教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校、ブログ担当です。


今日のテーマ

▷▷▷▷ 福岡県高校入試について知ろう!(社会編) ◁◁◁◁


今日は、福岡県の公立高校入試の出題傾向や対策のコツをご紹介していきます!

本日は、「社会」です!


POINT1、まとめられたものから必要な情報を読み取る力をつけよう!

福岡県の高校入試では、一問一答ではなく、まとめられた総合的な資料から読み取る力や基礎力を確かめる問題が出題されています。

そのため、分野、範囲問わず、まんべんなく重要語句を確かめておくことが重要です。


POINT2、記述対策を行おう!

記述問題は多く書けばいいと思っているかた、いませんか?

記述問題で大切なのは、「必要な語句についてきちんと触れているかどうか」になります。

そのため、資料の読み取る力も必要ですし、歴史においても歴史をただ暗記するだけでなく、きちんと流れをつかめているかというところが必要になってきます。

また、最近の傾向では、資料とノートにまとめたものから問題が出されたり、

世界地理、日本地理の融合のような問題もありますので、

あいまいなまま暗記しないことと、語句と意味を相互的に覚えておくことが重要になってきます。


結局、全般的に勉強しなくちゃいけない社会ですが、どういった勉強方法が効果的なのかというと…


〇 重要語句から覚えていく!

学校の先生が大事だよと言っていた言葉、どの問題集でも必ずみる語句、教科書で太字になっている語句は、基本的に重要語句になります!

そのため、しっかりここから覚えてきましょう!


〇 書けるようになっておこう!

重要語句は、その語句自体を聞かれることも、記述で説明させられることもあります。

そのため、しっかり書けるようになるように、練習しておきましょう。


〇 定期的な復習を!

一度覚えたことでもしばらくすると忘れてしまいます。

これは、しょうがないことですので、定期的に暗記を繰り返すことで、忘れてももう一度覚えなおす習慣をつけましょう!



さて、いかがでしたでしょうか?


家庭教師のトライでは、福岡県の高校入試について詳しい教育プランナーが在籍しており、

勉強が苦手なお子様でも、どういった学習をすべきかなど最短で合格できるようプランニングさせて頂いております!


もし今、高校入試対策でお悩みでしたら、無料の学習面談にご予約ください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら