教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年10月

2019年10月18日

新教研の活用法

福島県の皆さん、こんにちは!

今回は新教研の活用法についてご紹介します。

10月の新教研が戻ってきて、結果に一喜一憂している生徒さまも多くいらっしゃるかと思いますが、

模試の過去問は受験に向けて大切な勉強教材です

結果に一喜一憂するだけではなく、復習をしっかりし、

同じ間違いを繰り返さないよう対策を進めていきましょう!


今回は模試が返ってきて確認するポイントを紹介します。


志望校と現状の偏差値の差を確認する。

模試の結果には判定が出ますが、具体的に後何点UPすればA判定になるのか確認し、

次のテストまでに自分が各科目何点以上取るべきか目標を明確にしていきましょう。


苦手な単元を明確にする。

模試の結果には正答率が載っています。正答率が高い問題を間違ってしまうと、他の受験生と大きく差がついてしまいます。

何から復習したら良いかわからない方は、正答率の高い問題で落としてしまっている問題から復習を進めていきましょう。


解答解説に目を通す。

解答解説には要点がまとまっています。

勉強に身が入らない日は解答解説を読むことから始めてみるのも良いです。


受験生の模試は2月までの残り4回のみです。

模試のみの申込みなども随時受付しておりますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。


だんだんと寒くなってきましたね。


この時期になりますと風邪をひきやすくなりますので


温度調節や体調管理には くれぐれも気をつけてください。


今回、10月18日(金)放送の 新情報バラエティー『スッキリ』におきまして


受験企画第2弾という形で再び特集されることとなりました!


今回は、都立高校受験が対象となり、

お笑いコンビ完熟フレッシュのレイラちゃん中学3年生の9月より 逆転合格を目指します!


今年残り僅かで受験に挑む現中学3年生や、来年以降に受験を控える中学生は勉強の仕方や スケジュールの組み方など、とても参考になると思いますので、 ぜひご覧ください。


第2話は11/4(月)放送予定です。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは。 福島県のトライさんです。


いよいよ最後のセンター試験まで3か月程となりましたね。

受験生の皆さまは対策進んでいますでしょうか?


今回は、センター試験における「数学」の勉強方法の ポイントを再度ご紹介いたします。


①長い問題文の題意を素早くつかむ!


センター数学は問題が誘導式ですので、 大問ごとの文章が長いです。


過去問で対策をする際は、1年ごとではなく、大問ごとに対策するのが よりおすすめです!


②60分以内に確実に解き切る力をつける!


ンター試験は1つの問題にかけられる時間が2分程度とかなり 短いです!


計算の仕方も工夫をし、素早く解答しましょう。


簡単ではありますが、まずはこの2つにポイントを絞って 基礎の確認を行いましょうね。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

今回はトライで実際に指導をしている、

おすすめプロ教師の紹介をいたします!



■社会人男性 (指導地域:郡山)

・担当科目→中高全科目対応可能

・合格実績→早稲田、県立医科 、順天堂 、他多数

・おすすめポイント→合格実績多数!中学受験から、医学部などの難関大学受験まで幅広く対応。


■社会人 女性 (指導地域:福島市・伊達市)

・指導科目→小学生、中学5科目、高校数学

・合格実績→立教大、明治大、国際医療福祉大、日大東北

・おすすめポイント→トライでの指導実績15年以上のプロ教師!高校受験は5科目対応可能!


トライには福島市・郡山市以外の遠方地域にも自信をもってお勧めできる教師がいます。

プロ以外にも学生家庭教師等、生徒様の状況に合わせたカリキュラム

ご提案いたします。

お近くの教師の情報等はお気軽にお問い合わせください!


このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは。 福島県のトライさんです。

今回は前回の続きになります「心の疲労」について ご紹介いたします。

少しでも心のモヤモヤを解消できればと思いますので、

是非参考にしてみてください。


①睡眠&運動不足は心も疲れさせる

漠然とした不安感や孤独感を感じたり、 少しのことで悩んだり・・・

こうした軽いうつ症状が出たら、心が疲れている証拠です。

こういう時は、勉強を早めに切り上げいつもより早めに寝ましょう。

運動不足も原因の1つといわれてますので、 体を動かし思考力を柔軟にさせましょう。


②部屋への引きこもりは非常に危険

上記の”休”と”動”に加えて重要なのが、 人と話すということです。

人に話し、共感やアドバイスを貰うことで 気持ちが整理されスッキリします!

社交の場も心の健康には必要不可欠です。


以上を参考に悔いの残らぬよう学習を継続していきましょう。

このページのトップに戻る

福島県の皆さんこんにちは!


10月上旬に定期テストが始まる方、結果が出てきて次の対策を始められている方がいらっしゃるかと思います。

特に受験生の方は、急な志望校変更のご相談等をいただくことが多くなってきました

トライには結果を出せるプロ教師がいます!

過去問対策からAO入試に向けた小論文・面接対策まで対応等、様々な対応を行いますので、

お気軽に家庭教師のトライへお問合せ下さい!


10月のキャンペーンに関してはこちら


このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら