教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験~志望校合格への道~part1


皆さん、こんにちは。福岡県のトライさんです。

本日は、「大学受験の最新の傾向について」特集します。

ズバリ… 2019年度の大学入試は競争がかなり激化します。


主な理由としては、

①センター試験が最後の年。

⇒高校3年生も浪人生も失敗が出来ない年になります。


②私立大学の合格定員の厳格化

⇒合格定員の枠数が減少したため、以前の日東駒専がMARCHと同等の難しさになっています。


他にも理由はありますが、1番はセンター入試が最後の年になることから、以前よりも競争がより激化することが考えられます。

「今までの受験生以上に勉強を行わないと、志望校合格がかなり難しくなります。


繰り返しになりますが、センター試験が最後の年。

皆さん、絶対に失敗は出来ません。失敗できないからこそ、

「早め早めの対策」と「1日1日の勉強時間を増やす」ことが重要です。


では、具体的にどのように勉強を行えばいいか?

1.志望校を決める。

2.自分の現状を把握する。(模試などを積極的に利用し、偏差値を出しましょう。)

3.受験までの勉強計画を立てましょう。

※この時期には、まず上記をしっかり行いましょう。

上記を行った上で、「どの科目に何時間割くのか?」「どういう手法で勉強していくのか?」を考えていきます


ただなかなか上記を1人で行うのは難しいと思います。

ですので、ぜひ1度福岡県のトライさんに相談してみてください。

「難関大対策コース」「医学部対策コース」等、

皆さんが思われている以上に比較的安価な値段で、

生徒一人ひとりに合わせた受験までの全科目のカリキュラムを提供できるサービスなどもございます


※志望校合格に向けて本気でプランニングいたしますので、ぜひ1度お近くのトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら