教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年7月

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

今回は中学受験についてお話していきたいと思います。


ご存じの通り、首都圏では中学受験が人気を博しております。様々な学校が独自のカリキュラムや校風を売りにして生徒の募集に努めているようです。

福岡も例外ではなく、中等部を新設する学校もここ10数年で増えつつあるようです。

ただし、首都圏に比べればまだまだ学校の数は少なく、これから時流に乗って増えていくことが予想されます。学校の選択肢がたくさんあるときに、何を基準にして選んでいけばいいのか?というのは保護者の方にとっても非常に難しいテーマと思われます。

志望校を選ぶ一番の重要なポイントは偏差値ではない、と私は考えております。大事にすべきところとして

①子供の性格と校風がマッチしているか

②大学の進学先=その学校が力を入れている進路の方向性(医学系なのか、外国語系なのか、等々)が子供の将来像に合っているか

ここが非常に重要と考えています。実際、中高一貫に進学したものの方向性の違い等から不登校になり公立に編入するお子様や

通信に切り替えるお子様等、校風とのミスマッチが原因で苦しんでいるお子様にお会いする機会も多いです。


学校説明会や学校のイベント等は早いうちから足繁く通うことをお勧めします(お子様が「この学校で勉強したい!」と思えば勉強への熱も高まりますしね)。

お子様の進路についてのお悩み等ある方はお気軽にご相談下さいませ。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です。


学生の皆さんは待ちに待った夏休みですね!もうすぐ天気も回復に向かうようですので、

レジャーやお盆の予定などにも気が向いている頃かと思います。

期待が膨らむ一方、学校の通知表が返ってきて結果に一喜一憂している方もいるのではないでしょうか。


2学期のために、夏の間で挽回しようとお考えの方にはトライの夏のキャンペーンをお勧めします。

おさらいすると

120分4回、完全無料

のキャンペーンとなっており、

トライのマンツーマン指導を夏休みの間ずっと試せるのは今しかないチャンスとなっています。

お問い合わせは7/31(水)まで受け付けております。


勉強でお悩みになっているなら、この機会に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/31まで受付! 120分×4回完全無料で体験できる!
※受付期間:2019年7月31日まで。詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

今回はまた私のプランナーとしての体験談をつづりたいと思います。


ナイーブな話題ですが、近年社会問題化しつつある不登校に関してです。

以前担当していた小学生、不登校になって半年くらい経つお子様でした。理由を聞くと、うーん…という感じ。

生徒自身もきっかけが分かっていないようでした。

まずは勉強を一つの自信にするためにこっそり家庭教師で勉強しよう、自信がついて戻りたいと思ったら戻ったらいいんじゃない?と生徒にお話。

授業を受けてもらっていると、一ヶ月ほどして保護者の方から、家庭教師を終了したいと連絡がありました。

よくよく聞くと、学校に戻れたので、という吉報でした。勉強が楽しくなり、もっともっと学びたいという意欲から学校に戻れたそうです。


不登校のお子さんとの接し方として私が常日頃意識していることとして

①生徒の話をまずはじっくり聞き、肯定する

②頑張ろうと言わない

主にこの二つが大事だと思います。思っている以上にいろいろと考え、悩み、足掻いた結果学校に行かないという選択をしているお子さんが多いです。

また、きっかけはほんの些細なことで、一つ考え方を変えてあげるだけで前を向ける子もたくさんいると思います。


もちろんお子さんごとに悩みは違いますので、お子さまに合わせて対応は変えていくべきです。

同様の悩みのある方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 福岡校です。


大学入試に民間の英語検定試験が必要なのは先日お伝えしましたが、

今回は民間試験の中でも広く知られている英検について説明します。


英検といってもどれでもいいわけではなく、大学入試の出願に使えるのは次の

・英検CBT

・英検2020 1day S-CBT

・英検2020 2days S-Interview

の三つになります。


CBTとはComputer Based Testingの略称で、

コンピューター上で受験する英検です。

英検CBT英検2020 1day S-CBTは、リーディング、リスニング、ライティングが

パソコンで受けるか、ペーパーのマーク式になるかが違います。

耳が不自由でリスニングが厳しい人など、障がいをもつ方には英検2020 2days S-Interview

が受講対象になります。


高3生の間に受けたものが、大学入試に使用できますので、今高2の生徒は来年に向け

いつ受けるのかを準備しておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは! トライの福岡校です。


大学入試について、試験資格に民間の英語検定試験を導入することはご存じでしょうか?

CEFRのランクに応じた資格を、いずれかの英語検定試験にて取得する必要があるのですが、

この度、民間の試験からTOEICが参加を取りやめました

このため、TOEICで高得点を取っていても、CEFRの資格を必要とする大学には出願できません


民間の英語検定試験といえば、英検とTOEICが有名なところかと思いますが、

大学受験の際には注意してください。

例えば、九州大学を受験するためには、CEFRの「A2」ランク以上の資格を持っている必要があります。

英検でいうと、準二級に相当します。


受験対策に加え、英語の検定試験への取り組みも行わなくてはならないので、

時期受験生の皆さんは、早めに学習に取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

受験生のみなさん!夏休みの計画は立てられていますか?

受験までに自分の足りない部分を見つけて、穴を埋めたり、他教科で補ったりするために、

活用していただきたいのが模試です。


フクトや全国学力テストなど、一斉に受けるものももちろんですが、

自分の今の学力がどれくらいなのか?は学校のテストだけでははっきりと把握できません。

模試には志望校判定単元別の得点率など、普段のテストでは調べきれないところも

視覚化されて知ることができます。


効率よく自分の苦手を知り、志望校までの差を明らかにするために

模試は定期的に受けておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

今回は新たにリリースされました7月の入会キャンペーンに関してお話していきます。


今回のキャンペーン、一言でいえば

全国ナンバーワンのトライのサービスが無料で体験できるというものです。

120分4回も受けられます。家庭教師の際にかかる交通費に関しても一切頂きません。

家庭教師を試してみたいけど、高そうだしなあ…

塾に通わせているけどなかなか成績が出ない…でも子供は気に入って通っているし、何か打てる手はないか…

そんなお考えの方々にお勧めです。完全無料なので、気兼ねなくお申込頂けます。


トライの指導は、オーダーメイドでカリキュラムをおつくりすることで、あらゆるお子様にご満足頂けるよう提供しております。

トライの上質な指導を体験できるのはこの機会だけです。

是非お気軽にお問合せ下さい。


—–

7/31まで受付! 120分×4回完全無料で体験できる!

※受付期間:2019年7月31日まで。詳しくは→こちら

「こちら」のリンク先:https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら