教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

10月になりすっかり日がくれるのも早く、

涼しいというのか、寒いというのかわからない感じになってきました。

この季節は気温の変化も一日の中で大きく

体調も崩しやすいので十分に気をつけてください。

またこの10月というのは多くの中学校で定期テストが行われ時期でもあります。

今回はその定期テストの対策を国語、数学、英語それぞれ科目別に

いくつか紹介しようと思いますので、是非参考にしてください!!

(あくまで定期テスト対策ですので受験対策とは異なります。)

・国語

国語のテストではまず必ず出る問題があります!

多くの方はご存知だと思いますがそれは漢字です!!

出されたテスト範囲の中に出てきた漢字の読み、書きは国語のテストである以上

必ず出るといっても過言ではありません。

学校によって漢字の点数配分はそれぞれ違うとは思いますが

出ないということはないので、まずはそこを完璧に覚えましょう!!

覚える際に漢字は必ず書いて覚えるようにしてください。

細かなとめ、はねなど完璧にかけてこその漢字です。

丁寧に繰り返し書き、正しい漢字を覚えるようにしてください。

また定期テストであれば

出題される問題の文章は基本的に一度学校で習った文章だと思います。

その文章の内容、展開、流れなどを一通り把握しておく必要があります。

その上でノートを見返すであったり、ワークの問題を解くなどいろいろと方法はあるかと思いますが、

お勧めしたいやり方は音読です!!

これは他の勉強にも言えることですが何かを覚えるとなったときに

見て覚える、書いて覚えるだけでなく

言って覚える、聞いて覚えるということを増やすことによって

より記憶に残りやすくなります。

中学生以上になるとなかなか音読をすることは無いかと思いますが

だまされたと思ってでもいいので一度音読をして覚えることを試してみてください!!

・数学

数学に限らずこれは他の科目にも言えることですが

「ワーク」の使い方が重要になってきます。

ほとんどの中学校で数学のワークがあるかと思いますが

これまでの定期テストの問題を見返してみると

ワークにあった問題がそのままでている事がないでしょうか?

大体の中学校がテストが近づくとテスト範囲のワークの提出がありますが

提出をする上でとりあえず範囲のところをガーと解いて

まる付けし、間違えたところは答えを見て書き直しとりあえず提出する。

という形でワークを使ってしまっている方がいます。

今これを見て、自分のことだと思った方は、そのやり方をやめましょう!!

ワークの問題を繰り返し解き、頭の中に叩き込むだけでも

点数の変化は見られると思います。

ワークはテスト前に提出するものではなくテスト前に勉強するものです!!

そういった意識を持ってワークに取り組むようにしてみてください。

・英語

英語は定期テストにおいてはかなり暗記色が強い科目になります。

私が実際やっていた定期テスト対策は教科書のテスト範囲の文章の

英文和訳をひたすら覚えるということでした。

ただ簡単に全部覚えるといますが、なかなかそれが難しいです。

そこでお勧めの方法としては、覚える上でもまずは和訳から覚えていくことです。

英語をまず覚えようとするのではなく、まずは日本語でその物語の全容を覚えてみてください。

物語の全容を覚えた後に、日本語から英語にあてはめていくようにすると

どういった場面なのかがわかった上で読むことが出来るので

単語と意味の結びつけが英語から日本語よりもやりやすくなります。

物語の全容を覚える上でもお勧めは国語と同じく音読です。

しっかりと声に出して覚えていくようにしましょう!!

今回ご紹介した方法はあくまで一例で他にもいろいろな対策の方法がありますし、

皆さんそれぞれにあった対策というのもあると思います。

大事なのはいち早く自分なりの定期テスト対策のスタイルをつくることです!!

定期テストはその名のとおり定期的に行われるテストであり、

定期テストのたびにテスト対策を変えるのではなく、

自分の定期テスト対策のスタイルを作ってしまえば

その時期が来たときにその勉強方法に切り替え、対策出来るものです。

福岡の中学生で定期テスト対策でお悩みの方は是非一度家庭教師のトライ福岡校へご相談ください!!

専門のプランナーが皆さんそれぞれにあわせたテスト対策をご提案させていただきます!!

最後に冒頭でも書きましたがこの時期は体調を崩しやすい時期でもあります。

テスト対策はバッチリでも体調が悪くなってしまっては元も子もないので

しっかりと体調管理には気をつけてください!

今回お話したことが少しでも参考になればうれしく思います!!

皆さんテスト頑張ってください!!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら