教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。 家庭教師のトライ 福岡校です!

そろそろ定期テストについての話を学校で聞く生徒さんも多い頃ではないでしょうか?

今回のテストでは普段のテストより範囲が広かったり、自宅学習で学んだ内容が含まれていたりと対策が難しいかもしれません。

そこで今回は定期テストおすすめの対策法をお伝えします。



①各教科のテスト範囲を確認する

教科書、テキスト、プリント等さまざまなものからテストは出題されています。

見落としがないようにまずは確認、付箋などで分かりやすく

プリントはなくさないように科目ごとに分けるなど工夫をしてファイルに入れておくと便利です。


②提出物をに取り掛かる

テスト後に提出するテキストやプリントがあると思います。

提出物は成績にも関わるものになるので初めにしておきましょう。


③暗記科目の学習

暗記科目は覚えることが出来れば得点に直結出来るものがほとんどです!

得意・不得意は大きく分かれますが・・・

≪暗記のPoint≫

何回も暗記するものを見返して頭に入れる

睡眠前に暗記する

短期集中で暗記

他にも書いて覚える、に出す、イメージをする等の方法があります。


③提出物以外のテスト範囲を行う

提出物を先に行っているため内容について再確認できます。

数学などの問題がある場合は演習として解いていきましょう。


④問題演習のなかで間違えた問題を解く

間違えた問題は解答を見て分かった気でいるだけの可能性も大きいです。

改めて問題を解き自分の力のみで解くことが出来るかチャレンジしましょう。

正解すれば確実に力がついていると言えますね。

※間違えた問題が見やすいように印をつけておくといいです。

計画的にテスト対策を進め、よい成績が取れるよう頑張りましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら