教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年5月

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

今回は中学受験に関するお話を致します。


教育先進地域である東京、およびその近郊都市では公立小在学生徒の半分以上が中学受験に挑む程に中学受験に対する関心が高まっています。

福岡も九州最大の都市としてここ10年程で中学受験に挑む生徒が激増しており、教育改革によりこの動きは更に増進されていく見込みです。

ただ、こうした動きが活発になる中、大手中学受験対策塾のほとんどが未だ福岡への進出を果たしていません。

地域によっては中学受験に特化した塾が無い…という事態も散見されます。


中学受験で取り扱う内容は、とりわけ小学校での勉強やその先取りだけでは対応出来ないものがほとんどです。

幅広く先取り、深堀りした内容を問われる受験に対応していくには相当の準備が求められるでしょう(特に久留米大附設中、大濠中、西南学院中等)。


ただし、闇雲に時間を取るだけではこの内容の厚みに対応していくことは出来ないでしょう。

学校ごとの傾向(算数で言えば、例えば附設なら相似や立体、大数処理等)に合わせ、最短の学習時間最大限の学習効率を追求する必要があります。

注力すべきポイントは志望校とお子様の得意不得意によって大きく変わり得るということです。


トライでは現状の分析から今後の学習方針まで、お子様の状況に合わせて全てオーダーメイドでプランニングを行っております。

無料の学習相談も行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。


全国で公立高校入試制度の改変が進んでいますが

福岡県でも同様に制度の変更等がいくつか始まっています。


大きなものとしては

①特色入試の開始

②入試時間の延長、内容変更

この二つが挙げられます。


特に注意すべきは、②の時間延長の狙いは教育改革による大学受験での変化に対応出来る生徒を

選抜すること=思考力、判断力、表現力といった力を問う問題が増えることであるという点です。

要するに、記述式の問題が増えるということになります。


これらの制度変更はすでに始まっており、昨年の入試でもこういった変更に悩まされた生徒は数知れずです。

マンツーマン授業はこういった思考力、表現力を養うための対策として非常に効果的です。

すぐ出来る対策としては、友人同士でクイズを出し合う等アウトプット型の学習を行うことも効果的です。

是非お試しください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です。

今回は大学受験に向けたお話をしていきます。


大学受験を控えた高3生のみなさんにしていただきたいのが、志望校の合格最低点を確認することです。

合格までには何点必要なのかを事前に知っておくことで、勉強のペース、計画を立てやすくなります。


例えば、福岡大学工学部機械工学科

去年の前期日程の合格最低点169/300点です。

志望の大学や学部によって、配点も異なってきます。

とるべき点がわかったら、どの科目で何点を目指すのか目標を決めて

取り組んでいきましょう!


入試まで有意義な学習ができるように、計画は早めに立てていきましょう。

具体的な計画の立て方が分からない場合は、いつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年5月17日

中学受験の受験対策

こんにちは!トライの福岡校です。


今回は年々志願者が増加している中学受験についてのお話になります。

西南学院、福岡大学附属大濠、筑紫女学園など、魅力的な中学校は数多くありますが、

中学受験を目指すなら、早い段階から勉強を進めなくてはなりません。


中学受験の勉強に必要なのが「先取り」「復習」です。

中学受験の入試問題は、公立の中学校で習うような難易度の問題が出題されることが多いです。

そのため、小学校の内容を理解していくのはもちろんのこと、

プラスアルファで中学内容を先取りしていく必要があります。


そして、先取りで勉強したものは小学校で復習する機会がないため、忘れてしまいがちです。

自分で時間を作って、復習するする必要があります。解いて終わりにせず、確認していきましょう。


自分で計画を立てるのが不安であれば、トライの教育プランナーがスケジュールのアドバイスを行うことが可能です。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

本日は、トライの教育プランナーである私の体験談の一つをお話したいと思います。


一年程前に、とある中学生二年生を担当しました。

一年学年末試験の成績は、なんと五教科の総合得点一桁。全部合わせて一桁です。

数学に至っては0点。このままでは行くところがない、という絶望的な状況でした。

いろいろとお話していくと、能力は全くないわけではないが勉強がとにかく嫌い。学校でも成績のことを馬鹿にされたりと、様々な事情で勉強から離れている子でした。

まずは簡単な問題を解かせて考え方を指導、解けたら徹底的に褒める。

このサイクルの入口を作り、担当の先生に引き継いで指導をしてもらったところ、二年一学期末試験では五教科計100点オーバー

ここでやれば出来る、ということに気づきやる気がアップ。そのまま頑張り続け、二年学年末試験ではなんと数学で75点

合計も300点オーバーまで上がりました。今では志望校も決まり、勉強にとても前向きです。


勉強が嫌いかつ苦手な子は、勉強が嫌いだから苦手なわけではありません。

勉強が出来ないという失敗を経験しているから嫌いなのです。


原因を突き止め、改善し、成功体験を積ませることで、成績やモチベーションは大きく向上します。

これが出来るのは専任のプランナーが付き、マンツーマンで指導を受けられるトライだけです。


無料相談等も行っておりますので、成績が振るわない、塾に通わせたが成果が出ない…等、お子様の勉強でお悩みの方は是非一度ご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福岡校です。

ゴールデンウィークも明け、休みボケや5月病の方もいるのではないでしょうか。

ですがゴールデンウィークが明けて迫ってくるのが中間テストです。

中3生の皆さんは入試のためにも重要なテストになります。


なぜなら、福岡県の高校入試は3年生の1学期2学期の内申点が加味されるからです。

内申点を上げるために重要なのが、定期テストということです。


高校入試に少しでも有利に臨むためにも、定期テストの対策は欠かさず行いましょう。

勉強方法に悩んだら、お気軽にトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら