教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

今回は中学受験についてお話していきたいと思います。


ご存じの通り、首都圏では中学受験が人気を博しております。様々な学校が独自のカリキュラムや校風を売りにして生徒の募集に努めているようです。

福岡も例外ではなく、中等部を新設する学校もここ10数年で増えつつあるようです。

ただし、首都圏に比べればまだまだ学校の数は少なく、これから時流に乗って増えていくことが予想されます。学校の選択肢がたくさんあるときに、何を基準にして選んでいけばいいのか?というのは保護者の方にとっても非常に難しいテーマと思われます。

志望校を選ぶ一番の重要なポイントは偏差値ではない、と私は考えております。大事にすべきところとして

①子供の性格と校風がマッチしているか

②大学の進学先=その学校が力を入れている進路の方向性(医学系なのか、外国語系なのか、等々)が子供の将来像に合っているか

ここが非常に重要と考えています。実際、中高一貫に進学したものの方向性の違い等から不登校になり公立に編入するお子様や

通信に切り替えるお子様等、校風とのミスマッチが原因で苦しんでいるお子様にお会いする機会も多いです。


学校説明会や学校のイベント等は早いうちから足繁く通うことをお勧めします(お子様が「この学校で勉強したい!」と思えば勉強への熱も高まりますしね)。

お子様の進路についてのお悩み等ある方はお気軽にご相談下さいませ。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら