教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年10月

前回に引き続き、今回は大学受験をする皆様へ。

模試が多くなってきていますが、一回ごとに必ず復習はしていますか?
 
自己採点と実際の点数が違う・・・

「これは本番では書けていたはず」という思い込みから起こるものです。
 
自信を持って解けるようになるまで、練習を繰り返しするようにして下さい。
 
大学受験では、志望校でどんな単元が出るか、

過去問と見比べて模試のどの問題が似ているのかを分析することも必要です。
 
模試だけでなく、赤本と並行してやっていくといいでしょう。

いくつかの問題を繰り返すことで力はついていきます。
 
赤本だけ、模試だけ、でなく必ず二つを見比べて、10月11月を過ごしましょう。
 
12月にはセンター入試の対策を重点的にする必要もありますので、

今のうちに積極的に模試を受けましょう!
 
家庭教師のトライでは福島県の福島大学、福島県立医科大学などの

人気の大学の対策もマンツーマンで行います。
 
もちろんトライは全国にあるので、県外の大学の資料も豊富に準備しています。

大学独自の対策をすることで、自分に何が必要か明確にしましょう。

このページのトップに戻る

10,11月は模試が多くなる季節です。

中学受験を控えている方々は模試の意義を理解し、受験するようにしましょう。

 

模試は入試本番の傾向に沿った問題が出題されることが特徴的です。

本番を想定して、何度か受験し、必ず復習することを心がけて下さい。

 

模試の前は、前回の模試を解きなおすことで準備するようにしましょう。

そして、受験後はやり直す、これを繰り返すことで、受験に対応できる力が身に付きます。

 

福島県の中学受験の場合、トライではトライ模試というものを受験して頂き、

志望校までの差分を確認していきます。

そして、その結果を基にプランを立てていきます。

 

現状、自分がどのくらいの位置にいるのか、必ず知っておくことが必要です!

 

家庭教師のトライでは、中学受験の対策も行います。

福島県で人気の福島成蹊、学鳳、ザベリオなどを受験先として考えている方は

お早めにご相談下さい。

このページのトップに戻る

受験生の皆さんは、定期テスト、実力テスト、模擬テスト・・・と

毎月テストばかりでどれを中心にやれば良いか、悩んでいませんか?

 

今日はそんな方に受験において大切なことをお話しします。

 

まず、11月に定期テストが控えている人はテスト範囲が出たら、定期テストに注力して下さい。

 

11月のテスト次第で内申点、つまり調査書に記載される評定が決まります。

定期テストは範囲が明確です。

定期テスト対策のキーワードは「ワークを3回繰り返す」です。

ぜひやってみてください。

 

3回繰り返すことが大切です!

妥協して2回で終わっては意味がありません。

このブログを見ている人はぜひやってみましょう!

 

皆さんの結果が良くなることを祈っています。

 

家庭教師のトライでは、テスト前には定期テスト対策を行います。

家庭教師が指導にこない日には何をすれば良いのか。

それも含めて指導していきます。

 

ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

10月に入りまして、AO入試、推薦入試も近づいてきています。

皆さんはどんな対策をしていますか?

 

学校の先生にチェックしてもらう、塾で見てもらうなど様々な策がありますが、

トライでも小論文の対策が出来ます!

 

トライでは、5教科の対策だけではなく、

推薦対策として面接の練習、小論文対策など、すべてマンツーマンで指導していきます。

 

自分の書いた文章を先生に確認してもらい、何が悪いのかを知り、

新たに文章を作り直すということを繰り返すことで上達していきます。

 

文章の構成の仕方、主張の書き方も小論文のコツです。

そのコツを知っているか知らないかで大きな差がつきます。

 

また、家庭教師のトライではFAXでの小論文添削も可能です。

 

<トライのFAX家庭教師>

 

FAXで自分の書いた小論文を送信すれば、3時間以内に添削されて返信がきます。

先生が自宅にいなくても小論文の練習をすることが出来るのです。

 

先生が来る日まで添削してもらえないという心配はもう要りません!

いつでも対応します!

 

 

小論文・面接は、その場しのぎの対策では上手くいきません。

推薦の小論文、面接の対策も家庭教師のトライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

中学3年生を対象とした日曜特別講座がいよいよ始まります!

 

公立高校入試対策を中心とした、集団指導の講座です。

入試対策のポイントをしぼって、授業を行います。

 

高校入試は「まんべんなく勉強する」という方法では勝てません。

自分の目標とする点数を取れるような対策を

ポイントをしぼって行っていく必要があります。

 

今の成績では「志望校に届かない…」「ランクを下げようかな…」と悩んでいるあなた!

諦めるのはまだ早いです!

 

日曜講座では、福島県公立高校入試対策にポイントを絞って授業を行います。

この講座を受講して、「この問題は出来る!」という分野を増やして受験に臨んで欲しいと思います。

 

福島県の高校入試の傾向をお伝えしながら、

皆さんが目標に一歩近づけるような授業内容です。

 

もちろん日曜講座だけでなく、トライではマンツーマンの高校受験対策コースも準備しています。

家庭教師のトライで、今から一緒に目標を追いかけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

高校入試の傾向と対策・・・

 

最後は、社会です!

 

社会は、地理・歴史・公民と分野が分かれていますが、

「歴史は得意だけど地理は苦手・・・」という方など、

分野ごとに得意不得意がある方が多いと思います。

 

まず福島県の入試のこれまでの傾向として、

地理よりも歴史・公民の方が多く出題されます。

 

つまりは、地理に力を注ぐよりも、配点が多い歴史、公民で点数を取れるようにすることが必要です。

 

さらに最近の傾向として、記述問題が多く出ます。

 

記述式対策は、とにかく教科書を読み内容をしっかり把握していくこと。

時代の流れをつかんだら、あとは自分の言葉で説明できるように訓練することです。

 

 

地理は、自然環境、貿易の単元が主に出題されるようです。

 

新教研の模試や過去の実力テストをしっかり見直し、復習していくこと。

その中で自分はどこの単元のどんな問題が弱いのかを知って下さい。

弱点を知れば、あとはそれを克服するために、練習あるのみです!

 

「繰り返すこと」

 

社会の勉強はこれがキーワードになります。

 

家庭教師のトライでは、分からないところを指導するのはもちろん、

勉強のやり方まで分析し、改善していきます。

 

トライで一緒に受験を乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら