教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライです。

今回は佐賀県の高校入試についてお話ししようと思います。

実は、佐賀県の公立高校入試は2019年度にかわります!(現中2生から適用です。)

まず、今までは特色選抜試験A方式と特色選抜試験B方式というシステムがありました。

A方式は2月に行われ、3教科のテストと面接と調査書がいる、いわゆる推薦入試のようなものです。

B方式も2月に行われ、スポーツ推進指定校や芸術推進指定校などが対象となり、3教科と実技を必要とするスポーツ推薦のような入試です。

今回の改定では、B方式の主旨が特別選抜という名前に変わり、A方式が一般選抜(3月に実施される)に組みこまれました。

このことにより、スポーツや芸術以外で受ける生徒は一般入試(5教科)を受けることとなりました。今までA方式を狙ってきていた方も、5教科の勉強をする必要があります。また、調査書は必ず必要になるので内申なども取っておかないといけませんね。

かなりガラッと変わってしまう入試制度、今一度自分の受ける高校の入試制度を確認してみてくださいね。



このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら