教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の皆さんこんにちは。

7月に入り、新しいキャンペーンが始まりました!


==================

120分x4回完全無料体験

==================

※受付期間:2019年7月31日まで。

キャンペーン詳細はこちら


その他、中高生対象の成績保証コース 等

7月は様々なお得なキャンペーンを行っております。


無料の学習相談も随時行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください!

この夏休みを有意義なものにしていきましょう!


このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

今回は、前回ご紹介した集中力以外の、

「記憶力・睡眠」に関して皆さんにご紹介したいと思います。

Q&A方式で掲載してみますので、ぜひ参考にしてみてください。


【記憶】

・記憶を定着させるには?

とにかく、くり返すことです!

コツとしては「ざっくり、何度もやることです。」

テスト対策を例とするならば、まずは範囲のページを おおまかにざっと目を通し、

その次に、気になるところや不明なところを中心に というような形です。


・すぐ忘れるのは頭が悪いから?

くり返し入ってくる情報は頭に残し、

そうでない情報は残さない、というのが人間の脳の性質です。

一度で覚えられないのは当然です。

忘れたら気持ちを楽に、見直しましょう!


【睡眠】

・睡眠が不足すると?

意欲や集中力が落ちます。

自己効力感(自分はできる!という感覚)や 達成感が味わいにくくなり、

思考もネガティブに・・。

一般的には約7時間の睡眠が理想とされています。


・朝、スッキリ目覚めるには?

朝は光を活用しましょう。

目覚まし時計の音のみに頼ってしまうと 熟眠感が得にくくなります。

カーテンを開け、光を浴びましょう!

視覚を通し、体内時計がリセットされます!


みなさんはいかがでしょうか?

以上を参考に、効率的な学習や生活習慣を築きましょうね。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

今回は、受験勉強を効率的に行うためには欠かせない、

「集中力・記憶力・睡眠」集中力に関して 皆さんにご紹介したいと思います。

Q&A方式で掲載してみますので、是非参考にしてみてください。


・集中力のある、なしは生まれつき?

集中力は誰にでも備わっているものです。

「勉強=やりたくないもの」と認識してしまっているため、 なかなか集中できません。

いざ始めていると気分が乗って進むことがあるように、

まずは行動に移すことが有効です。


・集中しやすくするには?

適度なリラックス状態にある時といわれています。

深呼吸や背筋を伸ばしたりと、勉強前のルーティンにしてみましょう。


・緊張状態でも集中するには?

不安で動揺していると人は目が泳ぎがちです。

ペンで点を書き、1点を見つめてピントを合わせましょう。

その後、深呼吸も行い落ち着きましょう。


次回は記憶や睡眠にも触れたいと思います。

以上を参考に、効率的な学習をしていきましょうね。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

今回はトライで初めて開催される英語漬け合宿について紹介します。

クラス別のカリキュラムや、外国人インストラクターとのグループワークを通じて

楽しみながら英語を身に着けることができます!


英語は話せないけど英語に興味がある生徒様や

留学してみたいけど海外に行くのは不安という生徒様、

ネイティブレベルの英語に触れてみたい生徒様にお勧めです!


【対象】小学1年生~小学6年生

(中学生以上の方はご相談ください)

【会場】オリエンタルホテル東京ベイ

【日程】8/6(火)~8/9(金)

【定員】30名限定


定員に限りがあるため、気になる方はお気軽にお問合せください!

各合宿の詳細はこちら

このページのトップに戻る

福島県の皆さんこんにちは!

今回はMyトライコースについてご紹介いたします。

Myトライコースは理科や社会は十分に対策出来ていない生徒様や、

自分が苦手としている単元を重点的に学習を進めたい生徒様にお勧めです。


【Myトライコースのポイント】

・教室長兼教育プランナーが一人ひとりオーダーメイドでカリキュラムを作成!

・「実力派講師」のわかりやすい授業で成績UP!

・「コーチ」がついて応援してくれるから、毎回100分の集中した勉強ができる!


個別教室のトライ福島校・郡山駅前校・いわき駅前校にて受講受付中です!

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


Myトライコースの詳細はこちら

Myトライコース・その他学習相談はこちらこちら


このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

今年受験生の皆様は部活に終止符を打ち、 受験勉強へ気持ちを切替えていく時期かと思います。

引退された皆様、お疲れ様でした。

今回は、「受験勉強はこれから」 という皆様向けに模試の活用方法をご紹介いたします。

まず知っておいてほしいのが、部活を引退し、

初めての6月の模試判定で「E」や「D」判定だったとしても あまり気にしないということ!

これから基礎固めを改めてしていく訳ですから、 模試で結果が出ないのは仕方のないことです。

まずは6月7月8月と基礎力をしっかりとつけ、

9月の模試で力を出せるように日々頑張りましょう!

9月以降はそれぞれが志望する大学の対策や、 センター試験対策をしていくと思いますので、

この夏はまずしっかりと基礎固めを行いましょう!

やり方がわからない・・。どこからやればいいの・・。

という方は、お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る


福島県の皆さんこんにちは!

6月に入り、今年も夏のキャンペーン先行予約の受付が始まりました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月限定! 6/30までに先行予約すると夏期講習無料!

※受付期間:2019年6月30まで。3ヵ月以上ご利用の方が対象。

夏期講習とは、家庭教師、個別教室ともに、120分授業×8回分。

キャンペーン詳細情報はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


部活動が忙しく、家での学習時間の確保が難しい生徒様、

受験生で部活は終わったが、家に帰ってきて遊んでばかりいる生徒様、

毎日しっかり勉強時間が確保出来ているが、成績がなかなか上がらずに悩んでいる生徒様等、

様々なお悩みを持ったご家庭からお問い合わせをいただいております。


トライでは、一人ひとりの生徒様の状況に応じてオーダーメイドで指導を行います

この機会にぜひ、家庭教師のトライの効果をお試しください!


<トライ今月のCM>

<無料学習相談はこちら>

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

今回は、この次期だからこそ 志望校を決める重要性を皆様にご紹介いたします。

受験生の皆様は来春あこがれの学校へ入学したい と思っていると思います。

やみくもに走るだけではなくゴール(志望校)を決めることが大切です。


それはなぜか?


【志望校が決まっている場合】

・受験に必要な科目が決まる

・目指す学力レベルが決まる

・試験日=対策できる日数が決まる

学習目標を明確化できる

合格直結の受験勉強が可能に!


【志望校が決まっていない場合】

・科目?

・レベル?

・スケジュール?

学習目標はぼんやり

漠然としたムダの多い勉強に ・・・


これらの改善や対策は前回ご紹介した仙台合宿でも、もちろんますので、

是非これを期に将来のための一歩を踏み出しましょう!

このページのトップに戻る

2019年5月21日

テスト前日の勉強法

福島県の皆さん、こんにちは!

5月末から6月中旬にかけて、新学年最初の定期テストが行われます。

今回の定期テストはそこまでテスト範囲が広くは無いため、きちんと対策をすれば高得点を目指せます!

そこで今回は、定期テスト前日にやるべき3つのポイントを紹介します。


①教科書や問題集の全体に目を通す

テスト範囲の教科書を見直しすることで、自信がないポイントを見つけることが出来ます。


②公式と英単語を完璧に覚える

公式や英単語を完璧に覚えずにテストに臨むと、基本的な問題も解けません。

基本問題で特典を落とさないために完璧に覚えましょう。


③早く寝る

寝不足でテストに臨むと集中力がもたず、ケアレスミスの原因となってしまいます。

前日までに学習した内容を整理するためにも十分な睡眠は必要です。


前日は新しいことにチャレンジするのではなく、最終確認をしていくことが大切です!

体調も万全に整えてテスト本番へ臨んでいきましょう!

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!


毎年大好評の「夏の勉強合宿2019」の受付を開始いたしました!

仙台で開催される合宿は4泊5日で総学習時間は40時間以上。

福島県からも毎年たくさんの生徒様に参加頂いております!


【会場】ホテルモントレ仙台

【日程】8/5(月)~8/9(金)(4泊5日)

【定員】100名 ※定員埋まり次第受付終了

【料金】145,000円(テキスト代:小・中学生2,500円、高校生3,500円)

※非会員の方は表示料金の10%割増となります。 表示価格は税抜です。


その他、さまざまな合宿ラインナップをご用意しております。

気になる合宿がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


合宿ラインナップはこちら


皆さんの参加をお待ちしております!



このページのトップに戻る

前のページ

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら