教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年12月

2014年12月27日

福島県 合格速報!

こんにちは。

トライでも福島県の合格のお知らせが続々入ってきています。

 

 

福島大学附属中学校に合格!

 

この生徒さんは短期間の集中対策を行いました。

毎日のようにトライの家庭教師による指導を行い、

本番の入試まで一緒に頑張ることが出来たから手にできた合格だと思います。

 

生徒さんも急に受験を決意したことから、焦るような気持ちでトライにご相談をされたようです。

残り時間が少ないにも関わらず、生徒さんは必死に先生について来てくれました。

 

 

この後も嬉しいお知らせがどんどん続くことを祈っています。

 

家庭教師のトライでは、残り少ない期間でも、最大効果を生む学習を提供し、

あなたを合格まで導きます!決してあきらめないでください!

 

福島大附属中に合格された生徒さんも、ご家族や家庭教師、みんながあきらめなかったからこそ

出た結果だと思います。

 

悩んでいる方は早めにトライへご相談下さい。お待ちしています!

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

冬休みの勉強法!について、皆さん悩んでいませんか?

 

冬休みは、まず、規則正しく、普段の学校と変わりのない生活を送りましょう。

 

お昼まで寝ている・・・

日中はだらだら過ごす・・・

なんていうことのないようにしましょう。

 

宿題はお正月に入る前に終わらせておくと楽です。

あとで慌ててやると身になるものもなりません。

長い休みほど計画的に過ごしましょう。

 

 

また、復習に時間を費やすことができるのも長期休暇だからこそ!

 

限られた有効に時間を使ってください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

センター試験、二次対策で不安を抱えている大学受験生の皆さん・・・・

 

悩んでいる時間を惜しんで、トライにご相談ください。

残り少ない期間で何をしたらよいか一緒に考えましょう。

 

冬休みの時期は、模試の結果から自分が何が苦手かを分析し、それを克服する対策を行いましょう。

 

苦手の克服のために、さかのぼって学習できるのは長期休暇しかありません。

学校が始まればまた学校の課題に追われてしまいます。

 

気がゆるみやすい時期ですが、しっかり意識をして、勉強に取り組みましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

高校受験生に向けて冬休みの勉強法についてお伝えします。

 

志望校合格に向けてこの冬休み中に何をしたらよいかをアドバイス出来ればと思います。

ぜひ参考にして下さい!

 

 

冬休み中にまず、一度は過去問を解いてみて下さい。

 

「高校入試 虎の巻」を参考にするといいと思います。

 

 

休み期間はどうしてもだらだらと過ごしてしまいがちです。

しかし油断は禁物です!

休憩時間が長くならないように、「他の子は今頑張っているんだ!」と思うように気を張りましょう。

 

また、計画的に早寝早起きを心掛けること。

生活面を改善することで、勉強もはかどります!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライでは、生徒一人一人に向けて冬休みの対策を準備しています。

 

今回は、残り少ない期間でどうしていくかをお伝えします。

 

中学受験では、過去問を解き、8割以上は取れるようにして下さい。

「学校のテストの点がよいから大丈夫」、ではいけません。

 

入試までの残り時間は、模試の結果を復習し、つまずいているところはないのか

再確認するようにしましょう。

 

 

トライでは、小学生に向けては楽しく、効率の良い勉強が出来るようにアドバイスしています。

自分に合った勉強法がどんなものなのか、今から見つけておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

今回は、トライ冬キャンペーンの人気コースについてお伝えします。

 

冬休みに入ると自分ではなかなか勉強が出来ない・・・という方に向けた

「冬トライ」を実施しています。

 

冬トライの主なコースをご紹介します。

 

 

<受験生向け>

 

『英語:長文読解・英作文対策コース』

『数学:関数・図形・融合問題対策コース』

『社会・理科:記述問題総復習コース』

『国語:説明文・物語文記述問題対策コース』

 

 

<非受験生向け>

 

『英語:文法総復習コース』

『数学:関数、文章題対策コース』

『社会:地理・歴史記述問題対策コース』

『理科:エネルギー、電流と磁界対策コース』

『国語:基礎文法(品詞・活用・敬語)対策コース』

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

今回は、センター試験までにやるべきことをお伝えします。

 

 

まずは、時間を測り問題を解く訓練

 

制限時間ありで解くことに慣れておき、本番で緊張しないようにしておきましょう。

本番で真っ白になるのが一番不安ですが、日々訓練していれば大丈夫です!

自分を信じて100パーセントの力でのぞみましょう。

 

 

寒さも厳しくなってきていますので、体調管理には十分に気をつけること。

 

・ 趣味・テレビ・ゲームなどは、時間をうまく管理し、入試が近くなるにつれ時間を減らすようにする。

・ 食事の時間を規則的にし、夜更かしはもちろん、体調管理を家族と共に意識する。

 ⇒ 本番で体調が悪いと実力が出し切れないので入試直前は特に注意!

 

 

また、本番での緊張を防ぐ方法として以下を参考にしてみて下さい。

 

・ あがり防止の第1歩は、入念な準備から。

 ⇒ 前日に持ち物の準備を万全にしておく。(受験票・筆記用具・会場への行き方など)

・ 入試直前は、(やさしい問題をやるなどして)とにかく自信を持つことが大事。

  また、合格した後のことを話題にし、失敗や不安を取り除くこと。

 

 

残り少しです・・・。

今こそ踏ん張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

前回に引き続いて、今回は、大学入試の対策についてお話します。

 

福島県立医科大学、福島大学など、

福島県で知名度の高い大学についての対策をお伝えします。

 

大学入試ではまずセンター試験がありますが、

センター試験のどの科目で何点取ればよいかを知っているでしょうか?

 

まず、自分の苦手科目と、逆に点数が稼げる科目は何かを把握してください。

そして、「自分が点数を取れるところを絶対に落とさない」対策を今からはじめてください。

 

大学受験もトライにお任せ下さい。

あなたの志望校合格に向けて、最適なカリキュラムをご提案します。

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

今回は、福島県内でも人気のある高校について受験対策の方法をご案内します。

 

今回取り上げるのは、

福島高校、安積高校、いわき高校などの難関高校です。

 

対策方法としては、

新教研や学力テストを、繰り返し解くことで応用力を養うことが大切です。

 

これらの難関校を目指す場合、基礎的な問題の大問1,2,3に絞るより

大問5,6,7などの正答率の低い問題に力を注いで対策しましょう。

 

応用問題は、解き方を定着させること+色々なパターンを身につけることが必要です。

新教研、学力テストを繰り返すことで傾向が分かります。

 

自分の苦手を克服しましょう。

 

家庭教師のトライはマンツーマン指導なので、個人の苦手に特化した対策が可能です。

塾で苦手なところをフォローしてほしいといった要望にもお応えします!

 

ぜひトライにご相談下さい。

今から一緒に受験に合格する対策を考えましょう!

このページのトップに戻る

最近ますます寒くなってきました。

福島の猪苗代の方では雪も降りました。

 

インフルエンザも流行っているので、うがい・手洗いをしっかり行い、

体調管理は徹底しましょう。

 

特に受験生は体調に気をつけてください。

 

夜は暖かくして寝ること。

夜更かしをして体を冷やすことのないように!

 

入試まで100日を切っています。

体調を崩している暇はありません!

このページのトップに戻る

前のページ

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら