教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

朝夕が肌寒く感じるようになりました。

体調を崩していませんか?

受験生は特に体調管理に気をつけてください。

さて、今回は「定期テストに向けたアドバイス」をしていきます。

3学期制の学校では10月から11月にかけて定期テストが行われるところが多いかと思います。

2学期制では11月に行われるところが多いでしょう。

学校の定期テストが何に大きく影響するかみなさんちゃんと知っていますか?

「内申点」に大きく影響します。

特に受験生のみなさん、よく聞いてください!

公立高校受験をするには、3年生の1学期・2学期の内申点、

2学期制では前期の内申点を志望校に提出します。

福岡の公立高校では内申点と当日の試験が1:1で見られます。

いくら当日の成績がよくても内申点がよくなければ合格が遠ざかります。

また、当日の試験も然り、内申点の1,2点の差で合否が決まるといっても過言ではありません。

1学期の内申点はもう出てしまっています。

残すは2学期の内申点です!

悔いが残らないよう、しっかりテストで点を獲っていくこと、

提出物を出すこと、学校を休まないこと、授業態度よくすること!

これらを意識して勉強に取りかかってください!

2学期制はもう既に内申点は出てしまっています。

テストの復習はしましたか?自分のできていないところはわかっていますか?

内申点がでてしまったから、、、、と言ってあきらめるのではなく、

当日の試験にむけてしっかり復習をしてください!

公立高校入試まで実質半年もありません!

悔いの無いよう、今できることはしっかやって合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら