教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

福島県は中学校と高校の数が東北の中で最も多いことはご存じですか?

特に郡山市福島市を中心とした中通り地方が最も多くなっています。

生徒数も東北の中で2番目に多く、受験においてライバルが多いことが分かります。

その中で、1歩でも2歩でも優位な位置に立つためにも、新学年に上がる直前の3月に行う「準備学習」が重要となります。

まずは、新学年に上がってすぐに行われるテストで少しでも良い成績を取るためにも、1年間の復習をしっかりと行いましょう。

以前にも書いたように、高校入試においては、内申点の良し悪しが結果に与える影響は少なくありません。

また高校生のみなさんも、大学受験で推薦枠を勝ち取ることを考えると、定期テストの結果はとても重要です。

自分の弱点を補強し、新学期のスタートダッシュを実現しましょう。

また、3年生だけが受験生とは考えず、早い段階からしっかりと対策を立てて、現役合格を目指しましょう。

このページのトップに戻る

Ⅱ期選抜直前のこの時期には、あまり新しいことに手をつけず、今までの学習の確認を中心に行いましょう。

ポイントを絞って最期のチェックをするのも良いと思います。

そこで、過去3年間で必ず出題された分野を掲載しますので参考にしてください。

英語・・・

  『リスニング』・絵や図表を選択する問題 ・英文を聞いて質問に答える問題

  『長文読解』・資料読み取り問題 ・指示語が指す内容を問う問題 ・内容正誤問題

  『語彙・文法』・適語選択 ・語順整列

数学・・・

  『数と式』・計算問題 ・方程式の文章題

  『関数』・基本問題 ・関数のグラフと図形の融合問題

  『平面図形』・平面図形の基本問題 ・図形の証明問題

  『空間図形』・面積、体積に関する問題 ・線分や2点間の距離に関する問題

国語・・・

  『説明的文章』・選択式 ・書き抜き ・記述式

  『小説』・選択式 ・記述式

  『古典』 『韻文』 『漢字』 『文法』 『作文』

理科・・・

  『物理』・身の回りの現象 ・電流

  『化学』・化学変化と原子、分子

  『生物』・植物の生活と種類 ・動物の生活と種類 ・細胞と生殖

  『地学』・大地の変化 ・天気の変化 ・地球と宇宙

社会・・・

  『地理』・世界のすがた ・日本のすがた ・さまざまな面から見た日本(自然現象)(産業)

  『歴史』・古代 ・中世 ・近世 ・近、現代

  『公民』・経済 ・政治

 

かなり分野を絞る事ができるのではないかと思います。

絞った上で今まで解いてきた過去問や模試の確認をしていきましょう。

今後は福島のプロ家庭教師からのマル秘アドバイスなども掲載していきたいと思います。

また福島県全体のことだけでなく、郡山いわき会津など各地域の教育情報なども載せていきたいと思います。

このページのトップに戻る

来週の火曜日、3月8日からいよいよⅡ期選抜が行われます。

Ⅱ期選抜の志願倍率は全体で1.10倍となっています。

2倍を超えたのは郡山北工業の化学工業だけでした。

郡山北工業は電気1.7倍、建築1.8倍とどの学科も高い倍率を示しています。また、福島商業はマネジメント会計1.69倍、経営情報1.63倍と不況を反映してか中通り地方の工業系、商業系高校に人気が集まっています。

Ⅱ期選抜は2段階で合否の判定が行われます。

まず、調査書の評定と学力検査の結果をそれぞれ成績順に並べ、両方の成績の順位が定員内にあれば原則合格となります。

次に、その他の受験生を対象に、学力検査、調査書の記載事項、面接結果を総合して判定します。

高校や学科・コースによっては傾斜配点を実施しますので、自分の受ける高校、学科・コースの情報を再度確認しましょう。

合格した姿をイメージしたり、入学後の自分を想像してみたりと、プラスのイメージを常に持つことも大事です。

今から受験当日までは、これまで学習した部分の最終確認と、1つでも多くの英単語・熟語を覚えることを重視しましょう。そして、夜はしっかりと睡眠をとり、体調を万全にして本番を迎えるようにしましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら