教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年4月

みなさんこんにちは!

桜が散り、緑が目に付くようになってきました。

学校にもだいぶ慣れたのではないでしょうか?

これからゴールデンウィークが始まります。

みなさんはどう過ごしますでしょうか?

ゴールデンウィークを上手に過ごすコツは、

毎日短い時間でも勉強することです。

机に向かう習慣を忘れると元に戻すのが非常に大変になります。

4月の復習や、5月の先取りでも良いので、毎日しっかり学習するようにしましょう。

トライでは復習、予習のやり方を随時相談に乗っています。

いつでもお時間のある時にお問合わせください。

あなたの街のプランナーが駆けつけます!

このページのトップに戻る

新学期がはじまって1ヶ月が経ちました。

新しいクラスメイト、部活動、勉強、慣れない事も多かったと思います。

勉強に関しては受験でも基本になる箇所を習っている頃です。

中学1年生の数学では「正負の数」が終わったと思います。

ケアレスミスに繋がりかねない場所なので、計算ミスを防ぐためにも丁寧に計算しましょう。

高校1年生も英語「5文型」が終わったでしょうか?

長文を読む上でしっかりとベースになるところなので

今のうちからしっかり復習して下さい。

1年間も始まったばかりです。

スタートダッシュに成功できるように勉強もがんばりましょう!

このページのトップに戻る

そろそろ新学期も1ヶ月が経ちます。

学校の生活リズムには慣れてきましたか?

ゴールデンウィークはしっかり休んで体調を整えましょう。

早いところではGW明けに定期テストが控えているところもあります。

郡山高校5/18(水)から試験が始まります。

試験前に徹夜するのではなく、今のうちから計画を立てて勉強をしていきましょう。

そのためにも日々の復習が大切になります。

勉強方法が分からないなどありましたら、

お近くのトライの教室、または教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

本日はゴールデンウィークの学習習慣について話させていただきます。

新年度が始まって最初の長期休暇になります。

息抜きも大切ですが、今まで続けてきた勉強習慣の継続も意識してください。

入試前になったときに「GWも勉強頑張った!」という自信につながります。

それではどういった事をすればいいでしょうか?

この時期は「知識の基礎固め」が最重要課題になります。

数学で使う公式や解法、理科・社会、英単語などの暗記科目など、

入試前になったら受験生が必ず苦しむ暗記事項を今のうちからやってみましょう。

前の学年の復習も兼ねて今のうちからコツコツ頑張りましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

日々の学習はしっかりしていますでしょうか?

今日のテーマは予習についてです。

試験で点数を取る秘訣は

①毎日の復習をしっかりすること

②繰り返し演習すること

③先取りをし、より早く理解すること

この3つと言っても過言ではないでしょう。

学校で習ったことをその日のうちにしっかり復習することは当たり前です。

そしてわかったことを忘れないように、何日にもかけて反復演習することも点数を取る秘訣の一つです。

そして、勉強の先取り、いわゆる予習をしてから授業に臨むと

より効率よく授業内容を吸収することができます。

復習と反復の演習だけではなく、授業の前に教科書を一通り読んで見たり、

問題を実際に解いてみてわからない箇所をピックアップするだけで

授業中の理解スピードは上がりますし、内容理解はより深くすることでできます。

トライではフルオーダーメイドで予習授業スタイルか復習スタイルか選ぶことができます。

過去の科目のわからないところがある程度潰せたら予習型に切り替えるのは良いことです。

トライの家庭教師で予習スタイルの学習をしてみませんか?

より点数を取るために学習スタイルを変えてみましょう。

トライではいつ何時でも勉強のお悩み相談に乗ります。

まずは無料の学習相談から。

気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

桜が舞う季節になりました。

新学年にはもう慣れましたでしょうか?

今日の話は苦手科目についてです。

みなさんの中には全ての教科が得意という方はいますでしょうか?

おそらく少ないと思われます。

勉強において文系、理系とタイプ別に分かれます。

おそらく文系の方は理数科目が苦手、理系の方は英語や国語が苦手ではないでしょうか?

ここでひとつ覚えてほしいことは、誰しもが苦手科目を抱えているということです。

大事なのは、その苦手科目から逃げず、しっかりと対策をすることです。

勉強とはわからない箇所をたくさん見つけていき、対策をし、テストで同じ間違いをしないことです。

苦手科目から目を反らさず、毎日少しずつ対策をしていけば、自ずと苦手科目の試験点数は少しずつ上がっていきます。

重要なことは苦手な科目から逃げないこと。目を背けないことです。

ただ苦手科目は一人だけでは克服できない場合が多いのも事実。

だからこそ、私たちトライさんは家庭教師を皆様に紹介しているのです。

一人でできない問題を先生といっしょにやってみませんか?

いつでも苦手科目対策の相談お待ちしております。

あなたの街のプランナーにぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

春休みが終わり、新学期がスタートしました。

新しく1年生になった方は、不安と期待で毎日どきどきしながら過ごしていることでしょう。

定期テストで点数をしっかり取るためにも初めが大事です。

最初からつまづかないように毎回の授業をしっかりノートに取り、

その日のうちに復習をするようにしてください。

勉強の基本は「即座に復習、何回も演習」です。

新しく3年生になる方は、今年受験生だという自覚を少しでも持ってください!

部活を引退したら受験対策をすぐに始めないと、受験のレースには勝つことができません。

まだまだ受験は先だと思わずに、部活をしている今の段階から

受験を意識するのは非常に大事なことです。

部活が終わってすぐに臨戦態勢に入れるよう、常日頃志望校を意識してください。

今、トライでは無料の学習相談を実施しています。

勉強のやり方から志望校までの道筋案内まで

いつでも、あなたの街へプランナーがお伺いいたします。

皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちわ。

新学期が始まりました。

それぞれの目標に向けて新しいスタートを切っている頃でしょうか?

そんな皆さんに今回はトライから特別コースをご紹介させて頂きます。

●「トライ式医学部合格コース」

こちらのコースでは、様々な大学医学部の特色に合わせて、

トライの講師からピンポイントでアドバイスをします。

例えば・・・

東北大学の医学部でしたら、全ての教科が標準より難しい問題であること、

福島県立医大でしたら、英語の出題傾向に特徴があるなど、

志望校の具体的な特徴を分析し、勉強方法を指示してくれます。

また生徒には1番最初に学力分析テストを受けていただき、現状の実力をはかります。

そして、生徒個人に合わせた年間勉強スケジュールを作成します。

医学部入試に出る独特の単語力がない、医療系の長文読解が苦手、

数学の公式を問題を解く上でうまく利用できないなど、

ワンランク上の学習をしたい生徒にはオススメです。

●「難関大対策コース」

こちらコースでは有名な難関大学の受験サポートをしています。

東京大学早稲田大学など全国的に有名な大学はもちろんですが、

東北大学、山形大学、新潟大学など福島県から近い大学も対応しています。

先ほど紹介したコースと同様に、トライの講師がそれぞれの大学の出題傾向を分析し、

センター試験から前期・後期日程まで勉強内容のアドバイスをさせて頂きます。

こちらも1番最初にテストを受けていただき、現状の実力をはかります。

そして弱点を把握した上でトライの講師が学習計画を立てます。

長文読解のスピードが遅い、数学の公式を理解できていないなど、根本的なことも分析させて頂きます。

学校から出されている課題もあって大変でしょうが、

トライ講師の言う計画通りに勉強をしていただければ必ず結果が付いてきます。

自宅学習で何をしていいか分からない生徒にはオススメのコースです。

●「トライ式英会話」

トライでは進学だけではなく、英会話に特化したコースがあります。

こちらのコースではトライの特徴である完全1:1の指導を行い、

年齢別、レベル別、目的別にオリジナルカリキュラムを作成します。

完全マンツーマン指導になりますので、この春から上達を目指すあなたにオススメコースです。

今回は3つの特別コースを紹介させていただきました。

ご不明な点や、興味がありましたらお近くの教室、もしくはトライまでお電話を頂ければと思います。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら