教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

こんにちは。

家庭教師のトライです。
 
今回は前回に引き続き、、高校生へ向けて学年末テストの対策をお伝えします!
 
 
学年末テストの対策は、まず今までのテスト問題を再度見直すことです。

学年末テストの範囲になっているところを重点的に復習しましょう。
 
やりなおしをする、そして繰り返すことが大事です。

日々の繰り返しが出来ている人は、特にテスト前に慌てることはありません。
 
勉強のやり方が分からないという方は、まずワークを試験前までに必ず3回繰り返すこと!

そこから似たような問題がきっと出ます。
 
チャンス問題は出来るだけ多く点数を取れるように頑張ってください!
 
 
トライでは、学校に合わせた定期テスト対策、その子に合った勉強法をお伝えしていきます。
 
諦めないこと!

これが何よりも重要なことです!
 
がんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。
 
福島県では中学、高校で定期テストが始まっています。
 
学年末テスト対策をお願いしたいというお問い合わせもトライに多く寄せられております。
 
今回は、中学生へ向けて対策をお話します!
 
 
①テスト範囲のワーク、問題集を最低3回繰り返す
 
②間違えたところを重点的に復習
 
③このテストが1年間の評価になる
 
 
この3つのポイントを意識して日々勉強しましょう。
 
定期テストは範囲が決まっている分、勉強しやすいです。

範囲をとにかく繰り返して対策を進めましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。
 
今回は中学受験についてお話します。
 
まずは今年度受験された皆様、お疲れさまでした!

福島県の中学受験は大きな変化はありませんでした。
 
例えば、会津学鳳中学校では今年の倍率は2.49倍

昨年は2.5倍でしたので差はほとんど見られませんでした。
 
来年度も同様になりそうですが、いわき方面では新しく新設された緑陰中学校が注目です。
 
また高校も新設された、双葉未来学園が来年どのようになるのかも分かりません。
 
 
中学受験を考えている方は今から対策を考えていかなければ、

まあなんとかなる!というわけにはいかなくなるでしょう。
 
短期間で何とかすることになると、毎日毎日家庭教師や塾に通って勉強・・・という生活になってしまいます。

今からコツコツやっていくと後がラクです。
 
トライでは中学受験の対策も受け付けています!

ぜひお早目にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

公立高校の1期選抜の結果が出て、トライにも続々と合格速報が届いております!
 
4月から受験生になる方は、今からが勝負です。

1期選抜では、3年間の調査書がもっとも重要です。
 
今から対策をする方と、夏から対策しようと考えている方では、この2,3月で大きな差が生まれます。
 
部活が終わってからではみんなと同じスタートになってしまいます。

先にフライングでスタートしませんか?
 
定期テストの対策のノウハウ、勉強法をトライの専門アドバイザーがお伝えします!

是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

2月になりました!

 

福島県公立高校のⅠ期選抜が終わりました。

受けられた皆さま、お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さい。

 

さて。春休みに向けて、新学年に向けて、何か対策したい。

勉強のやり方、習慣、基礎から見直したいなどの相談がトライに続々寄せられています。

 

トライでは2月から春のキャンペーンを実施中です!

(受付期間3月31日)

 

この春のキャンペーンの2大特典は、

 

◎入会金0円!

 

◎春の授業料最大30%OFF!

 

です!

 

から勉強を始める子と、夏以降に始める子とでは、今後の成果の出方が全く変わります・・・

 

少しでも不安を抱えている方はトライで一緒に解決しましょう!

どんなご相談でもお気軽にお寄せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです!

 

福島県では私立高校の入試が近づいており、緊張している人も少なくないでしょう。

 

そこで今回は、そんな不安を少しでも解消できるお話をさせて頂きます!

 

受験直前は、今までの自分の力を最大限本番で出せるように準備しましょう。

 

まずは夜更かしは禁止

入試の本番と同じ時間に休日も起きるようにしましょう

 

受験前は皆さんが緊張します。

不安なのは自分だけではないことを意識して、残り少ない期間を乗り越えて下さい!

このページのトップに戻る

1月末になり、私立の結果が出て、

公立高校の志望校の変更を考える方も出てきている頃です。

直前になった今、実際何をしていけばよいのか。

 

今回は、高校受験直前の対策方法についてお話していきます。

 

 

○過去問を解いて実力試し!

 

実際に時間を計り、本番同様の緊張感で過去問を解く。訓練あるのみです。

自分の中で「これはいつも間違える・・・」というものが出てくるはずです。

 

分かるまで解説を読むもよし!

家庭教師の先生に聞くもよし!

絶対に分からないままテストに臨まないようにして下さい!

 

 

後悔しないほど努力したか!?

 

これまでを振り返り、自分は全力を出しているか。

もっと本気で取り組めるのではないかと自問自答してください。

受験はあなた自身が受けるものです。

何とかなるだろうという気持ちで合格という2文字を手にすることはできません。

 

 

今からでも間に合います!

トライのアドバイスとともに、目標を一緒に追いかけましょう!

一緒に最後の壁を乗り越えませんか・・・?

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら