教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年10月

2018年10月30日

成績保証コース

皆さん、こんにちは。

福岡校のトライさんです。


本日は、トライの成績保証コースについて、説明したいと思います。


11月の2週目・3週目は、どこの学校も定期テストがありますね。

皆さん、テスト勉強は進んでいますか?

テストの2週間前からしっかりと計画を立てて、勉強が出来れば、必ず点数は取れるはずです。

ただ、いくら2週間前から勉強をすれば良いと言っても、なかなか出来ないのが現状です。


そんな生徒さんたちにお勧めしたいのが、トライの成績保証コース

【対象】中1・中2/高1・高2

前回のテストを基準にしたもので、

前回のテストが61点以上⇒前回定期テストの点数と満点との差分の50%UP

前回のテストが60点以下⇒前回定期テストより20点UP

もし上記の点数UPが望めなかった場合、

定期テストまでに実施した通常授業と同じ時間分の授業を無料で付与します。

なんと、、、もし点数が上がらなくても無料コマとして返還されるので、大変お得です



今回の話を聞いて、気になる方はぜひトライまで相談ください。

このページのトップに戻る

2018年10月26日

定期テスト対策

こんにちは!トライ福岡校です。

もうすぐ11月に入り、重要な2学期期末が近づいてきました。

中3生にとっては、内申点を大きく上げる最後のチャンスになります。

定期テストの点を上げる為に、重要なポイントを2つお話します。


一つは、範囲を知ること。教科書のどこからどこまでということは分かっていても、

その中に含まれる情報の量は、意外と把握できていないのではないでしょうか?

覚えていない単元があると、少ないページ数の範囲でも多くの時間がかかってしまいます。

全体の量を見積もって、勉強時間の配分を考えましょう。


二つ目は、ノートを見直す事。ノートで赤線を引いたところ、マーカーで色づけしたどころは、

テストに出る確率が当然高いです。日頃からきちんと授業のノートを取っている人は、

教科書を見ずともノートだけで定期テストの対策が行えるでしょう。

自分の取ったノートに自信の無い人は、良く書いている人に見せてもらうと良いでしょう。


一斉学力テストも行われ、志望校に向けて勉強量が増加していると思います。

自分で出来ることを見つめ直し、着実に点数を上げていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!福岡のトライさんです。

今回は前回に引き続き、大学受験対策です。前回はセンター試験対策だったので今回は二次試験対策についてです!

二次試験についてはセンター試験との総合点での勝負です。センターだけの対策ではなく二次試験の対策もこれからしっかりして行きましょう!

二次試験の特徴を二つお伝えいたします!!

まず、一つ目は国公立と私立で違うところは、j国公立大学を受ける人はセンターでは五教科以上のテストがあるということです。しっかりと満遍なく対策し全ての教科に対応できるようにすることは必須です。

また、二つ目はセンター試験と違うところは大学ごとに問題が違い志望校の傾向を知るということが大事になってきます。志望校が決まっている方に関しては、しっかりと今の時期から過去問を解き、傾向を知るということを徹底しましょう!


こちらの二つを徹底し、国公立に向けてしっかりと対策していきましょう!また、センターだけにとらわれるのではなくしっかりとに時に向けて記述対策もするようにしていきましょう。




このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福岡校です。

今回は高三生に向けて、センター対策についてお話します。


以前のブログで、過去問を解いてみるようにお伝えしましたが、今回は過去問を解いた後どうするかです。

過去問を解いてみると、多くの人は時間が足りないなと感じると思います。

センターの問題は時間一杯解いてギリギリ間に合うくらいの問題量に調整されています。

ですので、一問に時間をかけてしまうとどうしても間に合わなくなってしまいます。


対策として、大問ごとに解答時間を決め、決めた時間が過ぎたら潔く次の大問に移るのがいいでしょう。

悩みに悩んで合ってるかどうか分からない解答をするよりも、時間があれば確実に解ける問題に手をつけましょう!

問題の解き方や、勉強の仕方など、気になる点あればいつでもトライにご相談ください。

この時期こそ頑張り時です。冬に向けてしっかり力をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!福岡のトライさんです!



前回中学受験の最近の傾向をお話ししました。今回は、各教科の傾向、対策についてお話ししていこうと思います!

まず、

【国語】

国語は全体的な入試傾向として問題量や文章量が多くなっています。文字が多く、読むスピードや時間配分が点数を上げるキーポイントとなります。

また、自分で文章を作り記述する問題もかなり多く見受けられるようになってきました。しっかりと文章能力を付け、日頃から文章を書く練習は必須となります。

【算数】

数学は基本的な問題から、応用問題まで幅広く見受けられます。また、違う単元同士の組み合わせの問題や各校独自の問題というのも多く出題されます。

各単元をしっかりと理解することと各校の過去問5年分程度は解いておくと傾向も理解することができるでしょう!




今回は主要2教科の対策と傾向の紹介でした。また、適性検査や理科社会があることもありますので、そちらの対策も怠らないようにしましょう!

受験まで残り半年を切りました。しっかりとラストスパートをかけて来年の春は笑って迎えましょう!!



このページのトップに戻る

2018年10月12日

福岡 中学受験特集

中学受験対策

皆さん、こんにちは。福岡県のトライさんです。

本日は、中学受験のお話をしたいと思います。


皆さん、中学受験の勉強は進んでいますか?

10月に入り、総合問題で苦しんでいる生徒さんが多いのではないでしょうか?


総合問題は、今まで勉強してきた問題をまとめた物なので、難易度は高いです。

ただ、総合問題にも解法のコツはあります。

受験までの日数が限られていますので、より効率的に勉強するためにも、トライで一緒に勉強しませんか?


トライでは、生徒さん一人ひとりに合った合格への最短ルートを提示できます。

興味がある方は、ぜひトライまで!


このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福岡校です。

今回は高校入試の対策、理社をお送りします。

理社は暗記科目だから、、、

国数英が主要だから、、、

とどうしても勉強が後回しになりがちです。


理社は暗記のイメージが強いですが、効率よく覚えるためには覚える中身の要点を理解しておくことが重要です。

言葉だけ覚えたけど、テストになるとどこで使えばいいんだっけ?となってしまってはせっかく覚えた分が点数に結びつきません。

理科も社会も、覚える際にはその言葉を説明するために必要なポイントがあります。

言葉と一緒に、説明に必要なキーワードも一緒に覚えましょう。


対策としてトライからお勧めするのは、無料の映像授業、Try ITです。

Try ITでは中学生の理社の全単元を網羅し、単元ごとに動画になっているので、

自分の苦手なところだけ見るなど、効率的な勉強に使えます。

動画の始めに重要なポイントが提示されるため、これをふまえて内容を理解するようにしましょう。

トライの会員でなくても、Try ITは利用できるので、ぜひ勉強に役立ててくださいね!

このページのトップに戻る

2018年10月2日

福岡 高校受験対策

福岡 高校受験対策

皆さん、福岡県の公立高校入試の日程をご存知ですか?

入試の日程は、3月6日

10月から逆算すると、受験まで残り5か月です。

ただ、志望校を決めるのは、12月。

11月のフクトの結果を基に、志望校を決めますので、残り1か月となります。

受験まで日数があるからと言って、油断するのではなく、11月のために、10月はしっかりと勉強を行ってください。



●10月の勉強計画●

①各科目、どの分野で点数を取るかを決める。

②決めた分野を中心的に勉強をする。

※10月で、自身の各科目の得意分野を増やしてください。

⇒この勉強方法で偏差値UPすること間違いなし。


ただ、この勉強法を知っていたからと言って、1人でできる人は数少ないと思います。

その際は、ご気軽にトライにご相談ください。

トライでは、生徒1人1人に合わせた受験までの勉強計画を立案し、指導を行います。

自分だけの計画表で合格まで頑張りましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら