数日~1、2週間後に再び解いてみるのもいいでしょう。

知識や理解が本当に定着したかを確かめることができます。

②模試の受け方と準備の仕方

福岡でも理解度確認テストが受講できます。

志望校判定もできるので、

「自分の実力は福岡高校に何パーセントの確率で合格できるだろう?」

「福岡のいくつかの私立高校の志望校判定を今のうちにしておきたい!」

と考える方には非常にオススメです。

1)全国ランキングが一目でわかる

全国で受験できる理解度確認テスト。自分のレベルがわかるだけでなく、

志望校合格判定、弱点単元の把握などができます。

2)模試の結果から、最適な学習プランがわかる

担当の教育プランナーが結果をもとにカリキュラムの修正を行います。

「志望校の合格ラインまであとどれくらい必要なのか」

「苦手な単元はどこなのか」が明確になります。

3)見直し指導で弱点を克服できる

修正したプランを教師と共有し、弱点を克服するための指導を行います。

「わかったつもり」になっていた部分や苦手な部分を効率よく学習することができます。

こんなにメリットがある理解度確認テスト。受けなければ損です!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら