教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年9月

こんにちは!福岡県トライさんです!!


9月ももうすぐ終わりですね!!夏休みが明けて夏の課題テストや実力テストが終わった方もいるのではないでしょうか?特に中学3年生は2学期も内申が反映されるのでしっかりと学校のテスト一つ一つを大切にしたいですね!


今回はそんなテストのにぴったりの定期テスト対策についてお話ししていきたいと思います!!

実力テストに比べ、定期テストでは範囲が出されるため幾分点数が取りやすいと思います!ただ、みんな範囲を知っているので内申点は取りにくくなりますよね、、ここで勝負の分かれ目になるのがいかに効率よく対策していくかです。

では、効率のいい対策を5教科述べていきたいと思います!

【国語】

国語では、いつも授業で読んでいる物語が出てくることがほとんどだと思います。文章をまるまる覚える必要はないですが、ノートに書いてあることや文章中に出てくる漢字を覚えることは必須です。特に漢字は問われることが多いので覚えて損はないでしょう!

【数学】

数学は問題がそのまま出ることは少ないですが、ワークなどと似たような問題が出ることが多いです!学校のワークやプリントなどは最低三回は繰り返し解くようにしましょう!また、教科書問題や例題もかなり大事になるので見逃さないようにしましょう。


【英語】

英語は教科書の単語が必須と教科書の文章はそのまま出ることがかなり多いです!教科書はまるまる覚えるつもりで単語や文法などはどんな問題でも解けるようにしましょう!

【理科】

理科は、教科書の太字覚えて、学校で貰うワークやプリントはおぼえることは必須です!また、理科は実験問題が多く出るので流れを把握するようにしましょう!図なども覚えるとテストもスムーズに解けます!

【社会】

社会は範囲の教科書を覚えることが大事だと言うことは言うまでもありませんね。ただ、膨大な量になるので教科書のページ数をテストまでの日数で割って少しずつ覚えていくことがベストだと思います!着実に知識をつけていきましょう!



このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福岡校です。

福岡における教育の熱は年々高まっており、中学受験を選ぶご家庭も増えていることは先日お伝えした通りです。

中学受験にのぞむ生徒のために、本日は主要な強化である国語算数について勉強法をお伝えします。


国語

国語は語彙を増やすことで対応できる文章を増やすことが重要です。

語彙を増やすためには読書はもちろんのこと、読解問題を日々解いていくことが力になります。

読書量を増やすことで読む速度を上げて、問題を解く時間を短縮していきましょう。


算数

算数に必要なのは正確で素早い計算能力と、問われているものを導く思考力です。

計算能力はどの問題を解くにあたっても必要であるため、一問にかかる平均時間を短縮できます。

思考力を問う問題に時間を使えるように、基礎力をきちんとつけた上で取り組みましょう。


どちらの教科に関しても、時間配分は勉強の際に非常に重要になってきます。

どの勉強にどれだけ時間を割くのか考えて受験に臨みましょう。

ご相談あればいつでもご連絡お待ちしています!

このページのトップに戻る

公立高校入試対策 第2弾!!

本日は、3月6日公立高校入試までの勉強計画について、お話したいと思います。


①10月/11月のフクトの対策を行う。

11月のフクトの結果は、志望校を決める重要なテストです。

まずは、フクトで結果を出すことを目標に勉強を進めていきましょう。

また、トライでは、特別フクト対策を行っております。興味がある方は、ぜひご連絡ください。


②自分独自の勉強計画を立てて、勉強する。

公立高校入試対策として、全部の科目で全部の分野を完璧にこなす必要はありません。

それぞれの志望校に合わせて、各科目の各分野で何点ずつ取る必要があるかが決まってきます。

自身の弱点や得意科目を活かして、作戦を立てましょう。


トライでは、その子に合わせた勉強計画を作成致します。自分での計画に自信がない方は、是非ご連絡ください。



このページのトップに戻る

こんにちは!福岡のトライさんです!


みなさん、夏休みが終わり学校のテストが近づいてきましたね!勉強は順調に進んでいますでしょうか??夏休みでかなり勉強した人もそうでない人も挽回できるチャンスです!しっかり今から勉強して一つ一つのテストを大事にしていきましょう!

今日は、大学受験編第二弾です!私立公立対策についてお教えしたいと思います!

まず、私立です

私立大学受験とはどのようなものがあるでしょうか??

私立と言えば推薦ですよね。ただ、一口に推薦といってもAO入試や指定校推薦など様々です。今や私立大学の5割が推薦入試で入学しているほどです。また、2020年の入試改革に向けて、机上のテストだけでなくその人自身を評価する推薦枠というものが増えてくることが予想されます。もちろん、テストの結果や学科試験に向けての勉強は大事ですが、私立大学を希望している方は推薦入試についても頭に入れてみてはどうでしょうか?



次は、公立です。

国公立大学は、私立とは違い基本はセンター試験や二次試験で決まります。各学校の傾向やセンターに向けての勉強量が勝敗を決めます。センター試験と記述式の二次試験を対策するのはかなり大変ですよね。。。ただ!2020年の教育改革ではセンター試験自体が廃止されるのでマーク式はなくなります!!ただ、記述式を対策することになるので2020年以降大学入試を控えている方はしっかり今のうちから記述の対策をしておいた方がいいかもしれません!

また、先程も言いましたが国公立大学でもいま、推薦入試などが増えてきています!(東大など・・・)

今のうちから志望校を決めて推薦を狙うのも一つの手かもしれませんね!


今回は大学入試についてでしたが、いかがだったでしょうか?変わりゆく入試制度でかなり惑わされることが多いとは思いますが、しっかりと勉強してどんな問題も解けるようにしていきましょう!!

また、トライではこのような推薦入試対策、AO入試対策に特化した授業もありますので、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか?

ぜひご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

高3生のみなさん!センター試験まで残り約4か月というところまで迫ってきました。

2学期に入り周りの空気も徐々に緊張感あるものへと変わってきているのではないでしょうか。

今回トライではセンター試験の対策法を紹介します。


センター試験に必要なことは、まず問題形式に慣れることです。

マーク式の問題を普段あまり解いたことのない人は、塗り間違いに気を付けるためにも

本番同様の形式でテストを受けてみるのが良いでしょう。


効果的なのが過去問です。

まだ解いたことのない人は1年分だけ解いてみましょう。分量や難易度など気づくことが多くあるでしょう。

過去問を解いて苦手なところがわかったら、教科書やワークでその単元を確認し、穴を確実に埋めていきましょう。


分からないことは積極的に先生や友達に聞いてみることも大事です。

トライもみなさんからのご相談をいつでもお待ちしています。

このページのトップに戻る

高校入試対策!


トライ福岡校では、毎年 公立一般入試の傾向分析を行っています。

7月の入試対策セミナーに参加頂いた方には、配布させて頂きましたが

トライでは過去10年間分の入試傾向の分析結果をまとめた、入試対策冊子がご用意してあります。


今回は、その一部をご紹介!!

近年、英/数/国/理/社において、読解力が問われる問題形式に変わってきています。

そのため、文章を読むのに時間がかかる子文章の意図を読み取るのが苦手な子には、大変不利な問題になります。


既に、入試問題に触れて勉強を始めている子もいると思いますが、実際の傾向を意識し、自分の苦手を把握した上で、勉強をするようにしましょう。


そして、もう1点耳よりな情報!!

皆さん、英語のリスニング対策はしていますか?毎年、後回しにしがちな英語のリスニング

福岡入試の英語の配点は、20/60になります。なんと、3分の1ですよ!


英語のリスニングの対策をしてない方は、早めに明日からでも始めるようにしましょう!



トライでは、受験への道のりを最短でサポートする術があります。

受験まで残り僅か、合格への道の可能性を開きたい方は、ぜひトライまでご相談ください。

・リスニング対策講座も受け付けております。


このページのトップに戻る

こんにちは!

まだまだ暑いですが、もう早いもので9月になってしまいました。
夏休みがおわり、受験生は本腰を入れて勉強するようになったと思います。
受験生ではない方も夏休みが終わり、二学期のテストに向けて勉強していますか??


今回は来年の中学受験に向けて、中学受験情報をお伝えしたいと思います!

まず、最近の中学受験の傾向ですが、もう知っている方も多いと思います。

今一番巷で言われているのが「思考力を問う問題が増えている」ということです。
具体的に言うと、選択式の問題が減り、子どもたち自身で考えさせ、自分の考えをテストに書く問題が増えているということです。
この傾向は、高校受験や大学受験にも言えることです。
この傾向の対策として、選択式の過去問ばかり解くのではなく、記述問題を解くことなどもありますが、
マンツーマンの指導で、自分でなぜこの解答になったかを教師に説明することが一番の対策になります!

トライは厳選された教師陣から、お子さまの性格まで考慮し、教師を派遣するので、

一人ひとりに合わせた完全マンツーマンの指導を行えます。



また、もう一つ最近の中学受験の傾向で言えることは、中学受験をする子供たちが増えているということです。

この傾向は全国的にも言えることで、福岡でもかなり顕著に表れています。
これは、倍率が上がったり試験問題が難しくなる原因ともなります。
しっかりと志望校の定員や問題を把握し、過去問の傾向ではない問題でも対応できるようにしておきましょう!



これ以外にも、さまざまな傾向や中学受験についての情報がたくさんあります!!

詳しく聞きたい方はトライ福岡校までご連絡お待ちしております!

夏も終わり、本格的に受験のシーズン到来ですがしっかりと受験傾向を理解し効率よく勉強しましょう!


このページのトップに戻る

こんにちは!
本日は9月のキャンペーン、「プロの逆転合格コース」と「成績保証コース」の二つのコースを紹介します。

<受験生の皆さんへ>

夏休みが終わり、入試を意識している受験生の方も多いと思います。
しかし思ったように勉強できていない、夏休みも有効に使えないまま終わってしまった、 と悩んでいる生徒も少なくありません。


今から勉強しても遅いと諦める前に、入試までの日数を意識して、一日をどう過ごすか計画立てて取り組んでいくことが大切です。

トライでは今からの勉強をサポートするため、プロの逆転合格コースを開設します。

プロの講師によるオリジナルのカリキュラムで、生徒一人ひとりにあった計画を立てながら指導してもらえます。
実際にこの時期から入会した生徒さんが志望校への合格を決めています。


最後まで諦めずに、一日一日を大事に取り組んでいきましょう!


<非受験生の皆さんへ>

期末テストを目前に控えた皆さんには、成績保証コースを紹介します。

成績保証と言われてもどうやって保証するの?と疑問を持たれる方も多いと思います。

成績結果は夏休み明け最初の定期テストの点数に基づいて目標点を設定し、
次回の定期テストの結果で判断します。


一人ひとりの苦手に合わせたオリジナルカリキュラムと

厳選された教師によるマンツーマン指導で、成績を上げる自信があるからこその

キャンペーンです。


万一、次回の定期テストで目標点に達しなかった場合、

その間に受けていただいた授業分、無料で追加授業を受けられます。


対象は中高ともに1,2年生となっていますので、受験に備えて今のうちから成績をガツンと上げて、

周りと差をつけましょう!

詳しい保証内容についてはこちらのページから成績保証の項を御覧ください。


このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら