教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の皆さん、こんにちは。

今回は前回の続き、公立中高一貫校の適性検査対策について情報をお伝えいたします。

適性検査の対策のポイントは大きく3つあります。

①教科書の内容は必ずマスター!

教科書の内容を確実に身に着けている事は、中学受験では大前提となります。

また、適性検査は単純な知識を問う試験ではないので、ただ暗記して理解するのではなく、「その知識が、どのように生活・日常で使われているのか」を考えながら学習していくことが必要です。

②ニュースや時事問題に興味を持つ!

身のまわりのニュースや出来事を、学習している内容に結びつけて考え、自分の意見の文章にしていくことも有効な対策です。新聞やニュースに出ている話題を自分なりに考え、文章にまとめていくことを文章にする習慣をつけるとグッドです!

③過去問は可能な限り幅広く取り組む!

受験する学校の過去問はできるだけ多く解きましょう。各学校の傾向を踏まえての対策が最終的には効果的です。また、過去問を解く際は、時間配分にも気を配る癖もつけるとより良いでしょう!

中学受験は学校の授業のペースに合わせると、間に合わないことがほとんどなので、個別に対策をとっていくことが重要です。

トライは完全マンツーマン指導で、生徒の目標に沿ったカリキュラムをオーダーメイドで指導していきます。
学習相談など、お気軽にご相談ください。

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら