教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

夏休みが終わり、学校の宿題はきちんと提出できましたか?

まだの方は、期限を過ぎた後だとしても必ず提出するようにしましょう!


さて、今回は2019年度より男女共学化が始まる「福岡大学付属若葉高校」を紹介します!


①難関大を目指すスーパー特進コース

②海外語学研修があるグローバルコース

③福岡大学をはじめとする私立大学を目指す高大一貫コース


大きくこれら3つのコースに分かれており、将来に合わせた授業を受けることができます。


コース編成や制服の変化、また男女共学化など、若葉高校に今新しい風が吹いています。

どのような学校なのか気になった方は9月8日(土)9:30からオープンキャンパスがあるので、

是非参加してみてください!


少しでも気になる学校は、積極的に学校見学をして、肌で感じてみることをオススメします。


また、志望校選びや勉強の仕方でご相談がある場合には、お気軽にトライへお問い合わせください。


相談を希望される方はこちら

このページのトップに戻る

福岡で中学受験をお考えのみなさん!こんにちは!

今回は、福岡で人気の高い筑紫女学園の入試情報をお届けします。


筑紫女学園は毎年医歯薬系学部に多数の合格実績を誇る名門校です。

学内のプログラムでは、教育活動計画を体系的に整え、学習を自らマネジメントする力を

養うことができます。長期休暇中の補講も充実しており、「学び直し」の徹底により、

基礎力の確かな獲得にも力を注いでいると言えるでしょう。


昨年の入試傾向としては、定員220名に対して、志願者数517名、倍率は2.35倍となっています。

前年度からも大きな変化はありませんので、今年も2.5倍程度の競争率になることが予想されます。


入試問題自体に応用的な要素は少なく、基本的な問題や基礎を固めていれば、

合格点には届く仕組みになっています。


しかし、医歯薬系の合格実績を多く誇ることもあり、理系に強い中学校と言えますので、

算数の力は要求されます。

応用的な出題も見られますので、算数に時間を割いた勉強計画が必要となります。

4教科の配分に注視して学習を進めていきましょう。


入学後も理系中心に進んでいきますので、将来医歯薬系に進みたいと考えている方は

目指されてはいかがでしょうか。

対策等にお困りの場合は、トライが専用カリキュラムを作成しておりますので、

是非ともお問い合わせをいただければと思います。

このページのトップに戻る

2018年8月25日

中学受験について

こんにちは!

夏休みも終わりに近づいてきました。

今回の夏休みはしっかり勉強できたでしょうか?

勉強が十分に出来た方は、そのまま継続してください!

まだまだだと思う方もここからしっかり挽回して行きましょう!


今回は、中学受験について詳しく述べていきます。

小学6年生で受験をする方は中学受験にむけて今はかなり猛勉強中だと思います。

ただ、まだ決めかねている方や中学受験したいけどレベル感や志望校をどこにすればいいか分からない

と感じている方も多いのではないでしょうか。


今回はそんな方に必見のブログとなっております!

具体的な偏差値表と勉強のコツをお伝えしていきます!


○偏差値

■偏差値67

久留米大附設中学

■偏差値63

福岡大附属大濠中学

■偏差値63

福岡教育大学附属福岡中学

■偏差値61

西南学院中学

■偏差値61

福岡教育大学附属久留米中学

■偏差値60

福岡教育大学附属小倉中学

■偏差値58

明治学園中学

■偏差値56

上智福岡中学

■偏差値55

福岡ふたば中学

■偏差値52

筑紫女学園中学


以上が主要な私立中学の偏差値表となります。


次に中学の勉強のコツをお教えしたいと思います。


過去問を知る!

中学受験は、高校や大学受験に比べ学校の特色が出ます。もし、行きたい中学が決まっているなら

一度初めに試験問題を解いて傾向を知ることも、受験を制するひとつの手立てとなるでしょう!


苦手を知る!

学校の授業だけでは分からない、難しい分野がたくさんあります。しっかりと自主学習やテストで苦手を把握し、

克服できるようにしましょう!


学校説明会に行こう!

志望校がまだ決まっていない方ももう完全に決まっている方も、実際に学校を見ると印象が変わったり、

志望校の決意が固まったりします。

まだ悩んでいるのであれば、是非一度学校に足を運んでみてはいかがでしょうか?


今回は中学受験についてでした。

もしご不明点や悩み事がある際は是非福岡校までご連絡ください!マンツーマンでサポートさせていただきます!

このページのトップに戻る


受験生の皆さん!夏休みの勉強はいかがでしょうか?

これまでの復習や受験問題に触れて、自分の中にまだ苦手だなと思う科目や単元が出てきたのではないかと思います。

ここをいかに克服していくかが得点アップに大きく関わってくるので、集中的に取り組んでいく必要があります。

しかし、苦手に対し基礎からの復習を自分だけで行うのは大変です。

トライでは秋から日曜特訓講座を行います!


授業の様子


日曜特訓では、オリジナルテキストを使い、基本問題から応用問題までを総復習します。

中学生は入試直前対策テスト、高校生はセンター試験の過去問題で最後の仕上げを行いますので、本番の得点力を鍛えることができます。

科目別のコースになっていて、中学生が英数国理社英数国理社の3コース、

高校生が英数国英数英国の3コースから選ぶことができます。

日曜日は気が緩んでしまいがちです。ぜひトライの日曜特訓講座で時間を有効に活用しましょう!


詳細はこちら日曜特訓講座

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さん!受験生にとって勝負の夏休みも、後半に差しかかっています。

思うように勉強が進んでいない方は、ぜひもう一度計画を立て直してください。

やるべきことを明確にして、悔いのない夏休みにしましょう。


さて、今回は福岡県の公立高校入試についてです。


試験日程は

2/5 公立推薦入試

3/6 公立一般入試

3/22 公立補充入試 となっています。


学校の定期テストや実力テストがあったり、私立入試が1月末から2月頭にかけてあったりと忙しく、

思ったよりもあっという間に公立入試がやってきます。


公立入試で第一志望に合格するために最低限やって欲しいことは3つ!

①1,2年の復習 →教材を1冊決めて、間違えた問題を何度も説こう!

②過去問や予想問題の演習 →時間内に解く練習をしよう!

③テストのやり直し →受けっぱなしにしない!


この3つをしっかり行うことで、合格に近づくことができます。

勉強の仕方や計画の立て方などでお困りのことがあれば、お気軽にトライへご相談ください。

相談を希望される方はこちら

このページのトップに戻る

高3生のみなさん!貴重な夏休みどのように過ごされていますか?

受験勉強に励まれていると思いますが、勉強をする際に、闇雲に勉強するのと、

何を勉強すべきか知ってから勉強するのとでは学習の効率が違ってきます。

今回トライでは昨年度センター入試の傾向と対策を、中でも多くの受験生にとって重要となる英語について紹介します。

英語は分量・難易度とも例年並み。昨年からの変更点は第5問の物語文

昨年度は物語文ではなく、「日誌」形式の出題となりました。

受験生が出会う機会の少ない日誌形式の英文に、戸惑う受験生が増加しました。

このような入試問題の変化に対応するために、様々なタイプの英文を読み慣れておく必要があります。

対策として取るべき行動は、次の3つです。

①語彙力…センターレベルの単語帳を中心に効率よく学習する。

②文法力…基本的な英文法に加え、語法やイディオムの知識量を充実させる。

③読解問題…文章を精密に読む力だけでなく、パラグラフの大意を素早く把握する力をつける。

この3点を意識しながら、勉強に取り組んで欲しいと思います。

センターでしっかり点をとって、難関校への合格を狙う方には、トライの難関大合格コースがおすすめです。

ぜひ受験勉強にお役立てください。


このページのトップに戻る

こんにちは、トライ福岡校です。

暑い日が続いていますが、充実した夏休みは過ごせていますでしょうか?

夏を制する者は受験を制すとも言いますので、受験生は正念場ですね!



今回のテーマは、受験生の方もそうじゃない方も知って得する「学校説明会・オープンキャンパス」についてです。


高校や大学のオープンキャンパスや学校説明会は夏からどんどん増えてきます。

みなさんは学校説明会やオープンキャンパスと聞いて、何を思い浮かべますか?

結構かたいイメージがあったり、学校入試の情報を聞いて終わりと思ったりしている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、この説明会こそ受験に向けた具体的なイメージとして重要になり、志望校を明確化できるのです。

パンフレットだけでは見えてこない学校情報やホームページだけでは伝わってこない雰囲気などをたくさん実感することができます。


また、受験情報だけでなく実際にコース授業の体験、部活動の体験も行えるので

少し気になっている高校や大学に行ってみると大きくイメージが変わるかもしれません!

具体的なスケジュールはこのような感じです!

9:00~ 受付開始

9:30~ オリエンテーション・ウェルカムコンサート


10:30~ 学科紹介

10:50~ 各科コースの体験(保護者個別相談あり)

11:50~ 部活動体験(自由参加)


これは筑紫台高校の学校説明会のスケジュールですが、このように受験情報の説明だけでなく、

コースの体験や部活動体験、ウェルカムコンサートなど楽しめる要素がたくさんあります。

学校の情報を肌で感じることもできるでしょう!


学校選びは、将来に向けた大きな選択となります。志望校があまり明確でないと、勉強にも身が入らないと思います。

一度机から離れて、直接学校を見に行くということも受験成功に向けて大きな一歩です。

志望校で悩んでいる方、気分転換したい方、ぜひ一度学校に直接行ってみてはいかがでしょうか?


このページのトップに戻る

福岡県にお住まいの皆さん!
夏休みはいかがお過ごしですか?

後悔のない夏休みにしていただくためにも、
ぜひお勧めしたいコースがこちら!



トライでは8月限定で、2つのコースをご用意しています。


プロの授業をお得に体験できるコース

通常よりもお気軽に、プロ教師の授業を受けていただくことができます。

「プロ教師の指導ってどんなものだろう?」

気になる方はぜひこの機会に体験してみてください!



夏休み明けテストに特化したコース

通われている学校のテスト傾向に合わせた

オーダーメイドの学習プランを立て指導を行います。

短期で成績を上げたい方は必見です!


※どちらのコースも2018年8月31日(金)までにお申し込みの方が対象です。

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら