教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年5月18日

福岡県の高校入試②

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です!

今回も前回に引き続き、高校入試の概要についてご紹介いたします。

その中でも特に、公立高校の一般入試について詳しく見ていきたいと思います。


【入試状況】

福岡県の公立高校の場合、私立高校と異なり「学区制」となります。

*学区制とは;受験できる高校が住まいの学区で指定されること(一部例外あり)

全13学区のうち福岡市は第4・5・6学区の3つにあたります。

福岡県は公立TOP校のレベルが高く人気があるため、競争率は3割〜4割ほどと高くなっています(公立高校に入学できるのは3人に1人


【学力検査】
試験科目;国語・数学・社会・理科・英語(リスニング・筆記)
試験時間;各50分(英語のみ55分)
配点;各60点の計300点満点
【選抜方法】
学力試験の結果と内申点の総合評価で判定します。
*内申点とは;通信簿の評定点数を指します。
福岡県では中3の1学期と2学期の9教科の評定合計の平均点が使われます
この学力試験と内申点は同じ配分で評価されます。
つまり学力試験でいくら良い結果が取れていたとしても、それまでの定期テストの結果が思わしくなければ合格の可能性は下がってしまいます。
受験は3年生になった段階から始まっていると考えた方が良いでしょう。
【志望校の決め方】
大半の受験生が志望校の設定方法で悩まれると思います。
ここでは志望校を決める際のポイントをご紹介します!
★行きたい大学から決める
各高校のホームページには必ず昨年度の合格実績が記載されています。各高校によりどこの大学/学科により力を入れているか(東大京大早慶などの最難関に〇名合格!/医歯薬に強い!など)も大きく異なりますので、ホームページやパンフレット、オープンスクール等での情報収集を行いましょう。
★難易度で決める
各高校には合格偏差値の基準がそれぞれあります。自分自身の偏差値を把握したうえでワンランク上の高校を設定すると良いでしょう。
そのためには今の自分の実力を常に把握しておくことが重要です。定期的に統一模試を受け、福岡県全体でのレベル感を把握することをお勧めします。
★部活動で決める
部活動を頑張っている方は、高校でも続けたいと!思うかもしれません。高校によっても各部活動での実績が大きく異なります。全国大会に行きたいから強豪の〇〇高校に行く!というかたちで決めてみるのもよいかと思います。
あくまでも目標です。そこまで硬くとらえず、まずは興味をもてるところから探していきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら