教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

福岡校です。今年度受ける福岡県公立高校入試の詳細が発表されました。

各科目の出題に少し変更点があるので、しっかり対策するようにしてください。

(1)国語

  大問の1つ程度について、思考力、表現力、理解力、言語事項等に関する力を

  より重視した問題へと変更します。

(2)数学
  大問の1つ程度について、基礎的な知識・技能等を活用して問題を処理する能力や

  直観力、論理的な思考力をより重視した問題へと変更します。

(3)社会

  統計や図表等の資料を読み取り解釈し、説明する能力を問う問題を充実させます。

(4)理科

  観察・実験等の結果を基に分析・解釈し、説明する能力を問う問題を充実させます。

(5)外国語(英語)

  リスニングテストについて記述式問題を拡充し、配点を15点から17~18点へと変更します。

このページのトップに戻る

こんにちは福岡校です。

本日は、学習計画の立て方のコツを紹介したいと思います。

唐突ですが、ダイエットをした経験はありますか?

もしダイエットをしたことがない方でも、これからダイエットをしようと思った時に、まず何をしますか?

①体重をはかる(現状を知る)

②理想体重を設定する(目標を決める)

③理想体重になるまでをダイエットする(方法は様々)

です。それではダイエットと勉強を照らし合わせて考えてみます。

①現状ははかりやすいです。勉強でも「テスト結果」などがそうです。

②例えば10kg減という目標設定の仕方もあります。勉強でも同じで、10点アップと決めるのです。

③ここが一番むずかしい所です。10点アップするためには、人により取り組むやり方が違うのです。

 自分に合う勉強方法を見つけないといけないのです。

 色々な方法を試し、自分の勉強スタイルにしっくり来るやり方を見つけてください。

また、計画倒れに終わらないように、毎日のノルマを決めることも非常に重要です。

他人に話して、チェックしてもらうなど自分だけでは出来ない場合は、続ける工夫も大事です。

このページのトップに戻る

勉強の目標として、まず絶対に手に入れて欲しい能力があります。

それは、目標を達成するためのポイント25個の作成と、

そこから特に重要なものを5個選んで、その日のうちに集中して行うことです。

(主要科目で言うと1科目1つずつ)

「選択と集中」

そして集中するための優先順位付けが非常に大事になります。

どのようなことをするのかリストを作成して、どのように優先順位を付けるかというのが、

今後是非身に着けてほしい能力です。

これができるようになると、自動的に成績が上がっていきます。

常にお子様に問題点の提起や優先順位付けを行わせてください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

先日福岡校では、福岡県模試を外部会場を借りて実施しました。

本番を想定した模試に、全員の緊張が見られ、経験値を積むことが出来たのではないかと思います。

もし、学校の案内やトライからの案内で、外部会場などで模試を実施している場合は、

是非参加をオススメします。

どのような準備が必要なのか?電車はどう行けばよいのか?

何分前に着くようにしないといけないか?

体調が悪くなった時にどうするか?

などあらゆることを練習しておくことが出来ます。

もちろん合宿などで宿泊もおすすめです。一回りも二回りも成長することが出来ます。

ぜひ経験してください!

このページのトップに戻る

2015年10月22日

福岡県 Try ITについて

こんにちは。家庭教師のトライ福岡校です。

Try ITはご存じですか?

中学生は英数理社の4科目、

高校生は英語数学の2科目、

大変わかりやすい映像授業が出来ました。

学校の授業で聞きそびれた部分や、休んでしまった部分などを

この映像授業を見れば理解できるように作っています。

また、1本15分程度なので、スキマ時間でも視聴できるようになっています。

定期テスト前にもぴったりに作られているので、使わない手はありません。皆さん是非使いましょう!!

そして、全部0円です!!

誰でも無料で見ることが出来ます!ぜひ使ってみてください。

トライの映像授業のクオリティを体験してみてください。

このページのトップに戻る

よく学校の先生から「復習をしっかりするように!」と言われることがあると思います。

「復習」って何だろう?と考えたことありませんか?

復習という言葉は、人によって解釈が違います。

ある人は、翌日に解き直しをすることを復習と呼びます。

ある人は、1ヶ月後でも覚えていることを復習と呼びます。

どちらがしっかり反復練習をしているかは明白です。

復習というのは、反復練習を繰り返し、忘れないようにすることを「復習」と呼びます。

「復習」には、学校で昨日習ったことだけではなく、

1ヶ月前にどんな内容を習ったのかをまだ覚えているのか?といったことも含まれているのです。

「復習」のレベルを段々あげていくことで、成果も出しやすくなります。

「復習」が出来るようになるまで、しっかり反復練習を重ねてみてください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

この時期トライの教育プランナーは、実は非常に忙しい時期となります。

それは、この時期から入試まで、学年末までの計画をどのように立てるか

皆さんの学習をどのように組み立てるかを考えていくからです。

皆さんの勉強が実るように、早め早めの計画と計画修正を繰り返しする時期です。

教育プランナーと家庭教師の先生、そして生徒の皆さんで

一緒に合格を目指しましょう。

このページのトップに戻る

毎回大好評の医学部セミナーになります。

医学部を少しでも考えておられる方は、

ためになる情報が満載です!是非ご参加ください!

—————————————————-

■日時

11月23日(月・祝) 10:30開場 11:00開演

■会場

ホテルオークラ福岡 3階 チェルシー

福岡県福岡市博多区下川端町3-2

■対象

医学部受験をお考えの方・保護者の方

■定員

150名(定員に達し次第締め切ります)

■参加費

無料

■講演内容

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか

・定着する復習のやり方とは

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・2015年度結果を踏まえての2016年度医学部入試傾向分析

■ご来場特典

国公立大・私立大対策最新資料プレゼント

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。トライ福岡校です。

中間テストも終わり一息ついている人も多い時期だと思います。

テスト前に徹夜で勉強した人も多くいるでしょう。

さて、ここで質問です。

テスト前に頑張るだけで力は身につくでしょうか?

皆さんご存知のソフトバンクホークスの優勝メンバーも試合前に練習するだけで

試合で素晴らしいパフォーマンスを発揮できているわけではありません。

彼らも毎日しっかり練習をすることによって試合で素晴らしいパフォーマンスを発揮できているのです。

勉強も同じです。テスト前に頑張るだけでは本当の力は身につきません。

毎日コツコツと積み重ねて勉強する人が大舞台で力を発揮できるのです。

ただし学習習慣のない人が今から自力で習慣をつけることは難しいかもしれません。

今学習習慣がない、勉強のやり方がわからないという人は、まずはトライに問合せてください。

大舞台で力を発揮するために全力でサポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

夏休みが終わり、1ヶ月が経過しました。

この時期は、大半の人が間延びしてくる時期だと思います。

学習習慣をつけなさい!とよく言われますが、

具体的にどういうことが出来れば「学習習慣が付いた」と言えるのでしょうか?

人によって捉え方はそれぞれですが、トライさんは

「歯磨き」と同じ状態になったら習慣化されたと考えるようにしています。

歯磨きを忘れて気持ちが悪いと思ったことはありませんか?

あれは、小さいころお父さんお母さん、先生達が

あなたに「歯磨きを食後にする」という行動を定着化させたからです。

学習もまったく同じです。仮に2時間の学習時間を行うと決めて行動している時に、

1時間半で終わってしまったら「何か嫌な感じ」という感覚になっていれば習慣化されています。

是非習慣化を心がけて実行してみてください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら