教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



テストの感想を生徒様に聞いてみると、

ケアレスミスが多かったというコメントを多くいただきます。

せっかく公式を覚えていても、ケアレスミスで点が取れないのはもったいないです。


そこで今回はケアレスミスをなくすポイントを3つご紹介します。


ポイント① 全体の8割の時間で解けるようにする

見直しを丁寧に行うことで、ミスに気付くことが出来ます。

難しい問題に時間をかけるよりも、簡単な計算問題でケアレスミスで間違えないことが 得点UPに繋がります。


ポイント② 途中式を省略しない

途中式を省略することがケアレスミスの原因として多く上がります。

簡単な計算問題であるほど、途中式を省略してしまうことは多いですが、 どんなに簡単でも途中式は必ず記入しましょう。


ポイント③ 問題文に線を引く

書き抜き問題や、文字数が指定されている問題を見落としてしまうのはもったいないです。

問題文で重要となる文は〇で囲ったり、線を引くなど、印をつける癖を付けましょう。


テストの結果が戻ってきて、ケアレスミスに気付いた場合、

赤ペンや吹き出しを付けて、間違えて原因を記入していくことも 次同じ間違いを防ぐためのポイントとなります。


ぜひ、次回のテストで参考にしてください!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら