教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

大学受験~志望校合格への道~part1


皆さん、こんにちは。福岡県のトライさんです。

本日は、「大学受験の最新の傾向について」特集します。

ズバリ… 2019年度の大学入試は競争がかなり激化します。


主な理由としては、

①センター試験が最後の年。

⇒高校3年生も浪人生も失敗が出来ない年になります。


②私立大学の合格定員の厳格化

⇒合格定員の枠数が減少したため、以前の日東駒専がMARCHと同等の難しさになっています。


他にも理由はありますが、1番はセンター入試が最後の年になることから、以前よりも競争がより激化することが考えられます。

「今までの受験生以上に勉強を行わないと、志望校合格がかなり難しくなります。


繰り返しになりますが、センター試験が最後の年。

皆さん、絶対に失敗は出来ません。失敗できないからこそ、

「早め早めの対策」と「1日1日の勉強時間を増やす」ことが重要です。


では、具体的にどのように勉強を行えばいいか?

1.志望校を決める。

2.自分の現状を把握する。(模試などを積極的に利用し、偏差値を出しましょう。)

3.受験までの勉強計画を立てましょう。

※この時期には、まず上記をしっかり行いましょう。

上記を行った上で、「どの科目に何時間割くのか?」「どういう手法で勉強していくのか?」を考えていきます


ただなかなか上記を1人で行うのは難しいと思います。

ですので、ぜひ1度福岡県のトライさんに相談してみてください。

「難関大対策コース」「医学部対策コース」等、

皆さんが思われている以上に比較的安価な値段で、

生徒一人ひとりに合わせた受験までの全科目のカリキュラムを提供できるサービスなどもございます


※志望校合格に向けて本気でプランニングいたしますので、ぜひ1度お近くのトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年3月26日

新年度準備について

皆さん、こんにちは!!福岡校トライさんです。

最近、一気に春らしくなり過ごしやすいです。桜もどんどん咲き始めることだと思います。


桜と言えば、新年度

新学年の目標は立てましたか?

受験生になる方は特に、目標立てが大切になってきます!


そこで今回は、新年度に向けて各学年ごとにアドバイスして行きたいと思います!


今回は、中学生編です。


【新中学1年生へのアドバイス】

小学生の時、点数が良く気を抜いている子も要注意です。中学生から英語や数学など、どんどん範囲が増えていき、一筋縄ではいかなくなります。特に夏休みが過ぎたころに、点数が下がる生徒がほとんどです。特に数学英語に関しては、今のうちから先取りして授業をしておくことが重要になってきます。



【新中学2年生に向けてアドバイス】

数学・英語が一気に難しくなります。春休み中には、必ず1年生の苦手なところの克服や復習を少しずつ行い、少しでも2年生の時に苦労しないように努力をしましょう。また、2年生は部活動の中心的存在になる方も多いでしょう。中だるみしないように、部活動と勉強の両立をできるようにしましょう。可能であれば、春休みのうちから志望校を少しずつ決めていき、進路に具体性を持たせることが大事です。



【新中学3年生へのアドバイス】

今の実力を謙虚に受け止め、志望校にどのように実力を近づけるかを計画するのが鍵になってきます。そのためにも、春休みの内から中学1年生と2年生の範囲を少しずつ復習するようにしましょう。3年生から復習を始めると、3年生の新しい範囲の勉強がおろそかになってしまったり、新しい範囲の勉強ばかりで1.2年の復習ができないことも多々あります。必ず、何もない今から復習を始めるようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ福岡校です。

3月後半になり卒業シーズンも終盤を迎えますが、在校生のみなさんも卒業生のみなさんも

次の学年に向けた準備を進めていく時期になります。

新学年ではこれまで以上に勉強範囲が増え、勉強方法をそのままにしていると

少しずつ量がこなせなくなってきます。


トライでは現在春のキャンペーン真っ只中です。



・授業料2ヶ月分無料

・入会金無料

・個別教室の自習スペース無料開放

の3つの特典でみなさんをサポートします。


キャンペーンは3月末まで行っております。

このままの学習習慣ではこの先まずいかも・・・とお考えでしたら

トライへご相談お待ちしております。


このページのトップに戻る

2019年3月18日

合格体験談第3弾

こんにちは、トライ福岡校です。

先日は福岡県の公立高校入試の合格発表もありました。

合格の声も続々と届いております。

今回はトライの合格体験談第3弾をご紹介します。


信愛学院中学校国際ASコースに合格したA.H.さん

東明館中学校に合格したR.M.さん

青雲中学校に合格したY.H.くん

皆さんにいくつかの質問に答えていただきました。


Q1.トライで特に頑張ってよかったことをお聞かせください。

「学校でわからなかった問題が分かるようになり、学校でスラスラ解けるようになりました!」

「自分では理解できないところやわからなかったところを重点的に教えてもらえたおかげで、徐々に成績をあげることができました。」

「わからないところを質問し、復習して完全に理解し自分の武器を増やすことができました。」


Q2.保護者様からみてお子さまの成長した点を教えてください。

「自分に自信を持つことができたように思います。」

「勉強に対する姿勢が大変よくなり、集中力が増しました。また、理解できない問題等々をすぐに先生に聞き理解していくことができたので、わからない問題を残さなくなりました。」

このページのトップに戻る

2019年3月15日

合格体験談第2弾!

こんにちは、トライ福岡校です。

先日は福岡県の公立高校入試の合格発表もありました。

合格の声も続々と届いております。

今回はトライの合格体験談第2弾をご紹介します。


筑紫女学園高校の特進コースに合格したI.H.さん

大和青藍高校の看護科に合格したY.A.さん

下関中等教育学校に合格したA.D.くん

皆さんにいくつかの質問に答えていただきました。


Q1. 先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

「自分の苦手な部分を集中して教えてもらえたところ」

「分からない所がすぐに聞ける、自分に合った進め方ができる」

「1対1なので子供のペースで授業してもらえる」


Q2.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えて下さい。

「過去問をひたすらし続けた」

「数学。分からなかった問題が分かるようになるのが楽しかったから」

「家庭教師の先生が理解できるまでよく教えてくれた」


Q3.保護者様からみてお子様の成長した点を教えて下さい。

「勉強の仕方が変わった」

「難しい問題でもあきらめずに解くことができるようになった。」

「記述式の問題がとても苦手でしたが、考えてよくできるようになったと思います。」


皆さんおめでとうございます!

今後もトライの合格体験談ご紹介していきます。おたのしみに!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ福岡校のトライさんです。


みなさん、近年英語4技能の話や、英検必須受講のお話などは小耳に挟んだことはないでしょうか??

今、英語の入試について全国的に見直されています。これから受験生になる方や小学生の方々は今の入試から大きく変わった英語入試になっていることが予想されます。


今回お話しするのは、東京都立高校入試で2022年に導入されたスピーキングテストについてお話しさせて頂きます。

スピーキングテストとは??

公立の中学3年生全員が前年の11月下旬~12月中旬の間にテストを1回受け、結果は2月の筆記試験の得点などと合わせて合否判定反映されます。中学指導要領の範囲内で問題を出題し、タブレット端末に生徒が話して録音したものを回収する方法を考えているそうです。




このように、「話す」と言う能力も入試で測られると言うことです。「書く」だけできても「聞く」だけできても入試に合格できない時代がすぐそこまで来ていると言うことです。おそらく、東京だけでなく全国的に実施されることも予想されます。

普段の学習から、英語を自分で「話す」ところまで意識を向けて勉強していきましょう。


このページのトップに戻る


今回は、「トライの春合宿」についてお話いたします。

対象学年は、小学校6年生~高校2年生。

特に今回おススメしたいのは、来年度受験を迎える皆さんです。

受験生にとって、「春休み」「夏休み」「冬休み」は、大変貴重な時間になります。

入試問題では毎年、「1年生/2年生の範囲から約60%」出題されます。

ということは、「1年生/2年生の復習をいつ行うのか?」が重要なのです!


中学入試/高校入試/大学入試ともに全ての入試において問題の難化が見られる中、季節講習の過ごし方1つで今後の受験勉強に大きく関連してきます。


「志望校合格に向けて、よいスタートダッシュが切れるように、ぜひトライの春合宿をご利用ください」


日程:3月25日(月)~3月27日(水)

対象学年:小6~高2

勉強総時間:24時間


おススメポイント

・福岡県でトップクラスで活躍するプロ講師が授業を行います

・効率的に今までの復習ができ、基礎力向上には持ってこいです

・受験生としての自分の限界にチャレンジが出来ます。


※短期間で効率よく今までの内容を復習するには、春合宿が1番です。

興味を持たれた方は、ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら