教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福岡で中学受験をお考えのみなさん!こんにちは!

今回は、福岡で人気の高い筑紫女学園の入試情報をお届けします。


筑紫女学園は毎年医歯薬系学部に多数の合格実績を誇る名門校です。

学内のプログラムでは、教育活動計画を体系的に整え、学習を自らマネジメントする力を

養うことができます。長期休暇中の補講も充実しており、「学び直し」の徹底により、

基礎力の確かな獲得にも力を注いでいると言えるでしょう。


昨年の入試傾向としては、定員220名に対して、志願者数517名、倍率は2.35倍となっています。

前年度からも大きな変化はありませんので、今年も2.5倍程度の競争率になることが予想されます。


入試問題自体に応用的な要素は少なく、基本的な問題や基礎を固めていれば、

合格点には届く仕組みになっています。


しかし、医歯薬系の合格実績を多く誇ることもあり、理系に強い中学校と言えますので、

算数の力は要求されます。

応用的な出題も見られますので、算数に時間を割いた勉強計画が必要となります。

4教科の配分に注視して学習を進めていきましょう。


入学後も理系中心に進んでいきますので、将来医歯薬系に進みたいと考えている方は

目指されてはいかがでしょうか。

対策等にお困りの場合は、トライが専用カリキュラムを作成しておりますので、

是非ともお問い合わせをいただければと思います。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら