教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月15日

朝食のすゝめ

皆さん!
朝ごはん、食べていますか?

県教育委員会の調査によると、平成30年6月現在
福島県内の学生・児童(幼稚園~高等学校)の朝食摂取率は・・・96.7%!!!

更に内訳を詳しく見てみると、
幼稚園や小学生の皆さんは、なんと約99%が朝ごはんを食べています!

一方で高校生の皆さんは忙しいのか、
10%弱は朝ごはんを食べていない模様・・。

また、朝ごはんをしっかりと食べている皆さまでも、
およそ半数は「野菜」や「汁物」は食べていないようです。

農林水産省の発表では、
朝ごはんを食べないと脳のエネルギーが不足し、
集中力や記憶力が低下すると言われています。

朝ごはんは、脳の唯一のエネルギー源である「ブドウ糖」として一日のパワーを与えてくれます。

ですがこのブドウ糖、実は体内に蓄えておくことができないのです。

午前中の授業でボーっとしてしまう、朝からイライラする・・・。
そんな皆さん、もしかして朝ごはんを抜いてしまってはいませんか?

おかかごはんやハム、納豆、酸味のあるフルーツ等もおすすめです!

朝ごはんで一日分の栄養をしっかりとチャージして、
シャキッとした頭で勉強ができたら素敵ですね!

善は急げ。
早速明日から、朝ごはん生活を始めてみませんか?

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら