教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月26日

定期テスト対策

こんにちは!トライ福岡校です。

もうすぐ11月に入り、重要な2学期期末が近づいてきました。

中3生にとっては、内申点を大きく上げる最後のチャンスになります。

定期テストの点を上げる為に、重要なポイントを2つお話します。


一つは、範囲を知ること。教科書のどこからどこまでということは分かっていても、

その中に含まれる情報の量は、意外と把握できていないのではないでしょうか?

覚えていない単元があると、少ないページ数の範囲でも多くの時間がかかってしまいます。

全体の量を見積もって、勉強時間の配分を考えましょう。


二つ目は、ノートを見直す事。ノートで赤線を引いたところ、マーカーで色づけしたどころは、

テストに出る確率が当然高いです。日頃からきちんと授業のノートを取っている人は、

教科書を見ずともノートだけで定期テストの対策が行えるでしょう。

自分の取ったノートに自信の無い人は、良く書いている人に見せてもらうと良いでしょう。


一斉学力テストも行われ、志望校に向けて勉強量が増加していると思います。

自分で出来ることを見つめ直し、着実に点数を上げていきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら