教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは。

今日は、今自分が何を勉強したら良いのか、勉強のやり方が分からないという方

いくつか勉強方法のアドバイスをお伝えします!

 

まずは、英単語

 

何回も書いて覚えようとしているけど、なかなかテストで点数が取れないという方は

こんな方法を試してみて下さい。

 

ノート1ページに3つの行を作ります。

英単語、日本語訳、練習スペースというように分けて自分でテストしていくようにしましょう。

そして、そのテストで間違えたところのみを練習していきます。

自分で行うテストなら1日10分で出来ます。時間も効率良く使えます!

 

これを、毎日続けることが重要です。

毎日続けるというのは大変です。

でも今から続けていれば、後できっとラクになります。

新しい事を始めることは、いつでも楽なことではないのです。

そのことを頭に入れて、今日から単語学習を始めてみてください。

 

このようにトライでは勉強のやり方から指導していきます。

1人で悩まず、コツが分からないという方はぜひ相談して下さい。

トライの家庭教師、教育プランナーがお子様に合う勉強法を見つけます!

このページのトップに戻る

こんにちは。

前回に引き続き、高校1.2年生の定期テスト対策についてお伝えします。

 

福島県の主な高校は今週がテスト週です。

1年の総まとめが出題されますので、気を引き締めて取り組みましょう。

教科書の基礎的な問題はもちろん、応用問題も出ます。

 

1年間の内容をきちんと覚えていますか?というテストです。

復習を怠らずにやってきた成果が問われます。

 

1年生で復習が出来なかった方は、2年生になってからの次の目標に向けて取り組むことも大切です。

 

学習内容は、学年が上がるごとにだんだん難しくなります。

これは中学でも同じでしたが、英語・数学に関してはつながりがあるため、

今のところが分からない原因は、前のことが分かっていないためです。

そのため日々の積み重ねが大事なのです。

 

インフルエンザも流行しています。

くれぐれも体調管理は怠らないでください。

このページのトップに戻る

こんにちは中学生のみなさん!

 

今週は学年末テストの学校も多いかと思います。

 

そこで今回はテスト対策についてお話します!

 

今回のテストは学年の総まとめです。

つまり、今まで1年かけて習ってきたことをきちんと覚えていますか?という内容のテストになります。

例えば、中学1年生の数学であれば、正負の数・文字式など最初に習っていた範囲も

出題の対象になるのです。

 

今まで定期テストでテスト範囲のみをじっくりやっていた方は、

以前の学習内容にさかのぼって勉強することを心掛けてください。

 

英語についても同様です。

三人称単数のs、複数形のsの違いなどしっかり覚えていますか?

 

少しでも不安になった方は、教科書をまず見直しましょう!

定期テストは教科書レベルの問題はきちんと取れるようにしましょう。

 

トライでは学年末直前対策もしているので、不安なことや分からないことなどあれば

お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

今年のⅡ期選抜は、3/10です。あと26日。

そうです。残り1ヶ月もありません。

 

では、あと26日で出来ることは何でしょうか?

 

 

①時間配分の訓練

 試験には制限時間がありますので、早く解くのはもちろんですが、時間を気にしながら行う必要があります。

 そのためには今から、問題は必ず時間を決めて解くこと。

 例えば、1ページ10分で解く!というように決めて、時間を測りながら行うと当日の訓練になります。

 

 

②正答率を知っておく

 福島高校、安積高校、磐城高校などのトップ高校を志望している方は、正答率が低い問題

 意識して解けるようにしましょう。

 もちろん過去問は3周以上解いていると思いますので、自分の中でこの時間があれば解ける、

 正答率はここが低いからここで点数を取れば合格ラインになるというように

 自分のことを十分知ってから当日を迎えることが必要です。

 

 

③解く順番は問題を見て1分以内に決める

 問題を見て、1分以内に解く順番を決められるように訓練しておくこと。

 これが①の時間配分にもつながってきます。

 これは①・②が出来て繋がってくるものです。当日は意識して取り組んで下さい。

 

 

それではあと・・・・26日。

悔いのないよう、しっかり準備をしておきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

Ⅰ期選抜が終わり、トライにも続々合格したという報告が寄せられています!

嬉しい限りです。

 

今回は、次期受験生へ向けた情報をお伝えします。

 

公立高校の合否は、大きく以下の2つで判定されます。

 

①調査書(内申点)1年~3年までのものが合計されたもの

②当日の学力テスト

 

以上の2つが高校の合格基準点に満たしていれば、合格になるというわけです。

 

①はどのようにして上げていけばいいのでしょうか。

重要なのは、定期テストです!

この定期テストで、その子の頑張りや、どう変わっていったのかが評価されます。

 

まだ1年生、まだ2年生と油断していませんか?

もうすでに受験のための評価は始まっているのです。

 

今から手を打っていけば、定期テストで対策していく、入試本番に向けて対策をするという

受験に向けての2つの策を打てます。

本番に弱く当日のテストだけでは不安という方は、ぜひトライまでご相談ください。

 

今から受験に向けてスタートダッシュを切りましょう!

お子さまにとって最適なプランを提案させて頂きます!

このページのトップに戻る

こんにちは。

トライでは、今春のキャンペーンを実施中!

今なら、家庭教師個別教室どちらも入会金無料

(受付3月31日まで)

 

新年度になって、

 学校の授業についていけるのか?

 このまま塾に通って成績が伸びるのか?

 

勉強に対する不安が少しでもあるなら、トライにお問い合わせ下さい!!

春休みは、復習、学習の習慣をつけるチャンスです。 

 

実績豊富な教師が多く在籍してている教師数NO.1のトライだからこそ、

お子様に合った教師をご紹介できます。

 

また、福島成蹊中、ザベリオ学園、安積高校、郡山高校、福島大学などの

お子様のレベルにあわせた受験対策にも対応可能です。

 

新年度を迎える前の勉強の不安を、トライで少しでも早く取り除きましょう。

このページのトップに戻る

今日は高校受験を控えた中3生へ向けてのアドバイスをさせて頂きます!

 

公立高校まであと、35日!

3/10のⅡ期選抜まで1ヶ月と少ししか時間がありません。

 

ここからの1ヶ月の過ごし方についてお話したいと思います。

 

 

①休日は早起き!

当日に遅刻なんて笑えません。今から、朝起きて頭を働かせる訓練をしてください。

 

②過去問の繰り返し!

時間を測りながら本番と同様の時間配分で問題を解いてみて下さい。

ケアレスミスがどんなところで多いのか、自分の弱点をしっかり把握して克服しましょう!

 

③体調管理!

早寝早起!これが基本です。

インフルエンザの予防接種はしているかと思いますが、油断は禁物です!

体調管理は自己管理です。

帰ってきたらうがい手洗い。何事も基本を忘れずに。

 

 

入試が近付いてきて、緊張もしているかと思います。

そんなときこそ、、リラックスです!

残りの時間を有意義に過ごすようにしてください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら