教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◆◆◆◆ 受験生必見!時事問題対策~海洋プラスチックについて~ ◆◆◆◆


中学入試まで早い人ではあと2か月、高校入試もあと3カ月近くなってきました!

そこで、定期的に受験生必見の時事問題に関するテーマについて紹介していこうと思います!


時事問題対策としては、

① 新聞やニュースを常日頃から関心を持っておく

② 市販の時事対策問題などを1冊買い読む

③ 塾、学校で取り扱う時事問題を押さえておくなどなど

が上げられます。


<海洋プラスチック問題について分かりやすく解説!>

QUESTION1.海洋プラスチックとは…?

一言でいうと、「海に流れ込み、海を汚染しているプラスチックのこと」を言います。

これが海に漂ってしまうと、海の鳥の身体に絡みついてしまったり、ウミガメが餌と間違えて食べてしまうこともあります。

プラスチックは消化されずにお腹にたまってしまうので、必要な栄養が取れずに死んでしまいます…


そのため、今、この解決を行うことで海を守ることが大切になっています。


QUESTION2.海洋プラスチック問題の原因は…?

プラスチックは軽くて丈夫なため、大量に作られています。

しかし、この多く作られたプラスチックは自然に分解されないため、正しく処理をする必要があります。

そのため、そのごみが川に流れ、海に流れ込むと自然に帰らないプラスチックごみが生まれてしまいます…

プラスチックペットボトルは、分解されるまでに450年、プラスチック袋は1000年かかると言われています。


QUESTION3.海洋プラスチックを減らす、身近にできることは…?

まずは、先日のブログでご紹介した、「3R」を実行することです!

特に、「減らす」は重要になります。


また、身近に考えられることは、

・ものを長く使う

・ごみの分別を行う

・ごみ拾いボランティアに参加する

などが上げられます。


実際に、環境問題について答えなさいだったり、海洋プラスチックについて問われたら、こういったことを解答することができたら、

かなりまとまった意見を書くことが可能になります。



現在トライでは、10月受験生応援企画を実施中!

受検に向けて追い込みをしたいという人は、ぜひトライまでお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら