教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

2017年も残すところ数日となりました。

みなさんにとって本年はどんな年でしたか?

何かやり残したことがある人はぜひ来年、いろんなことにチャレンジしてください。

さて、2018年がすぐそこに迫っています。

受験生にとっては勝負が決まる年です。

2017年、僅かですが、決して悔いを残さないように過ごしてください!

そして、受験勉強で年末年始なんてない!と思うくらいみなさん焦っているかもしれませんが、

大晦日、お正月が、少し肩の力を抜いて、リラックスして過ごしてください!

息の抜きすぎも注意してください!

2018年も、皆様にとって実りある1年になりますよう、福岡校一同お祈りしております!

今年もありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年 12月 福岡校一同

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

いよいよ冬も本格化し、寒い日々が続いています。

体調崩されたりしていないですか?

インフルエンザも流行ってくる時期ですので

重々体調に気をつけて過ごしてください!

さて本日は表題どおり福岡の高校入試における

国語

の傾向、対策についてお話します。

まず傾向として

昨年度は

現代文 30点(論説文15点・小説文15点)

古典 15

作文 15

60点の3分野での出題となっています。

基本的には同じ形になることが予想されます。

その中で現代文に関しては問題のほとんどが

記述式の問題であったり、書き抜きの問題となっています。

実際、記述系の問題に関しては一昨年度に比べ倍近く増えています。

そのため記述、論述の力を磨くのはもちろんですが

誤字、脱字などの細かなミスをなくすことが重要になってきます。

その対策として

まずは日ごろから多くの記述問題にあたって練習を積むことが必要です。

文章を読む上でのポイント、読み解き方などを体にしみこませなければなりません。

また作文に関してはここ数年

写真やイラスト、グラフなどの資料を用いられることが特徴です。

こちらに関しても練習を積んでおかなければすぐに力が付くものではありません。

ぎりぎりになって練習をやり始めるのではなく、

余裕を持って早めに取り組み始めるようにしましょう!

公立高校入試まであともう僅かです!

やれることは全部行って受験に挑めるよう準備を進めましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライです。

今年も残すところ10日あまり。

みなさん体調崩していませんか?

なんともう高校受験まで50日となりました。

今日は自信を持って受験期に臨むための過ごし方についてお伝えします!

①出題傾向を抑えた勉強をする

少ない冬休みに3年間の総復習は難しい。

そもそも夏に終わらせておかなければなりません。

では、今出来ることはなにか?

それはまさに出題傾向に特価した対策をとることです。

このブログでも福岡県公立高校入試の出題傾向をまとめていますので必ず確認してください!

②時間配分を意識する

知識が身についても時間内に終わらなければ意味がありません。

解く順番も大切です。

大問1の(1)から順番通りに解いていませんか?

問題全体に目を通し、大問事に50分を配分し、解きやすいところから埋めていく。

過去問を沢山解いて自分なりのスタイルを確立していきましょう。

③体調管理

これが1番大切といっても過言ではありません!

手洗いうがい、マスクにアルコール消毒、

早寝早起きなど生活の基本が大切です◎

はちみつと生姜をお湯で割るとぽかぽか体の芯から暖まります!

保護者の方はぜひ作ってあげてみてください。

タイムリミットが迫っても、やることは変わりません。

『絶対合格する』という気持ちを常に持ち最大限努力することです。

努力の仕方がわからない。

もっともっと頑張りたい。

今からエンジン全開にしていきたい。

そんなみなさんの背中をトライに押させてください。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

医学部・難関大勉強合宿が東京 グランドプリンス新高輪で

12月26日(火曜)~12月30日(土)で行います。

対象学年は中学1年生から高校3年生です。

トップ講師の指導で受験へのラストスパートをともに頑張りましょう!

学年や学習状況に応じた最適な授業スタイル・カリキュラムに合わせた指導を致します。

医学部専門のプロ講師が手厚くサポートしていきます。

年末家でなかなか集中できない、受験に向けてもうひと伸び必要な人、また受験生については、

面接や小論文の対策も実施致します。受験に向けての不安をこの合宿で克服しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!福岡のトライさんです!

みなさん、永久0円のTry ITは見ていますか?

例えば、中学英語を担当されている山田先生は、

監修した英語の参考書がベストセラーになっている先生です。

非常にわかりやすく、楽しく学べるTry ITを是非活用してください!

さて、そのTry ITに新たな動画が追加されました!

その名も、入試対策編!

受験を控えている皆さんにオススメです!

公立高校入試では、相似と合同の証明、連立方程式の応用問題が頻出です!

苦手な人は、その単元の動画を見て、受験に備えましょう!

まだTry ITを登録していない人は、以下を参照してください!

利用者数100万人!映像授業永久0円!トライ会員・非会員ともにOK!まずはカンタン1分登録。

https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!毎日寒い日が続きます。

体調管理はしっかりできていますか?

これからは、インフルエンザなど感染症がとても流行ってくる時期です。

予防接種は早めにやっておきましょう。

さて、今回は【高校入試~リスニング~】をテーマにお伝えします!

福岡では、今年度の公立高校入試から英語の時間が5分延長され、

あわせて55分の試験時間になることはみなさんご存知かと思います。

リスニングの時間は15分です。

日々リスニング対策を行っていないと、本番で聞き取れない、集中力が続かないなど問題が起こるかもしれません。

みなさんリスニング対策は行っていますか?どのように対策していますか?

対策といっても、必ず自分に合う方法とは限りませんが、

家庭教師のトライ福岡校でおススメしている対策法をお伝えします!

◆リスニングは問題から読む

最初、日本語でアナウンスが流れます。

その間みなさんは何をしていますか?

無心で精神統一をしている、日本語のアナウンスを聞いているなどして過ごしているかもしれません。

その時間こそ、

◎問題に先に目を通して問われる内容を把握しておく

流れる英語も全て聞くのではなく、問われている内容を断片的に聞きとることも大事です。

リスニングが苦手な人はこの方法から試してみてください!

リスニングに馴れてきたら、情報を多く聞き取れるようになります。

リスニングの1点、2点で合否がわかれることも大いにあります。

模試などでぜひこの方法を試してみてください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 福岡校です。

12月に入りました。

高3生はセンター試験まで、小学6年生はセンター試験まで、1ヶ月を切りました。

本格的に受験シーズンの到来です。

目標達成できるのか?不安な方も多いのではないでしょうか?

そこで、トライの出番です!

「プロの逆転合格コース」で、最後まで頑張り抜きませんか?

・塾に行っているけどこのままで本当に大丈夫かな、、、

・急遽受験形式を変えたけれど間に合うかな、、、

・自宅学習のやり方はあっているのかな、、、

そして一番多い不安が

・今からでも合格に間に合うのかな、、、

です。

受験目前の学習で大切なのは生徒さん本人が

「絶対合格すると信じ、最後までできることを全てやりきること」です。

この気持ちを持たず、なんとなく塾に行き家庭教師をつけるなら意味がありません。

頑張りたいという本気の気持ちが少しでもあるのなら、お問い合わせください。

全力でサポート致します。

非受験生の皆さんは、期末テストが返却されていると思います。

復習はしっかりできていますか?

解き直して満点が取れて初めて復習できたと言えます。

でも、正直その作業1人ではなかなか難しいと思います。

ぜひ、トライの先生と一緒に頑張ってみませんか?

「定期テスト対策コース」で今までの定期テストの復習と計画的な準備で

学年末テストは万全の態勢で迎えましょう!

詳しくはホームページをご覧ください。

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら