教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちは家庭教師のトライです。

 

今回は、普段の学習習慣を見直そう

をテーマにみなさんに普段の勉強についてお伝えします。

 

みなさん普段どんな勉強をされているでしょうか?

普段勉強しなければ、成績は伸びいきません。

しかし頑張っているけど成績に反映されていない、という生徒さんも多いかもしれません。

 

そういう方は、塾に行って時間をかけて勉強しているつもりになって満足してはいませんか?

 

塾で習ったことや家庭教師で勉強したことを、きちんと定着させることで

テスト結果に反映されます。

 

トライでは普段の過ごし方から徹底します。

エビングハウス忘却曲線、ギルフォードの忘却曲線など

脳科学理論を応用した勉強方法を行っています。

 

また、すきま時間勉強法も実践していきます。

聞いたことはありますか?

 

テレビのCMの間、通学時間、など空いた時間で復習をしてみてください。

空いた少しの時間に、たった少しだけ行うだけでも、勉強した内容の定着率はぐんっと上がります。

 

他にもトライでは様々な勉強法を、ひとりひとりの状況に応じて実践していきます。

お悩みの方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

 

今回は、内申点アップのポイント をみなさんにお伝えしたいと思います。

 

まず、【内申点は、定期テストの結果】が反映されます。

 

また、主要5教科だけではなく、音楽、技術、美術、体育の通知表の結果も反映されます。

 しかも、福島県の場合は2倍になります。

 

テスト前に、5教科以外でも分からないところがあれば、家庭教師の先生に質問してみてくださいね。

 

また、内申点には特別活動記録というものも点数に反映されます。

英検や漢検、または部活動の成績、勉強以外の成績も内申点に反映されます。

勉強以外に、部活動など頑張っている方も多いかもしれませんが決して無駄にはなりません。

頑張っていきましょう!

 

 

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

6月も半分を過ぎました。

夏休みに向けてこれからますます部活動が忙しくなる時期です。

今回は、部活動と勉強を両立する方法について書いていきます。

 

部活動と勉強を両立する際にポイントになるのが時間を効率よく使うということです。

 

部活と勉強をうまく両立する人は、みんな時間使いがうまいです。

移動時間休み時間など細かい時間を有効に使うことで、忙しい中でも勉強に取り組むことができます。

 

ただし注意が必要なのが、自分が(お子さまが)勉強がやる気があるのかを見極めるということです。

勉強がしたくても時間が取れないのと、

そもそも勉強をする気がないのでは対処方法が変わってきます。

 

トライではお申し込み前に面談を行い、お子さま一人一人の状況を確認したうえで

学習プランを作成させていただきます。

 

部活動と勉強の両立でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

専門のアドバイザーが一人一人に合わせたプランをご提案します。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

蒸し暑い日が続き、夏が近づいてくるのを感じることが多くなりました。

そんな中みなさん中総体を終えたところだと思います。

 

今回は志望校を選ぶときのポイントの1つとして部活動に注目していきます。

 

例えば野球が活発な学校というと聖光学院が一番に思い浮かぶかもしれません。

近年甲子園にも出場しているので、皆さんも名前を聞いたことがあると思います。

またサッカーでは尚志高校、富岡高校、郡山高校など様々な強豪校があります。

 

 

この高校で部活動をしてみたい!

という気持ちも志望校を決める1つの要素になります。

 

そのためには、勉強部活動の両立が必要になってきます。

 

次回のブログでは、勉強部活動の両立方法について書きますので、

両立できずに悩んでいる人は是非ご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

6月に入ってから暑い日も増えてきました。

また部活動も大会を前にして力が入る時期だと思います。

体調を崩さないよう気をつけながら、勉強に取り組んでいきましょう。

 

今回はトライの夏キャンペーンを紹介します。

 

この夏のキャンペーンは

この夏、トライの夏期講座は授業料30%OFF

と題しまして、夏期の指導料が30%割引になるというものです。

受付期間は6月10日~7月31日です。

 

利用期間は8月31日までになっていますので、

夏休みの最後まで30%割引で指導を受けていただけます。

 

学校の授業が止まる夏休みはこれまでの復習を行ったり、

志望校に向けて苦手科目に取り組む最高のタイミングです。

 

トライでは初めの面談で学習状況を確認し、一人一人の生徒にあったプランを作成します。

この夏がんばりたいと考えている皆さんはお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

最近暑い日々が続いています。

日差しもだんだんと強くなり、夏が近づいているのを感じます。

 

今回は夏季講習を選ぶ際のポイントを紹介します。

 

夏季講習を選ぶ際にポイントになるのは、

なんのために夏季講習を受けるのかをしっかり理解することです。

 

夏季講習目的は大きく以下の3つがあげられます。

 

 

①先取り学習を行うため

学校の試験で点数が充分取れており、難関高校・大学の受験を目指す生徒さんが

目的とすることが多いのが先取り学習です。

学校の内容を先取りするだけでなく、発展問題や過去問題に慣れることも重要です。

 

 

②復習を行う

定期試験で80点が取れた範囲でも、時間が経つと内容を忘れてしまっていることがほとんどです。

夏休みを利用し、これまでの学習を整理・復習することで夏休み明けの勉強も効率が良くなります。

 

 

③苦手克服

学校の授業で理解できなかった部分を理解できるように取り組みます。

授業がない夏休みは遅れを取り戻す貴重な機会です。

 

 

以上、3つの目的を説明しました。

自分がどのような目的を持って夏休みを過ごすのかをよく考えた上で、夏季講習を選んでください。

 

 

家庭教師のトライでは、生徒一人一人の目的に合わせた指導を行っています。

夏休みの目的が決まらない、どうしたら良いのか分からないという方は

お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら