教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

みなさんこんにちは!

今回のテーマは「トライ式勉強合宿2015冬」の詳細情報です。 

トライ式勉強合宿1つ目のポイント。

 4日間で総学習35.5時間の勉強を行い受験への自信をつけていきます。

集団授業、小人数授業に加え、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで

質問しやすい環境をつくり、苦手をなくしていきます。

トライ式勉強合宿2つ目のポイント。

志望校を徹底分析します。志望校を研究し、自分に必要な対策内容とその優先度を把握します。

学習すべき内容を見極めることにより、合宿中に注力すべきポイントを明確にし、

合格に向けて効率のよい勉強をしていきます。

トライ式勉強合宿3つ目のポイント。

本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験当日に備えていきます。

緊張感のある中で、制限時間を意識することによって、新たな課題を見つけ、

合宿中に解決し得点力を高めます。

12/26から12/29にわたり、ホテルメルパルク仙台で行います。

中学3年生、高校3年生限定の合宿になります。

トライ式勉強合宿で合格を確実なものにしていきましょう! 

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

福島県ではついに雪が降りました。

風邪を引きやすい時期になってきています。

インフルエンザの予防接種などは早めにしておきましょう。

話は変わりますが、もうそろそろ冬休みですね。

みなさんは冬休みはどんな風に過ごすか決めてありますでしょうか?

受験生のみなさんはもちろん勉強漬けだとは思いますが、

非受験のみなさんは遊ぶことばかり考えているのではないでしょうか?

もちろん勉強においてメリハリは大事です。

学習するときはとことん学習し、遊ぶときはとことん遊ぶ。

高得点を取っている学生の方はみな集中するときはとことん集中して勉強しています。

冬休みが始まる前に、1日の詳細なスケジュールを組み立ててみましょう。

学習する時間と遊ぶ時間をしっかり区別し明確化し、その計画をしっかり実行していく。

勉強はだらだらやっても意味がありません。

量も大事ですが、何より質(勉強の中身)が重要で、

どれだけ集中して内容の濃い学習時間にすることができるかが結果を決めるのです。

もし冬休みの計画をひとりで立てられないならば、福島の教育プランナーに助けを求めてください。

あなたの街にいつ何時でもアドバイスしにお伺いいたします。

今年の冬休みはトライで充実した時間にしてみませんか?お問い合わせお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。センター試験まで残り2ヶ月を切りました。

今年度のセンター試験は、1月16、17日ですが皆さん対策は万全ですか?

今回は、センター試験を突破するために必要なことをお伝えします。

前回にもお伝えしていますが、まずは体調管理!!

そして残り少ない期間では、合格点を取るために、時間配分を考えて問題に取り組んでいくこと。

実際に私トライさんの生徒は、自分ひとりで問題を解くときも時間を測って解いています。

「これを5分で解く!」という本番に近い目標を立てて行うことでモチベーションも上がることでしょう。

トライは、センター試験を受けようとしている全ての人を全力でサポートしていきます。

一緒に残り期間を乗り越えましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福島本部です。

今回は、トライのプロ教師で短期間で結果を出すための効果的学習法をお伝えしていきます。

まず、勉強で伸び悩んでいるという場合には、

どこから躓いているのか、なぜ分からなくなったのかを明確にする必要があります。

その上で対策をトライと教師が練っていき、実際に指導をしていきます。

ただ、今の時期の受験生にとっては遡って、一つ一つやろう。ではいけません!

短期間で成績を上げることが必要です!

そのためにプロ教師はポイントに絞って、分かりやすく、かつ今それが分からないのなら

ここに戻って解こうとピンポイントに教えてます。

ここで、昨年逆転合格した担当の生徒のエピソードをお話します。

その子は、11月の三者面談で学校の先生からは「絶対に無理です、志望校を下げて下さい。」

と言われてしまったが、「何とか志望校に合格したい!」という子でした。

最初は面談時に本人はどうせ無理だ、できっこないと思っている本人に対して

「諦めたらそこには合格しない、やるなら絶対に合格する!自分はそこの高校に行く!」と信じること

が必要だと伝えました。さらにトライの教師ならここまであげられることが可能ですと伝え、入会頂きました。

その子は家庭教師をつけてからはやる気になり、受験までは今までにないほど勉強していたと

後から親御さんにこっそり聞きました。

合格するまで、その子はトライさんを驚かせたいから黙っててと言っていたそうです。

その子は教師からの課題を頑張ってこなして見事志望校に合格しました。

学校の先生も感激していたそうです。

プロ教師だったからこそ、その先生だったからこそ合格出来たのだと今も思います。

もし、今志望校を下げようと悩んでいるなら、その決断をする前にトライへ相談下さい!!

解決策を一緒に考えます!

このページのトップに戻る

こんにちは。

突然ですが・・・

定期テストと実力テストの勉強の仕方の違いはご存知ですか?

同じように勉強していては実力テストでは点数が取れない・・・

当たり前のことです!!

なぜなら実力テストは範囲が広いですが、定期テストは明確に範囲が分かっています。

つまり定期テストの方が、勉強がしやすいのです!

定期テストでは、まず学校のワークを抜かりなく繰り返すこと。

それだけで変わります!まずはだまされたと思ってやってみてください!

さらにトライでは、定期テストや実力テストでどうしたら点数が上がるのか。

何が今、足りていないのかを明確に知らせ、指導をしていきます!

テスト対策はぜひトライへお任せ下さい!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら