教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。





福島県の皆さんこんにちは!

休校期間中に思うように自分で学習が進められず、

次の定期テストに向けての対策・受験に向けての対策が

思うように始められていない生徒様も多いかと思います。


テスト日程が発表されていない学校も多いかと思いますが、

本来高校1年生の数学は学校によって進度に差はありますが、

因数分解や絶対値までの範囲は初回のテストで出題されます。


新学期最初のテストで十分な結果を出せるよう、事前に対策を進めていきましょう。


トライは次回定期テストに向けた短期間での対策も受付しております。

無料の学習相談はオンラインでも受付しておりますので、お気軽にお問合せください。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けて

この春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る


福島県の皆さんこんにちは!

トライでは新入試制度に精通したプランナーが、お子さま専任の担当として、

お子さまの目標や学力に合わせた学習プランを作成致します。

マンツーマン指導のトライだからこそ、英語民間試験や記述式問題など

様々な対策を行うことが出来ます。


前回このブログで紹介した、AO入試・推薦入試に向けた

志望理由書の添削や小論文対策のご要望も増えてきました!


行きたい大学はあるが、何を対策したら良いかわからない。

将来やりたい事はあるが、どの大学に進めばよいかわからない。

大学・専門どちらが良いか迷っているなど、進学先の相談も行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る



福島県の皆さん、こんにちは!

6/1(月)から全面的に授業を再開に向けて、分散登校が始まっている学校も多いかと思います。


お休みが長かった分、通常授業での集中力が持つのか、定期テストはいつになるのか、

受験勉強はどのように進めていけばよいのか不安だという相談を多くいただきます。


長期のお休みでしたが、昨年度の復習も十分にできていない生徒様が

多いのではないでしょうか。


トライは、トライ式AI学習診断で単元ごとの理解度を分析し、苦手科目はマンツーマンで指導を行い、

効果的に学習を進めていきます!


無料の学習診断も随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】 教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?
「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!
詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

合格体験談第三弾!

今回は磐城桜が丘高等学校に合格した、鈴木美羽さんのご紹介です!



受験生の秋にご入会いただき、

プロ教師と苦手単元を中心に対策を行いました!


≪生徒様からのコメント≫

■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

自分のペースで進めることができ、1対1なので質問しやすく、

質問に対しても丁寧に答えてくれたので、苦手な部分を集中的に勉強が出来ました。

自分のレベルに応じた勉強ができたので良かったです。

先生が歴史の話をしてくれて、苦手意識のあった歴史に興味を持つことも出来ました。


■トライで特に頑張ったことを教えてください。

トライを始めてから、今までよりも勉強することが楽しくなり、

勉強が苦じゃなくなりました。勉強の意欲が増して、

理科・社会の総復習も頑張ることが出来ました。


≪保護者様からのコメント≫

■お子さまの成長した点を教えてください。

計画を立てて、次のステップまでしっかり学習を進めることが出来ました。

苦手と思っていたことも、やってみれば出来たので自信が付いたと思います。

先生が来ない日も積極的に勉強することが多くなり、学習習慣が付きました。


合格おめでとうございます!

美羽さんの更なるご活躍を心より応援しております!

このページのトップに戻る

福島県のみなさんこんにちは!


大学入試のAO・推薦入試での合格者は年々増えていて、

大学入試の大きな柱となっています。

早い時期から対策をとることで、志望校合格のチャンスを増やすことが出来ます!


そこで、今回はAOと推薦の違いについて説明します。


■AO入試とは?

AOはadmissions office (アドミッションオフィス)の略語で、

学力よりも人物像を重視します。入学の意思が強く、入学後い自分のやりたいことが明確か。

大学で求めている学生像かを志望理由書や面接などで見極めます。


■推薦入試とは?

高校の学校長に推薦されて受験する方法で、指定校推薦と公募推薦の2つに分類されます。

指定校推薦は学校長から推薦した生徒のみ出願資格があるもので、高校ごとに出願可能な枠に限りがあります。

公募推薦は学校長に推薦されれば受験することが可能です。

どちらも基本的に高校の成績が出願条件として重視されるので、

評定対策はもちろんのこと、部活動や生活態度などでも高い評価を得る必要があります。


AO・推薦は1.2年生のうちから評定対策が必要です。

1年生のうちからAO・推薦入試を視野に入れて対策を取っている方も多くいらっしゃいます。

学校の課題と並行しながら定期テストに向けての対策を行っていきましょう。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!? 「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

福島の皆さんこんにちは。

今回は志望校を決める重要性についてご紹介します。


志望校が決まらない状態でも受験勉強を始めることはできます。

ですが、志望校を早めに決めていた生徒のほうが第一志望校の合格率が高い傾向にあります。


自分のレベルで入れるところであればどこでも良いという生徒もいますが、

志望校を事前に設定することによって、効率よく受験対策を進めることが出来ます。


【志望校選びのポイント】

①自分の学力

志望校選びで一番重視するポイントになります。

現状の学力より2つ上の学校を志望校とするのが良いでしょう。

学力を判断する材料としては、定期テストではなく、出題範囲の広い模擬試験をおススメします。


②進学率(大学合格率)

高校卒業後、大学進学を希望しているのであれば、事前に合格実績を確認しましょう。

どの大学にどのくらいの人数が進学しているのか

高校のパンフレットやインターネットで調べてみてください。


上記で紹介した2つのポイント以外でも

学科・校風・部活動・自宅からの距離・制服など、

様々観点から選ぶことができます。


トライでは、志望校選びも含めて、学習相談や生徒一人ひとりの

性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る


福島県の皆さん、こんにちは!

トライはンツーマン指導×デジタル学習」成績向上を目指します


既にご利用いただいている生徒様からは、

今まで自主学習を自分から取り組むことはなかったが、

タブレット学習を始めてから、


日々学習する単元が指定されているので取り組みやすい

ノートに文字を書くよりも負担にならないので生徒自身で学習を進めてくれるようになった


喜びの声が寄せられています。


タブレット学習の記録は本部で確認しているので、

進捗が遅れている生徒様に関しては定期的にご連絡し、

日々の学習習慣を定着できるようサポートいたします。


次回の定期テストに向けて予習を進めていき、高得点を目指していきましょう!


新しくご入会いただいて中高生の皆様にも、タブレットをご活用いただくことが可能です。

お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

福島県のみなさん、こんにちは!

今回は、自宅学習で集中できないときの対策についてポイントを3つご紹介します!


【ポイント①】

タイマーを活用!

例えば、スマホで30分セット。「タイマーがなるまでは勉強し続ける」と自分でルールーを決めてしまうのもおすすめです。


【ポイント②】

ルーティーン化する

毎日勉強をするルーティーンができれば、集中できない日でも机に向かいやすくなります。

勉強時間や内容、場所などを紙に書き、まずは一週間続けてみましょう!


【ポイント③】

適度に休憩する

必ず適度な休憩を挟みしょう。「何もしない」のではなく席を立ち、

少し歩いたり背を伸ばしたりと、体を動かすことをおすすめします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


自宅学習でわからない単元があった場合は、

ぜひ、前回のブログでご紹介した「Try IT」をご活用ください!


長期休み中の短期指導での申込も可能なので、

一人では勉強出来ないという生徒様はぜひ家庭教師をおススメします。

お問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

福島県のみなさん、こんにちは!


今回はトライの無料サービスの「 Try IT 」についてご紹介します。

Try IT 」は中学生から高校生までの単元を

ずっと0円で観ることが出来る映像学習サービスです。


トライのプロ講師が分かりやすく解説してくれるので、

苦手単元の復習はもちろんですが、新学期の予習にも利用いただくことが出来ます。


1授業は15分程度なので、ぜひ一度お試しください!

Try ITの詳細は→こちら


このページのトップに戻る

合格体験談第三弾!

今回は福島成蹊中学校に合格した、井砂超さんのご紹介です!



受験生の夏にご入会いただき、国語・数学・理科・社会、

受験科目全範囲の対策を行っていきました。


≪生徒様からのコメント≫

■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

理科や社会などを詳しく教えてくれて、自分が「なんで?」と思ったことを

写真などを見せながらすぐに教えてくれて、とても分かりやすかったです。


≪保護者様からのコメント≫

■お子さまの成長した点を教えてください。

受験を意識してからの勉強の姿勢が変わり、

学校での範囲以外のところも意欲的に勉強するようになったので、伸びたことを実感しました。


合格おめでとうございます!

超さんの更なるご活躍を心より応援しております!

このページのトップに戻る

前のページ

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら