教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

こんにちは!家庭教師のトライ福岡校のトライさんです!

夏休みに入って、皆さんはどのように過ごしていますか?

夏休みの計画は立てられていますか?

数学や英語の苦手、克服できていますか?

□夏休みの計画を立てられていない

□勉強のやり方がわからない

□勉強のやる気が出ない

□何の勉強をすればいいかわからない

□志望校が決まらない(受験生)

上の項目に一つでも当てはまる人はトライさんに相談してくださいね!

夏期面談で勉強の悩みを解消します!

この夏休みのうちに、夏休み前にわからなかった単元を全てわかるようにして、

夏休み後の授業を迎えましょう!

夏休み明けにテストがある人は、そのテストで過去最高の順位を取れるように頑張ってみましょう!

トライでは、一人ひとりにあった学習計画を立て、その子の目標を達成するために、全力でサポートいたします。

学習面でお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。
暑い日が続きますね。
夏休みに入りましたが、学習時間が短くなったり、全く勉強しない日があったりしてませんか?
部活が忙しくてなかなか学習に身が入らないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

・部活で勉強する時間がない・・・
・自分だけでノートを見ただけじゃ勉強できない・・・・
・机に座って集中して勉強できない・・・・

など、学習に対する悩みはそれぞれあると思います。
みなさんTry ITは知っていますか?
今回、そのTry ITがリニューアルしました!!!!!!

☆マイページを用意し、学習状況がわかりやすくなりました
・映像授業をみると経験値がたまり、レベルがあがります
・以前見た映像授業の続きをすぐに見られるようになります
・検索機能ができて、映像授業が見つけやすくなります
・映像授業の視聴ページで、問題PDFを見ながら映像授業をみられます
・個人の視聴時間ランキングが表示されます

永久0円で視聴可能です!
授業動画もずっと長い間見続けられない・・・
授業動画なんておもしろくないだろう・・・・
と思っている方!!!!!!!!

Try ITは、1本の動画は約15分で作られています!
1つの単元を15分で理解することができます。
また、それぞれの教科の講師は、一人ひとり個性があり、おもしろく、わかりやすく授業を進めてくれます!

勉強はまず見ることから!
ぜひ、この夏休みTry ITを活用して、夏休みの苦手克服、今までの復習をしてください!

2学期のスタートに遅れないように、今からしっかり準備をしましょう!

トライの夏キャンペーンも締め切り間近となりました。
今月末でキャンペーン終了です。
まだお申込み受け付けておりますが、お早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ福岡校です。

2017年ももう折り返し、夏休みも目前に迫ってきました。

受験生にとってはもちろん、非受験生にとってもこの夏休みは自分の苦手を見つけ、

克服する大切な期間になります。

皆さんも宿題や予習に追われている頃だとは思いますが、全教科まんべんなく対策は出来ているでしょうか?

今回はそんな皆さんにピッタリな、トライの新コースについてご紹介をしたいと思います!

その名も“Myトライコース”

6,000本以上ある映像授業をベースに自分のペースでどんどん解きこなしていけるコースとなっています。

事前に教科に合わせたオリジナルカリキュラムを作成し、それをもとに、

まずは50分間専用タブレットを用い映像授業で学習します。何度も反復学習が出来るため、

しっかり定着させた状態で先に進めることが出来ます。

その後は50分間の演習時間に入ります。習った内容を直後に演習することで、

より“分かった!”状態へ近づけることが出来ます。習った知識のアウトプットを繰り返すことで、実践力をUPさせます。

また、選任のコーチがサポートを行います。

映像と自分とコーチとのトライアングルでより効率よく学習ができます。

理科や社会など覚える内容が多くなる教科では、見落としがちな内容が増えていきがちです。

だからこそ、必要なところを効率よく、自分のペースで進めてみませんか?

ご要望やご質問はどうぞお気軽にご相談ください。

この夏、一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

この夏の2大キャンペーン!

①今ならなんと入会金無料!

②さらに夏の授業料30%OFF!

この夏結果を出すなら完全マンツーマンのトライに決まり!

夏休みは、受験の合否や成績を左右する大切な時期です。

受験生は、この受験の天王山で大きく合格に近づくために、

非受験生は、苦手な内容の復習や、新学期を先取りするために

トライのマンツーマン指導で、この夏休みを充実したものにしましょう!

夏休みの学習のポイントは大きく分けて3つあります。

計画を練る段階で遊ぶ日と勉強する日を決める。

無理のない計画を作りそれを確実にこなすことで、達成感を持たせていく。

予備日を作り、多少だれても確実に終わるような計画表を作る。

夏休みというのは、時間がたくさん取れます。

ですから、正しい学習方法で、復習をしていきましょう。

たとえば、1学期の「英・数」で失敗した中学生は、この2教科に対して、苦手意識が強くなっていると思います。

でも、この2科目は入試で差がつくので、苦手なままでは受験に不利になります。

中学生の多くが苦しむ「英・数」

そこが得点ポイントに変われば、順位がものすごく上がります!

学校の授業が止まる夏休みは、苦手分野に向き合い、克服しましょう!

中1の「方程式」と中2の「連立方程式」は、深くつながる、“連鎖項目”。

もしどちらも苦手なら、

夏休みを使い、あわせて復習すると効果大!

夏休みは、本当にチャンスです。

夏で復習しないと、3年間、英数が苦手なまま、もう入試本番がやってきます。

連鎖項目が多く、“積み上げ式” の「英・数」は、

引っかかると、次が分からなくなります。疑問が山積みになれば、最後は「英・数」を捨てることに・・・。

それが高校受験では最大の不利になるので、

だからこそ夏休みには、とても大きな意味があるのです。

夏休みをきっかけに、苦手分野を克服し、得点源に変えた中学生は、

休み明けのテストも、結果を出せます

しかも、“差がつく英数”で基礎を固めたことになり、「合格者グループ」へと、

早くも足を踏み入れたことになるのです。

※受付期間2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

期末テストがほとんどの公立中学・高校では終了し結果も届き始めています。

大幅に点数を伸ばした生徒もいれば、なかなか伸び悩んでいる生徒もいます。

結果が伸びない理由は大きく分けて2つあると思います。

1つ目は理解する力はあるがテスト前に勉強する時間がとれなかった。とらなかった。

この場合は単に時間をかければ点数があがると、単純に考えがちですが、

普段の勉強のスタイル・家庭環境を変えないと成績は変わりません。

「テスト前もっと時間をかけてすれば良かった・・・・」と後悔したことのある生徒も多いと思いますが、

物理的に家での勉強時間を増やすための計画を先生と立てる。これも新しい勉強法です。

また、先生がいることでテスト前の勉強もより効率的に進んでいきます。

一人勉強すると問題を解くだけ、答えを書き写すだけで終了している生徒もいます。

写した後の覚え方も含めテストに向けての対策をしっかり進めていきます。

2つ目は時間をかけてはいるが結果が出ない場合。

このケースに関してはそもそも学校で習った内容が身についておらず、

家で勉強しても成果が出ません。応えをまる写しして覚えてもある一定の点数以上の飛躍はのぞめません。

家庭教師にきてもらうことで理解力をつけ自分でも勉強できる環境を作り上げていきましょう!

もう2週間もすると早いもので夏休みも始まります。定期テストの復習、学期ごとの復習、

学期のまとめとしてぜひこの夏トライのご利用を考えてみてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

そろそろ期末テストも返却された学校も多いのではないでしょうか?

受けっぱなしにするのではなく、ちゃんと復習することが成績アップの鍵です!

そして夏休みの頑張りでさらにレベルアップをはかってもらいたい!

今回は、毎年大好評!“トライの夏合宿”締め切り間近のご案内です!

今年の夏、福岡では以下2つの日程で夏合宿を準備しています。

両日程とも定員達成まで残りわずか!

少しでも気になる方はお早めにお問い合わせください。

○日程○

前半 8月6日(日)~10日(木)

後半 8月20日(日)~24日(木) 部活引退予定の受験生の参加多数!

○場所○

ヒルトン福岡シーホークホテル

○対象○

小5(受験)~高3・既卒生

○定員○

前半 90名

後半 50名

※全学年合わせての人数です!

*トライ合宿3つのメリット*

①圧倒的!総学習時間42時間!

学力別のクラス編成でテスト→講義→演習のサイクルを繰り返し、正しく知識を身に付けます。

しかも授業はプロ講師の集団講義+サポート講師のマンツーマン指導というトライならではの形式!

おいて行かれることなく、今自分に必要な勉強内容を把握、克服できます。

食事や入浴、睡眠以外は全て勉強時間!集団授業と個別指導、演習時間のすべてに集中できるよう

トライが万全サポートいたします!

勉強方法が身につく!

合宿の期間だけがメインではありません。

大切なのは合宿が終わった後!合宿で時間の使い方や学習方法を身に付け、テスト前や

トライの指導がない日にも自学時間を効率よく過ごすことができるようになります!

共に頑張る仲間ができる!

普段は家庭教師の先生と一緒に自宅で頑張っているトライの生徒さんたち・・・

目標にむかって取り組む生徒、目標を探している途中の生徒、勉強方法が分からない生徒、

苦手を得意にしたい生徒、、、様々な生徒さんがこの合宿の場に集まります。

普段なら知り得なかった仲間の存在を知り、刺激を受ける良い機会です。

初対面の人と寝食を共にし、コミュニケーションをとることも人生の勉強のひとつ。

きっと今後の生活にも活かされます!

毎年合宿参加者から「周りの頑張りを見てやる気が出た」「集中力と忍耐力が身についた」

という声がたくさん聞かれます。

夏は成長の大チャンス。

トライで背中を押されて勉強に励む夏を過ごしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

梅雨に入り、天気がぱっとしない日が続きます。

テストも終わり、夏休みが見えてきました。

夏休みの計画は立てていますか?

遊ぶことばかりになっていませんか?

夏休みは学習習慣が抜け落ちやすい一番危険な時期です。

夏休みこそ、しっかり学習計画をたてて、学習しなければ、2学期のスタートダッシュがきれません。

夏休みの宿題もやっておかなければ、夏休み明けの課題テストもできなくなってしまいます。

・一人では勉強できない

・勉強の仕方がわからない

・学習の計画の立て方がわからない

・苦手な強化・単元があって全く手につかない

・テストの結果がよくない、やり直しができていない

など、それぞれ悩みがあると思います。

この夏に、トライで一緒に悩みを解決しませんか?

今、トライでは夏のキャンペーンを行っています。

◎「入会金0円!」+「夏の授業料30%OFF」

受付期間:7/31まで

ご利用機期間:8/31まで

この夏が変わる一番のチャンスです!

何もしないまま2学期を迎えては本当にもったいないです。

トライでは、しっかりお子様一人ひとりに合った提案をさせていただいております。

気持ちよくスタートダッシュを切るために、一緒に悩みを解決しましょう!

ご相談、不明点、お気軽にお問い合わせください。

℡:0120-555-202

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら