教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

いよいよセンター試験まで残りわずかとなってきました。

毎年たくさんの受験生が運命を決める1週間となります。

今回お話をしたいのは、センター試験前の心構えについてです。

皆さんからすれば、ものすごく大きな目標であり、それによって人生が

決まってしまうと思われるかもしれません。

ただ、これから皆さんの長い人生の中で、失敗が一度もない人はいません。

むしろ問われるのは、失敗をいかに真摯に受け止めて、次に立ち向かえるかです。

失敗をして欲しいというわけではなく、どんな物事にも、一生懸命してもうまくいく時と、

うまくいかない時があるというを、最初から知っておいてほしいということです。

センター試験でうまくいった人も、次の2次試験でうまくいかない可能性もあるので、

気を引き締めて臨んでほしいと思います。

センター試験でうまくいかなかった人は、次の2次試験で取り戻せるように励んでほしいと思います。

精一杯取り組み、この50日間は一番頑張った!一番成長した!と思える時間にしてください。

それがこれから先で必ず活きてきます。そうなれる50日間を過ごしてください。

成功を心より、祈っています。

このページのトップに戻る

冬休みはいかがでしたか?計画通りに進められましたか?

今トライで非常に多くなってきているのが、

ラスト60日(約2ヵ月)をいかに効果的に過ごせばよいかというご相談です。

残りあと数点、苦手科目の1科目だけ合格ラインに乗らない!など

人によって色々な悩みを抱えておられます。

そこで私たち家庭教師のトライの教育プランナーの出番です!!

それぞれにあった勉強法、勉強内容、勉強量などラスト60日の過ごし方の提案と

実践のお手伝いをさせていただきます。

また好評なのが、今のお悩み以外の部分についても、戦略をご提案させていただけることです。

ぜひ一度家庭教師のトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県の中学受験のほとんどが年明けに入試を控えています。

受験生は最後の追い込みに多くの対策を講じていると思います。

「この冬休みにあと少し偏差値を上げるためにどうすればいいのか・・・」

家庭教師のトライではそのような悩みを解決します!

のこりわずかな時間で偏差値を上げるには、勉強のやり方が最も重要になります。

家庭での勉強のやり方はいかがですか?

その大事な定着、復習の部分をトライにお手伝させてください。

トライ独自のわかったつもりをなくしていく対話式学習法により、

短期間で復習と知識の定着を図っていきます。

この冬休みに中学校受験の合格へ近づくためにトライのマンツーマン指導で、

家庭での行う復習、知識の定着をしていきましょう!

トライでは受験に合格したいみなさんを全力サポートします。

このページのトップに戻る

医学部を志望する学生は、残り2ケ月の間で大きく成長する生徒と、

伸び悩み合格点に達することができない生徒に分かれます。

この冬をどう過ごすかが、医学部受験の命運を分けます。

トライがお勧めしているのは、

「医学部受験対策予備校インテグラのマンツーマン冬期講習」です。

①集中特訓コース

2時間×4コマ×4日間=32時間の個別指導(12/1~1/13の中から4日間を選びます)

②土日特訓コース

2時間×4コマ×4日間=32時間の個別指導(12/1~1/13の中から4日間を選びます)

この冬休み期間中には、普段学校や塾で対応しにくい小論文や面接、医療知識や

一般常識レベルのものは当然知識として身につけておくべきです。

その中から質問されやすい内容・問われやすい課題などの対策も行います。

また、医学部に特化した内容の特訓がしたいという人にもぜひお勧めです。

医系生物の特徴的な問題を扱い、大学別に対策を講じます。

講師に関しても医学部合格の実績多数の教師がサポートしますので安心してお任せください。

もっと、内容を詳しく知りたいという人は0120-59-1427まで

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

高校入試の古文漢文範囲では、和訳問題は少なく、ほとんどが

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し文・返り点」からの出題になります。

<解き方の基礎>

●必ず注釈と本文を照らし合わせて読む

●主語が誰かを意識しながら読む

●話の流れを捉えられるように丁寧に読む

●会話の部分に「」がついていない箇所を見つけ出せるようにする

福岡県公立入試の古文漢文問題の配点は、15点です。

国語の25%が古文漢文問題ということです。

ここを落とすと大変なことになります。

古文漢文の点数が取れるか不安だと思っている方は必見!

トライで古文漢文の入試対策ができるコースを準備しました!

このコースを併用すると、なんと2ヶ月弱で対策ができてしまうのです・・・!

こんなに効率的に対策が出来るなら、やらない手はありません。

この2ヶ月弱でしっかりと「自立学習コース」で入試対策をしましょう!

このページのトップに戻る

大好評の「自立学習コース」高校入試対策編に、

12月25日から新しく「英語リスニング対策講座」が始まります!

つい後回しにしてしまいがちなリスニング対策。

実は福岡県公立高校入試のリスニングの配点は、60点満点中17点です。

全体の3割をリスニングが占めています!

さらに昨年はいつもと傾向が変わり、英語で問われた内容に対し

英作文で答える問題が出題されました。

これには対策が出来ていなかった受験生が多く苦しめられました。

英語で聞いて、英語で書くというレベルまで求められるようになり、

今以上に対策、準備をして臨む必要があります。

そこでトライでは、要望の多かったリスニング対策講座を準備いたしました。

ネイティブスピーカーの発音を繰り返し聞くことによって、まずはスピードに「慣れ」ていき、

そして英語を「聞き取れる」ようになるプログラムを用意しています。

聞き取る力を養った後は、問題のどこに集中して聞けばいいのか、

問題形式に応じた聞き方、上手なメモの取り方について特訓していきます。

福岡県の場合、リスニング対策は必須です!

している人と、していない人では点数に大きな差がうまれ、

志望校合格の確率が変わることは言うまでもありません。

普段の授業・演習では実施が難しいリスニング問題のトレーニングとして、

ぜひ活用してください!

残り2ヶ月で得点力を身につけて、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

テスト前の勉強では、人によって色々な取り組み方があると思います。

しかし今年のテストで思うように点数が取れなかった方

いらっしゃるのではないでしょうか。

お子様はテスト前どのように勉強していらっしゃいましたか?

○テスト前に何から勉強したらいいのかわからない

○勉強時間は取っていたけれど結果に繋がらない

トライはそのような悩みからたくさんのお問い合わせを頂いています。

トライでは性格に合わせたマンツーマン指導やTry ITの映像授業で、

お子さまの苦手から丁寧にプラン・勉強法を立てていきます。

お子様に合った勉強法は必ずあります。トライで一緒に見つけませんか?

学年末テストで逆転できるどうかは、この冬休みにどれだけ自分に合った勉強法を

身につけられるかにかかっています。

家庭教師のトライで一緒にこの冬休み大逆転する勉強をしませんか?

冬休み明けのテスト、学年末テストで逆転して気持ちよく次の学年に上がりましょう!

トライ福岡校では、

『マンツーマン指導』『Try ITの映像授業』『受験生カリキュラム』『受験の虎の巻』など

成果にこだわる対策など、生徒に合わせたカリキュラムで実績を上げています。

「きっかけ」と「中身を変える」勉強で、学年最後のテストで勝ちたいみなさんを、

全力でサポートします!!

このページのトップに戻る

大好評のトライ式映像授業「Try IT」のご案内です!

な、な、なんと!TryIT 利用者数100万人!


家庭教師のトライ福岡校では、授業の効率と効果を高めるために

オンラインで学習できる映像授業を導入しております。

わからないところを着実に解決するための様々な機能がありますので、

日々の学習にご活用ください。

ご利用方法について

【パソコン】 https://cs.trygroup.co.jp/portal/home.pc

【モバイル】 https://cs.trygroup.co.jp/portal/home.mb

<トライ式映像授業の3つの特徴>

1.映像授業を取り入れた反復学習で、より効果的で効率的な学習を実現

映像授業を使って15分間の予習をすることで、先生との授業効率が高まります。

映像授業でわからないところがあったら、画面の「わからないボタン」をクリック。

すると、その場所が記録され、先生との授業で重点的に対策することができます。

2.勉強すべき内容を厳選して凝縮

ポイントを絞った学習で「基礎力」を定着。

勉強において、「学ぶべきポイント」と「その全体像」を理解・把握することは

非常に重要です。やみくもに問題に取り組むのではなく、

必要な「基礎力」を習得することが目標達成への近道です。

トライ式映像授業では、得点力を高める「基礎力」定着をサポートいたします。

3.自分の学習状況に合わせて、単元の復習や先取り学習ができる

トライ式映像授業は、インターネットを通じて24時間いつでもどこでも

学習することが可能です。また、1つの講座は10~15分なので、

朝起きてからの10分間や、通学途中、大切なテスト前などに、

学びたい内容をピンポイントで学習することができます。

教育のプロ福岡のトライさんも超おすすめ!

映像授業の活用について・・・

・先生との授業前の予習に!

・先生との授業の15分前から、その日の内容を予習しましょう!

・映像でわからないところは「わからないボタン」で記録でき、

 先生が来た時に質問できます!

・予習映像授業は約15分!

・習熟・演習・学校もトライのない日の復習やテスト対策に!

・専用のオリジナルテキストと一緒に!(料金別途)

詳しい説明をご希望の方は、担当の教育プランナー・教室長へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2016年12月2日

福岡県 合格速報!

トライを利用しているご家庭からも少しずつ、大学合格の知らせが届いています。

この時期は推薦合格者になりますが、高校1年、高校2年からトライを始め、

内申対策から模試の対策まで充分行えた生徒達です。

中には英語の偏差値が、トライを始めたころは50を切る状況だったのが、

60近くまで力を付け、英語検定2級をとるなど、最後までよく頑張った生徒さんもいます。

この時期は最後の追い込みで問い合わせも多く頂いています。

週3回~4回家庭教師指導というハードな生活を送る生徒もいますが、

できれば高校1年生や2年生の段階で、早めに苦手教科を克服して、

選択肢を広げて欲しいと感じます。

入試直前(残り2ケ月~3ヶ月)でやれること、半年かけてやれること、

1年かけてやれること、それぞれ違います。

直前にやれること過去問をひたすら解くことですが、ある程度教科も絞る必要があります。

早めに始めると、時期を見て指導教科を変更したり、目標を上げて対策することも可能です。

志望校が決まっていれば、より戦略的に試験に臨むことが出来ます。

とはいえ、大学受験もいよいよ佳境を向かえます。

受験までの残り数ヶ月、一人で悩んでいる人は、まずトライに相談してください!

そして、高校1年生、2年生も、来年再来年の受験をみすえて

早めの行動・準備を心掛けて頑張りましょう!

このページのトップに戻る

もうすっかり寒くなってきてこの季節らしくなってきました。

「トライ式勉強合宿2016冬」の開催のお知らせです!

やはり合宿の良い点としましては、

今学習すべき内容を見極め、合格に向けて効率の良い勉強ができる点です!

合宿参加のメリット①

自分の目標に対して、今必要な対策が何かを把握できる!

注力すべきポイントを明確にし、合格に向けて効率の良い勉強をしていきます。

また、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨し、レベルアップを図ります。

合宿参加のメリット②

4日間で約30時間勉強できる!

合宿での総学習時間は、以前もお伝えしましたが大事なのでもう一度言います。

これは合宿に参加した生徒と参加しなかった生徒では

大きな差ができてしまうのも当然と言えるのではないでしょうか。

そしてトライの合宿ならではの少人数指導に加え、

演習を効率的に組み合わせた独自のプログラム

本番さながらの実践プレテストで確実に得点アップにつなげていきましょう!

(2015年度のトライの冬合宿では、参加者の成績が平均57点UPしました!)

この冬がラストチャンスです!!!

みなさんのご参加をお待ちしています!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら