教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

家庭教師のトライをご利用頂いた保護者様から今年もたくさんの合格の知らせが届いています。

まず中学受験では久留米付設中学・福岡大学付属大濠中・西南学院中学・上智中学・

弘学館中学・東明館中学・宗像中学・筑紫女学園・自彊館中学・中村学園中などたくさん

の合格の知らせが届いています。

塾と家庭教師の両立で合格した生徒、家庭教師のみで合格した生徒、中には2年~3年越しで

計画的に進めてきた人から、直前1ヶ月ラストスパートの利用で合格を勝ち取った人

様々ですが、合格した生徒の様子を見ると皆笑顔で達成感に満ち溢れていました。

合格者の声を聞くと、最も点数が伸びた教科は「算数」が多く、次に伸びた教科は「理科」

という生徒さんが多くいらっしゃいました。

やはり算数や理科については、問題を数多く解くことも大切ですが、

より理解を深めることが最も重要です。

マンツーマン指導の、わかるまで徹底的に指導できるというメリットを活かして

良い結果を出すことができたのではないかと思います。

また、「先生と楽しく、授業を受けることができた」「分かりやすく教えてもらった」

「塾で解けなかった問題ができるようになった」などの声もたくさん頂きました。

集団授業で結果が出ず、成績が伸び悩んでいる生徒もいましたが、

塾との併用、塾から家庭教師へ切り替え合格ができたという人もたくさんいました。

生徒一人ひとりに向き不向きがあります。もちろん集団授業があっている人もいます。

毎週のテスト・課題で力を付けていくことも大切です。

しかし、テスト・課題に追われ、本来できる能力があっても、勉強量ばかりに気を取られてしまい、

本来自分の弱点がどこにあるかがわからないままで受験を迎えてしまうこともあります。

先生のアドバイスにより弱点を発見してもらい弱点を克服できる、

また、わからないところだけを先生に質問できることは、家庭教師ならではです。

今回は中学受験の合格者の声を届けましたが、高校合格・大学合格の知らせも

続々と届いています。また続けてお伝えしますのでご期待ください!!

このページのトップに戻る

こんにちは!福岡のトライさんです。

家庭教師のトライはただ今30周年キャンペーン中です。

なんとプロ家庭教師のコースも入会金無料!

学年末テストに向けて苦手科目を克服したい方、赤点対策をしたい方、

来年の受験に先駆けて、早くスタートダッシュをきりたい方などに

オススメのコースです。

志望校別や教科別で選べるのがプロ家庭教師のコースの魅力!

中学・高校受験の準備や、塾・中高一貫校のサポート、

苦手科目の頻出問題対策もお任せください。

久留米大学附設高校西南学院高校などの私立高校入試、

修猷館高校福岡高校などの公立高校入試もプロ家庭教師で対策が出来ます。

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ福岡校です。

学年末テストの結果はいかがでしたか?

今回は、3月に行って欲しい数学の勉強法について

書いていきたいと思います。

①学年末テストの中で出てきた不安な所を、教科書のページにチェック

学年末テストは、1年間の範囲でテストを行う所が多いと思います。

要は、先生が押さえてほしい非常に重要な問題ばかりを掲載しているということです。

ということは、この問題が解けない、解き方に自信がないという問題は

この3月中に再度身につけておく必要があるということです。

チェックした部分の周辺を再度見直してください。特に章単位での見直しをおススメします。

部分的な理解ではなく、章を通じて、この問題はどのように考えているのか?

どの部分に気をつければ良いのか?など、

章全体からみた時に、どう見えるかを確認してみてください。

②全ての定期テストを出して、再度確認

学年末テストだけでは、実は問題数が足りません。

そこで以前定期テストを出して、この3月に再度復習をしてください。

やり方は①と全く同じです。意外と①と似たところを間違えているケースも多いと思います。

前回の英語でも書きましたが、トライの映像授業Try ITも非常に使えます。

もしやり方自体忘れてしまっている、どうすればいいのか分からない時は、

ぜひ映像を見て復習をしてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!福岡のトライさんです。

学年末テストはいかがでしたか?

今回は、年度末、この春休みにできる英語の勉強法をお伝えしようと思います。

「教科書を丸暗記する!」

色々な問題集や教材があると思いますが、まずは学校で使っている学校の教科書を見直しましょう!

教科書に書いてある英文をすべて見直していくことで、効率よく総復習が出来ます。

忘れてしまった教科書に出てくる単語、例文の意味を辞書で引いたり、ノートを見返していきます。

今までの定期テストを出して、どんな問題が出てきたのかを確認しながら復習することも

非常に効果的です。

また、教科書を音読することもとても大切です。

音で覚えれば、記憶の定着率がグッと上がります。

回数は多ければ多いほど良いです。

もし、教科書を見返しても忘れてしまっている場合は、

トライの教材や映像授業を見る手もあります。しっかりこの時期に総復習をしてください。

英語は、特に3月の総復習が大事です。

繋がりがある科目なので、丁寧に丁寧に復習をしていきましょう。

このページのトップに戻る

100万人の指導実績があるトライと、受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏監修のメソッドが、

それぞれの強みを活かして生まれた、医学部専門対策コース「トライ式医学部合格コース」と

難関大合格に向けて個々に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作り、

専門のコンシェルジュがサポートする「大学受験特別コース」がトライにはあります。

春のキャンペーンにより、この2つの特別コースも入会金が無料になります。

最短距離を進める効率の良いカリキュラムで、目標までの距離を縮めましょう!

また、和田秀樹氏による医学部セミナーも

2月19日(日)11:00~、ホテルオークラ福岡で開催されます。

医学部・難関大を目指している方に非常におすすめの内容です。

ぜひ参加してください!

ご希望の方には、無料相談も実施しております。

詳細はこちら↓

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

皆様からのお申し込み、お待ち申しあげております。

このページのトップに戻る

大好評トライの春合宿の開催日程等が決まりました。

【場所】ヒルトン福岡シーホークホテル

【日程】3/27(月)~3/29(水)

【対象】新小6~新高3・既卒生

【定員】先着80名

定員になり次第、受付を終了します。

コースの詳細、お問い合わせは以下からお願いいたします。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

非常に人気の合宿です。

何かを変えたいと思っている方、この春、トライの合宿で変えてみませんか?

このページのトップに戻る

トライはおかげさまで今年創業30周年を迎えることができました。

ひとえに皆様のお力添えがあってのことです。

感謝をこめて、まずは今月、全サービスの入会金を無料のキャンペーンを実施いたします。

・家庭教師のトライ

・個別教室のトライ

・ Try IT

・トライ式医学部合格

・大人の家庭教師

・MyGym

皆さまからのご相談お待ちしております。

※受付期間2017年3月31日まで

各サービスの授業料や対応地域等はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら